SSブログ

上越線D51 498試運転&485系返却回送 [鉄道]

9月10日火曜日
足の痛みがひかないので、これはちょっくら温泉療養でもしようと思い
上州路か那須のどちらかに行こうと考えていたところ、お仲間の方から
上越線でD51試運転がありますよ!と教えて頂きました。あくまで温泉
療養のついでですが、上越線へ行って来ました。
IMG_22391.JPG

上越線へ行く前に、地元で少し撮影。5764レにまたまたEF64 1041が入って
くれました。このところずっと首都圏運用でループしてくれていますね。
P9104514.jpg

さて高速を使い一気に渋川へ向かいます。青空が綺麗な朝でしたが、この日
最初のターゲットはEF81 95がゆうマニを牽引した配給列車。
P9104524.jpg
赤い機関車と青い空を広角で納めました。

上越線の普通電車は、今では絶滅危惧種である115系湘南色と107系が走って
います。
IMG_22312.JPG
P9104533.jpg
貨物列車は全部EH200牽引で面白みはないのですが、2092レを撮影。
P9104553.jpg
天気が良いと何を撮っても気持ち良く撮影出来ます。

D51 498試運転が本当に走るのか少し不安でしたが、群馬総社-八木原間の
通称サントリーカーブで待ち構えます。予定通りにやってきましたが…
P9104585.jpg
うわあ、全くの煙スカスカで高速通過していきました。残念…

今回はあくまで療養がメインなので、追っかけは軽く実施。どうも沿線の
人出は少なそうなので、有名な津久田-岩本S字カーブへ行ってみました。
IMG_22319.JPG
この場所、久しぶりなのですが、群馬DCの大騒動の際にロープが張られて
しまったのですね。それでもこの日は他に同業者は2名のみ。余裕で構える事
が出来たのですが、あれ通過時刻になってもD51が来ない!接近無線も入ったり
消えたりで、これは不調が伝えられるD51が壊れたか!と心配になりました。
同業者の2人も帰ってしまい、あれあれ?と思っていたところ、ようやく谷間に
汽笛がこだまし、約20分遅れで通過していきました。
IMG_22326.JPG

これにて午前中の撮影は終了(あれ温泉は?と言わないで!)。お昼は撮影地
近くにある永井食堂のもつ煮を食べようかと思ったのですが、11:45の段階で
すでに20人以上の行列。最近TVに出たためらしいのですが、とても並べない
ので沼田にある大好きな古民家蕎麦屋・五月八日へ向かいました。
1240396_499780840106590_304025055_n.jpg
いつもは休日に来るので知らなかったのですが、平日だとランチメニューが
あるのですね。もつ煮セットを食べましたが、蕎麦はもちろんもつ煮の大根
も含めてお野菜がどれもこれも美味しかったです。

ホントは午後からはずっと温泉三昧に浸りたかったのですが、残念!もう1本
撮りたい列車がやってきちゃいます。ムーンライトえちごに使われた485系
K1編成が新潟まで返却回送されるので、上毛高原の俯瞰ポイントへ向かいます。
現地に着いたときは薄日が射す天気だったのですが、残念通過時はすっかり
曇ってしまいました。まずは換算600mm遠景で撮影。
P9104594.jpg
近づいて来たところを7Dで撮影。
IMG_22354.JPG
さらに真横アングルを広角で撮影しました。
IMG_22358.JPG
晴れていれば、バッチリなシチュエーションなのですが…

これにてようやく撮影を終了し、昭和村にある温泉・昭和の湯に向かいました。
綺麗な建物の温泉施設でしたが、地元のおばちゃんがカラオケで昼間から
大盛り上がりしていました。

この後は伊香保温泉に向かうつもりだったので、渋川に行きましたが、あれ
蒸気が通過する時刻の少し前に到着!仕方ないので(嘘嘘。もちろん予定通り
の行動です)、もう一度D51 498を撮影しましょう。向かったのは八木原の
電化工業ポイントです。まずは185系草津がやってきました。
IMG_22367.JPG
お!夕陽が当たっていい感じですね。続いて115系も。
IMG_22376.JPG
これまた綺麗に西日が射してくれています。この調子で蒸気も撮影したかった
のですが、太陽に雲がかかってしまいました。
IMG_22387.JPG

これで本当に撮影は終了し、伊香保温泉へ向かいました。日帰り温泉施設の
黄金の湯で温泉に浸かりました。特に内湯のお湯が気持ち良かったですね。
温泉でゆっくりした後は、渋川駅近くにある「たか幸食堂」の豚キムチ焼そば
定食を食べました。炭水化物のダブルパンチになるので、ご飯はほとんど食べ
られませんでしたが、お肉もキムチもたくさん入っていて、美味しかったです。
1.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あおたけ

D51に、95に、485・・・温泉療養の"ついで"にしては、
大収穫の一日でしたね〜!
温泉以上に癒し効果があったのではないでしょうか(笑)。
徒歩鉄の場合、上越線内に入ると、
なかなか駅近辺では美味しいモノにありつけないのですが、
このあたりは「モツ煮」が名物なのでしょうか?

by あおたけ (2013-09-13 09:10) 

twingo583

>あおたけさん
そうなんです!この日の上越線はネタだらけで、温泉療養に向かう
時間がとっても短くなってしまいました。蒸気の煙がもっと出て
くれていたら、癒やし効果マックスだったのですが…
モツ煮、あの周辺ではよく見かけますね。関越道の谷川岳PAでも
名物として提供されています。何ででしょう…
by twingo583 (2013-09-16 07:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。