SSブログ

EF65 501+旧客返却回送 [鉄道]

9月12日木曜日
平日を休みにすると、毎日ネタ列車が走っているのを実感します。今日は
左沢線で運行された蒸気機関車牽引列車で使われた旧型客車の返却回送を
ヒガハスで撮影してきました。
P9124802.jpg
青い空が綺麗だったので、広角で空を入れて撮影しました。

後追いでも撮影。
P9124808.jpg
しかし電暖なしなEF65が旧客を牽引する姿は少し違和感ありますね。でも
国鉄時代末期、夏の時期だとてっきり58が牽いてくる思っていた旧型お座敷
をPFが牽いてきて、がっかりした事もありました。そんな感じでしょうか。

この列車は午後高崎線を高崎に向けて下ったのですが、昼寝をしてしまい
起きたときには地元を通り過ぎてしまいました。失敗です…

旧客の通過前には瓦礫輸送の8071レを撮影。
P9124746.jpg

3064レはEF66 120牽引でしたが、ギリギリ185系の修学旅行集約臨時
電車と並んでくれました。
P9124774.jpg

旧客撮影後は高崎線へ。配6794レはEF65 2076が次ムドのEF65 2097
を繋げてきてくれました。
P9124814.jpg

旧客撮影を寝過ごしてしまったので、夕方の宮原で少しだけ撮影。8876レは
財源ありで、EF65 1037が牽引でした。やっぱりPS17ガマはカッコイイです。
P9124824.jpg

最後は安中貨物5781レを牽引するEH500-5を正面望遠カットで撮影しました。
P9124848.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

抜けるような青空の下を行くP1+旧客、
やはりこのシブい編成は、
ビルバックよりも抜けの良い場所で撮る方が映えますよね〜。
羨ましいです!(笑)

でも、私も前回撮ったときに感じましたが、
たしかにEF65牽引の旧客って違和感がありますよね。
そういえば昔、EF58が故障かなにかの理由で、
PFがミト座(旧・シナ座?)を牽いたら、
「真冬の珍事!」って、
鉄道雑誌で記事になったことがありましたね〜(^^;)
by あおたけ (2013-09-13 09:25) 

twingo583

>あおたけさん
ヒガハスでの写真はいつもと同じような写真になってしまうので、
あおたけさんが撮影されたビルバックの写真はとっても新鮮な1枚
でした。
真冬にスロ81形をPFが牽いたとは、それはニュースになりますね。
乗客はどうしていたのでしょうか…寒かったでしょうね。
by twingo583 (2013-09-16 07:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。