SSブログ

EF64 1000黒磯ハンドル訓練 [鉄道]

9月8日日曜日
ここ最近はずっとEF81で行われていた黒磯までのハンドル訓練。今月はあけぼの
の間合い運用でEF64 1000が牽引するという事で、撮影してきました。
IMG_22229.JPG
初日はEF64 1052が牽引。いつもより時刻が1時間以上早くなっており、これまた
少し被りが怖い時間でしたが、上り普電とは1分くらいの時差があり何とか大丈夫な
ダイヤになっていました。
この日はいろいろネタ満載な日で、かなり無理して撮影してしまったかも。
午前2時に起きてしまったので、オリンピック関連番組を眺めながら、午前
4時20分の土呂駅へ。
P9084357.jpg
バラストレギュレーターという保守用車両輸送を撮影しました。OM-D+
45mm f1.8の組み合わせだとこの位撮影出来てしまいます。

続いて高崎線へ向かい、朝のPF牽引貨物を2本撮影。2072レはPF2091が牽引
でしたが、ちょうど日の出の時刻と重なり、不思議な色に染まってくれました。
P9084366.jpg
約7分後に通過する2070レは原色PF2119号機の牽引でしたが、明るくはなった
ものの、普通の曇り空に。
P9084373.jpg

自衛隊兵器輸送列車9173レが走るという事なのでヒガハスへ移動します。残念
ながら空荷のチキ7000系x10両編成を桃164号機が牽引しました。
P9084379.jpg

一度帰宅し再びカシオペア通過前にヒガハスへ。久しぶりに7Dを持って流し撮り。
IMG_22198.JPG
まだ腰が不自由なので、上手くいきませんね…訓練を撮影した後、北海道での
DD51不調で2時間弱遅れていた北斗星を撮影しました。
IMG_22249.JPG
すぐに反対方向から旧田町車H81編成183系修学旅行集約臨がやってきました。
IMG_22266.JPG

さらに小山から川越205系が上がってくるというのでしばらく待って撮影。
IMG_22298.JPG
午前中だけでお腹いっぱいな撮影内容になりました。

午後も天気悪いのでどうしようかと思いましたが、軽くヒガハスへ。183系
とハンドル訓練の返しを撮影しました。
P9084403.jpg
P9084411.jpg

最後は3071レがEF64 1041牽引だったので、撮影して終了です。
P9084447.jpg

丸々12時間撮影で、ちょっと無理しすぎた1日でした。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

早朝からの撮影、お疲れさまでした。
お天気はイマイチのようでしたが、
まさにヒガハスの稲穂のような、
実りある収穫日となったみたいですね〜(^^)
ロクヨン訓練、さっそく行かれたのですね!
ロクヨン牽引の金帯24系は、
迂回「北斗星」みたいでいいですね!
この訓練、光線は午後の返しの方が良さそうですが、
編成的にはカマの後ろにオハネフが付く、
午前中の方が良いみたいですね・・・。
by あおたけ (2013-09-10 09:02) 

twingo583

>あおたけさん
痛みで起きてしまったので、早朝から撮影しましたが、ネタ満載の
充実した一日になりました。ロクヨン訓練ですが、このところずっと
EF81牽引が続いていたので、とても新鮮ですね。ただ24系の編成は
週毎に変わってしまうので、それもバラエティーの一つとして撮影
しています。少し前にスシ24が最後尾について、面白かったです。
by twingo583 (2013-09-11 06:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。