SSブログ

PF1118ロンチキとDE10/DE11配給 [鉄道]

9月7日土曜日
今週は3日火曜日から入院し、4日に椎間板ヘルニアの手術を受けてきました。
局部麻酔で行う体に優しい最先端の手術だったので、医師からは手術翌日に
退院しても良いと言われましたが、痛みが残っているため6日金曜日に退院
しました。椎間板ヘルニアの痛みはかなり良くなったのですが、それでもまだ
残っており、歩くのが不自由です。ただ、重いものを持ったりしなければ日常
生活に制限はないようです。
という事で遠出は出来ないものの、地元での鉄活動は体と相談しながら大丈夫
そう。午前中に高崎線の上るロンチキ返空をPF1118が牽引との事で、撮影に
行って来ました。
P1210036.jpg
赤い電気機関車をいつもの超望遠ポイントで撮影。サイドのEF65表記が全く
見えませんが、一回は記録したかった構図です。でもこの場所は下り普電と
カブリギリギリでした。

宮原駅での停車時間を利用して、もう1カット撮影しました。今度はサイド
を入れて撮影。
P9074276.jpg

今日一番の大ネタは宇都宮-大宮操-大宮と運転された配9520レ。PFがDE10
を2両牽引するという情報だったので、たわわに実った稲の向こうをワンスパン
で抜く構図としました。少しハイキー気味の露出で待っていたら…
P9074338.jpg
あれ!3両もDE10が繋がっていました。やばいなあ〜と思いましたが何とか
ギリギリワンスパン内に収まってくれました。牽引機はPF1106で、真ん中の
カマはDE10 1202のナンバーが付いていましたが、前後のカマ番は不明。
DE10のエンドが揃っていてくれた事もあり、なかなか綺麗な1枚を撮影する
事が出来ました。

※追記 カマ番分かりました!
EF65 1106+DE11 1034+DE10 1202+DE11 1032
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

黄金色に実った稲穂の向こうを行く、DE10×3の配給、
すべての向きがそろっていて、いいですね〜。
やはりこの編成は真横から撮るのが面白いですよね(^^)
それにしてもDE10とDE11の違いって、
DE11には防音のスカートが装着されているものだと
思っていましたら、
wikiで調べてみると、あれは2000番台だけの仕様なんですね〜。
by あおたけ (2013-09-10 08:54) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。当初2両と聞いていたので、3両で現れた時は
焦りましたが、何とかワンスパンに収まってくれたし、エンドが揃って
いて綺麗な1枚になりました。DE11は2000番台だけがスカート付きで
全長が長く異端児ですね。普通のDE11はDE10との区別が分かりづらい
ですね。
by twingo583 (2013-09-11 06:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。