SSブログ

EF64 1041超望遠撮影&ヒガハスを行く205系 [鉄道]

8月25日日曜日
あまり良い天気に恵まれなかったこの日曜日。今日の目玉は高崎線を
午後に上ってくる2082レを牽引してくるEF64 1041。この原色&車体
正面白H窓の貴重な機関車を600mmの超望遠で撮影してきました。
P8253373.jpg
貫通扉窓が黒Hなのは残念ですが、それでも登場時の白H窓が残る唯一
のカマ。なかなか地元での撮影が出来なかったのですが、今回撮影する
事が出来て良かったです。

同じEF64 1000でもあけぼのはJR東日本のカマ。最近は1051〜1053が充当
される事が多く、1030〜1032の双頭連結器車は、本来用途?が忙しいのか
あまり充当されていませんでした。しかし今朝は1031号機があけぼのを牽引。
P8253294.jpg
連結器周りが賑やかになって山男ぶりに拍車がかかった姿です。

午前中は東北夜行が約1時間ほどの遅れをもっと上ってきました。まずは
カシオペアですが…
P8253325.jpg
うわ、久々に被ってしまいました。それでも離合シーンっぽい1枚になった
ので、これはこれで良かったと思います。

ほどなく北斗星が来るかと思いきや、やって来たのはEF65 1118!
P8253341.jpg
ただし裏被りをしてしまいました。

午後2082レを撮影した後は、8876レのEF65 2127カラシと安中を超望遠
で撮影してみました。
P8253440.jpg
安中はデジタル倍ズームでどかん!と1200mm。
P8253455.jpg

ヒガハスに戻り、古代蓮とカシオペアを絡めて撮影するつもいでいると、
先週の日曜日に目の前で行かれてしまい、悔しい思いをした埼京線用の
ハエ205系がやって来てくれました。
P8253488.jpg
4ドア通勤電車がヒガハスのような田園風景広がる中で撮影出来ました。

そして今日の取り収めはカシオペア。
P8253494.jpg

天気には恵まれませんでしたが、なかなか良い写真を撮影することが
出来ました。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

トラックバック 0

高崎線E6系甲種回送撮影早朝のEF66 27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。