SSブログ

早朝のEF66 27 [鉄道]

8月28日水曜日
早朝通過の4083レにEF66 27が充当されたので、早朝6時前のヒガハスで
撮影して来ました。
P8283534.jpg
まだ影が全部抜けない時間なのですが、青空が綺麗だったので空を多めに入れ
広角19mmで撮影しました。だいぶ車体が色褪せて汚れていましたが、唯一の
特急色として何度も撮影したい機関車です。それにしても平日早朝にも関わらず
10名ほどの皆さんが集まり、人気の程が伺えますね。
朝早い時間だと倉庫前の古代蓮には日が当たりませんが、少し曇ったので
8179レは古代蓮を入れて撮影してみました。
P8283587.jpg
ちょっと露出が難しかったですね。

この日は午後か病院だったのでお休み。一度帰宅して黒磯ハンドル訓練
を撮影。この時間になると古代蓮にも日が当たってくれます。
P8283632.jpg
ただし最近の黒磯ハンドル訓練ですが、時刻が以前より若干おそくなり
その結果上りの普電と被るようになりました。このカットの次カットで
はものの見事にE231系と被っています。ヒガハス倉庫前で撮影される
皆さん、本当に運次第ですのでお気をつけ下さい。

平日のお昼前に上ってくる6096レは赤コン満載で色が揃っており綺麗
な貨物列車です。
P8283644.jpg

お昼過ぎにシキ180による変圧器輸送が東北本線を下りました。ただし
ヒガハス近辺ではどこで撮影しても逆光になってしまいます。どこで
撮影するか悩んだのですが、手前に実った稲が入れられる場所で撮影。
P8283686.jpg
シキにポールが掛かるし、背景も汚いのですが、あまりにも光線状態が
良くないので、仕方ないですね。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

やまびこ3

美しい空の下をゆく66-27の姿が印象的。いい記録を残されましたね。
蓮の花とからめたショットも魅力的です。
by やまびこ3 (2013-09-01 08:44) 

ゆるキャラ

蓮絡めはなかなかイイですね!
特大貨物も真横からだとシキ180の
特徴が良く解りますよね。
黒磯訓練今後はEF64も使用との噂もあり
81での記録も難しくなるのか(汗)

by ゆるキャラ (2013-09-01 22:51) 

twingo583

>やまびこ3さん
ありがとうございます。ヒガハスも稲刈りが始まり空と共に秋が
近づいてきました。ロクロクニーナナも撮れる時に撮っておかない
とならないですね。
by twingo583 (2013-09-02 04:43) 

twingo583

>ゆるキャラさん
ありがとうございます。古代蓮はその日によって咲く花が変わって
しまったり、全く咲かない日もあったりで、運次第です。特大貨物
は光線最悪なので迷った結果、この場所にしてみました。
ハンドル訓練、9月はEF64 1000でその先も色々変化が出てきそう
ですね。
by twingo583 (2013-09-02 07:58) 

あおたけ

青空と黄金色に色づいた稲穂のコントラストがきれいで、
なおかつ走っているカマが27号機とは、豪華な一枚ですね〜!
古代蓮、露出に悩みながらも撮影された、
PFとのカットが神秘的で美しい色に出ていますね。

by あおたけ (2013-09-02 19:30) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。27号機は早起きした甲斐ある1枚を撮影する
事が出来ました。古代蓮は早い時間だと日が当たらないので、どうし
ようか迷いましたが、若干曇り気味になったので撮影してみました。
古代蓮ももうシーズン終わりで、ヒガハスもすっかり秋めいてきそう
です。
by twingo583 (2013-09-07 20:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。