SSブログ

1200mmの世界 [鉄道]

お盆の長期連休中、椎間板ヘルニアの痛みで4時〜5時くらいに起きてしまう事が
多く、そうなると再び眠る事が出来ません。なので早朝朝練を繰り返しておりま
した。先日近所のキタムラで購入してしまったPanasonicのDMC-GX1(標準
ズームと14mmのレンズ2本が付いて¥21,980!)とFD300mmを組み合わせ
さらに2倍のデジタルズームを入れることで換算1200mm!の世界での朝練成果
をUPします。まずは寝台特急あけぼのから。
P1190156.jpg
1200mmで撮影すると、もの凄い圧縮効果ですね。まるでBトレみたいに
見えてしまいます。

次は211系C16編成高崎線130周年記念ラッピング。平日はあけぼのの前
休日はあけぼのの後を走っています。
P1190164.jpg

2072レに入ったPF2127号機。ヘッドライトのゴーストが出てしまうのは
古いレンズなので仕方ありません。
P1190190.jpg

最後は5764レ。EF64 1000が太平洋セメントのホキ10000形を牽引する
専用貨物列車。個人的には1200mmで撮影すると一番格好良く写ると思って
いる列車です。
P1190206.jpg

朝からこんな事をして連休中は過ごしていました。今のデジカメは2倍の
デジタルズームを入れても、大幅な画質悪化がしないのが凄いです。
一昔前まで1200mmなどという焦点距離の写真を撮影出来るなんて
全く思ってもみませんでした。それがたやすくできてしまうのですから
良い時代になったものです。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

1200ミリの世界で捕らえた「あけぼの」や貨物、大迫力ですね!
拡大したお写真も拝見しましたが、
本当に画質も悪くないです!
ひと昔前は1200ミリと言うとまさにバズーカ砲並みで、
とても素人が手を出せる領域ではなかったですよね。
ヘルニアの痛みを抱えていても、超望遠の世界が撮れるとは、
スゴい時代になりましたね(^^;)
by あおたけ (2013-08-27 19:55) 

twingo583

>あおたけさん
デジタル時代になり、しかも画質が劇的に向上して来たことで
フィルム時代では考えられなかった世界を簡単に撮影出来るよう
になりましたね。デジタルズームも今では画面上で見ているくらい
では、画質の劣化もあまり気にならないくらいです。さすがに
手持ちでは撮影出来ないですが、ライブビューを見ながら
シャッターを押せるので、不自由な身体でも撮影出来ました。
by twingo583 (2013-09-01 08:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。