SSブログ

秩父鉄道さよなら国電リバイバル 1000系撮影 [鉄道]

8月17日土曜日
ヘルニアの悪化でほとんど遠出が出来なかったこの連休。しかしどうしてもこの日
だけは秩父鉄道へ撮影に行きたいと思っていました。「さよなら国電リバイバル
1000系」という団体臨時電車で、スカイブルーとバーミリオンオレンジの1000系
が併結して6連として走るというイベントです。国電の混色編成は、未だにJR西日本
などでは見られますが、かつての国鉄時代は関東でも時々見られた姿。これはぜひ
撮影したいと思っていましたが、自力ではとても行けず、今回はお仲間の方の車に
同乗させて頂き秩父鉄道へ向かいました。
IMG_22039.JPG
秩父鉄道の電車としては長大な6連でしかも混色を撮るのであれば、出来るだけ
サイドから撮影したいと思っていたので、向かったのは定番ポイントの大麻生-
明戸間です。多くの方は踏切から続く道に集結していましたが、正面に日が当た
らないので、線路と並行している道路から撮ることにしました。しかし田んぼに
は、鳥よけのロープが結構びっしりと張られていました。一カ所だけそのロープ
が張られていない田があったので、そこでカメラを構えました。
P8172982.jpg
緑の田んぼの向こうを行くスカイブルーとオレンジの1000系。なかなか満足な
1枚になりました。

さて蒸気ならばここから追っかけをするのですが、さすがに電車は俊足なので
秩父までの区間では追っかけは無理そうでした。秩父で長時間停車するので
秩父より先へ行けば撮影出来るのですが、土曜日で道も混んでいるので、ここは
秩父寄り手前の区間でじっくり貨物列車やパレオを撮影する事にしました。

そして今回はもう一つ大きな目的がありました。いつも素晴らしいブログを書か
れているあおたけさんも秩父鉄道の撮影に来られているという事なので、もし
時間が合えばぜひお会いしたいと思っていました。あおたけさんは波久礼駅周辺
で撮影されているという事だったので、少し波久礼で待っていたのですが連絡
とれず。ちょうど貨物列車が来るので波久礼-樋口間に移動してデキを撮影。
P8173005.jpg
次はパレオなので、どこで撮ろうかと思っていたところに、あおたけさんから
お電話を頂き、野上の駅で待ち合わせさせて頂きました。ご挨拶も早々一緒に
車に乗って頂き、樋口-野上間の竹林で貨物とパレオを撮影しました。
P8173047.jpg
この日のパレオは極々普通の姿だったので、この連休中に近所のキタムラ中古店
で購入してしまった新兵器Panaの単焦点14mmで撮ってみました。
P8173060.jpg
何とかテンダーまで入ってくれました!あおたけさんの方は竹林の中から流し
撮りで撮られており、それはそれは見事な1枚。やっぱり本当に素晴らしい
写真を撮られるので感服しきりです!
で、パレオなので長瀞停車を利用してもう一回チャレンジ。有名な上長瀞駅
手前の桜並木ポイントへ向かいました。ここは望遠で撮りたい場所なのです
が、今回はヘルニアの痛みがあるので、望遠レンズを支える事が出来ない
ので、仕方なく標準ズームで撮影しました。
IMG_22055.JPG
意外に煙を上げてきたので、やっぱり望遠ドカンで撮りたかったなあ〜

さて返しの1000系をどこで撮影するか悩んだのですが、編成を綺麗に入れて
撮影出来る場所があまりなく、結局親鼻駅構内で撮影する事にしました。硬券
の入場券を購入したのですが、駅員さんがとても親切な方でした。構内に
コスモスが咲いていたので、停車中の貨物列車と1枚!
P8173085.jpg

そしてお目当ての混色1000系がやってきました。乗車する乗客のために
行きと帰りで編成を入れ換えたようですが、撮る側からすると帰りは
オレンジ先頭が良かったかな〜
IMG_22090.JPG
急いで後追いも!
P8173114.jpg

ここであおたけさんとはお別れとなりました。ずっとニコニコと笑顔な
あおたけさん。同世代という事もあり、本当に楽しい時間となりました。
ヘルニアが完治したら撮影だけでなく、ぜひ美味しいものとお酒を味わう
のもご一緒させて下さい。

さて今回の臨時電車は細かい時刻が公表されていなかったのですが、親鼻
駅通過が14:11で(駅員さんが教えてくれました)、熊谷着が15:10。
ダイヤをみると、親鼻駅からほど近い皆野寄居有料道路を使えば、寄居から
先の区間で、もう一回撮影出来そうです。で、向かった先はこれまた
いつもの小前田-永田間。カメラをセットするとほどなく1000系がやって
きました。
IMG_22100.JPG
振り返って撮りましたが、夏草が生い茂っていましたね…
IMG_22106.JPG
下回りは隠れてしまいましたが、これはこれで夏らしいかな…

そして最後にパレオを撮影して終了としました。
P8173141.jpg

猛暑の1日でしかもヘルニアの痛みはガンガン続いていましたが、あおたけ
さんにもお目に掛かることができて、楽しい1日を過ごす事が出来ました。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

あおたけ

あらためまして、
先日の秩父鉄道撮影、お疲れさまでした。
緑の絨毯と化した大麻生の田圃を行く二色の1000系、
鮮やかなコントラストがきれいですね〜(^^)
そして竹林では、14ミリ単焦点という
面白いレンズを使用されていたのですね!
天へ伸びる竹とともに、キッチリとテンダーまで収まった
アングルに落ち着きを感じます(^^)

楽しい一日を過ごさせていただきましたが、
ヘルニアの痛みが辛そうだったのが気がかりです。
一日も早い回復を願っています。。。
by あおたけ (2013-08-23 18:50) 

やまびこ3

お疲れ様でした。
夏らしい空の下をゆく101系電車(1000系)を堪能しました。
上のほうの田んぼの景色も夏らしくて印象的です。
ヘルニアの治療、早く良くなられることをお祈りしております。
by やまびこ3 (2013-08-24 08:01) 

twingo583

>あおたけさん
こちらこそご一緒させて頂き、ありがとうございました。
ようやくお会いする事が出来て良かったです!
大麻生の田んぼは、緑の向こうに混色編成という3色の画面構成で
まとめてみました。これで空が青空だったら言う事ないんですが。
14mmは換算では28mmになるのですが、結構綺麗に写ってくれる
レンズなので最近のお気に入りです。
ヘルニアは結局手術する事になりました。来月はしばらく非鉄になり
そうなので、あおたけさんのブログを楽しみにしています。
by twingo583 (2013-08-24 20:43) 

twingo583

>やまびこ3さん
ありがとうございます。この日の秩父路は猛暑でしたが
なかなか夏らしい風情の中で撮影する事が出来ました。
ヘルニアは手術をする事になったので、これで完治して
鉄をしっかり楽しめるようになりたいです。
by twingo583 (2013-08-24 20:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。