SSブログ

八高線ハンドル訓練撮影 [鉄道]

7月21日日曜日
八高線で久々のハンドル訓練、しかも旧客5連をDD51がPPで牽引するという事だったので、お仲間の皆さんと一緒に撮影に行って来ました。
IMG_21487.JPG
八高線のハンドル訓練は12時過ぎの通過なので、午前中はまず秩父鉄道で撮影しました。向かったのは広瀬川原の車両基地。出庫シーンを撮影しました。C58 363のデフは元に戻ってしまったのですが、この日は熊谷うちわ祭りの特製HM付きでした。
IMG_21325.JPG

1000系スカイブルーが留置されていましたが、方向幕は秩父名物「おわり」が出ていて、これはラッキーでした。
IMG_21358.JPG

何となくの4並び!
IMG_21365.JPG

大麻生の駅に向かい、ここでC58がやってくるのを待ちました。パレオはこの駅で羽生駅行きの電車と交換します。皆さんと1000系来ないかな〜と話していたら…
IMG_21398.JPG
ラッキー!秩父色の1000系がやってきてくれました。すぐに振り返るとC58 363がゆっくり通過して行きます。
IMG_21416.JPG
そして1000系とホームのちょうど良い位置で並んでくれて、これは良い記録。もう来年には見る事が出来なくなってしまう並びです。
IMG_21422.JPG

すぐに撤収して追っかけます。この日は同業者も少なく、道も空いているので、余裕で寄居手前の陸橋へ。
IMG_21440.JPG
まあ、煙は期待出来ない場所なので、スカスカなのは仕方ないですね。

寄居停車中に追い越して、寄居-波久礼間のお気に入りポイントへ。
IMG_21459.JPG
意外に煙を出してきてくれました。これにてC58 363の撮影は終了して、八高線へ向かいます。

折原-竹沢間の有名ポイントは既に黒山の人だかり!やはり久々の八高訓練、しかも5連という事で同業者が多いですね。なので同区間の他の場所へ向かいました。この場所は畑のすぐ横の山なのですが、ちょうど畑作業をするお父さんがいたので、お許し頂き色々とお話しながら列車の通過を待ちました。

P7211437.jpg

IMG_21489.JPG
ローカルな風景の中を行くDD51牽引旧客編成!今回は旧客5連でこれはいいですね。

ハンドル訓練は小川町駅で折り返します。停車中のシーンをキハ110との並びで撮影しましたが、標識がどうにも邪魔でした。
P7211552.jpg

さて返しとなる下りは寄居駅で少し停車するので、寄居前後で2発撮影する事にしました。まずは折原-寄居間の踏切へ。この場所での撮影は初めてで、カーブを曲がってくる所をアウトカーブから狙います。合計7両と長いので、後ろがどのように入るか不安でしたが…
IMG_21502.JPG
バッチリいい感じで入ってくれました。ただしレンズの長さが足りず、少しトリミングしています…

すぐに追っかけて寄居-用土間で。
IMG_21521.JPG
ギリギリ間に合ってくれました!編成が綺麗にはいって納得の1枚です。

最後は秩父鉄道へ戻り、波久礼の踏切で撮影。またもや1000系秩父色がやって来てくれました。
IMG_21547.JPG
パレオも返しにしては煙を出してきてくれたかな?
IMG_21576.JPG

天気にも恵まれ、お仲間の皆さんと楽しい撮影が出来た1日でした。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

やまびこ3

カーブの写真。2台のDD51がばっちりですね。
C58もいい表情しています。
by やまびこ3 (2013-07-27 04:39) 

twingo583

>やまびこ3さん
ありがとうございます!後ろのDD51も上手く入ってくれました。C58も今回は真夏にしては煙を出してくれて良かったです。
by twingo583 (2013-07-27 22:09) 

あおたけ

DD51のハンドル訓練、さすがにtwingo583さんは
情報をご存じだったのですね~。
私はゆるキャラさんから情報をいただいて、
折原のお立ち台で撮影していました。
訓練運転とはいえ、やはりDD51が5両もの旧客をPPで牽くのは、
迫力がありますよね!
とくに超望遠やアウトカーブのカットは、
その力強さが伝わってきて、好きなカットです!
by あおたけ (2013-07-28 17:16) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。今回もホントにニアミスでしたね。お立ち台は凄い事になっていたので、パスしてまったりと撮影していました。超望遠はデジタルテレコンを入れているので換算800mmで撮影しています。アウトカーブは後ろが入るか全く分からなかったのですが、ギリギリ入ってくれました。今後もこういった情報入ればお伝えしたいので、メッセージのやりとり方法教えて下さい。
by twingo583 (2013-07-30 00:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。