SSブログ

広島遠征3 -呉線撮影- [鉄道]

7月10日水曜日
前日仕事を終えてから朋友A氏と合流し、軽くEF67を撮影。夜は広島の鉄板焼き居酒屋で杯を重ね、その後はカラオケへ!楽しい夜をすごしました。そして10日は仕事を休んで終日鉄三昧の計画。まずは初めての呉線撮影に向かいました。
P7100402.jpg
この日も早起きし、6時前の広島駅へ向かいます。まずホームに停まっていた可部線105系を撮影。
IMG_20939.JPG
いいですね!103系1000番台改造の105系。幌付き一色塗りがカッコイイ。願わくば濃黄色でなくエメラルドグリーンなら最高なのですが、さすがにそれは無理というもの。
6時4分発呉線経由糸崎行きで向かったのは小屋浦駅。A氏が発掘したポイントは、ここから水尻駅方向へ少し戻った場所だったのですが、残念夏朝の時間は全く日が当たっていませんでした。仕方ないので駅周辺の日の当たる場所で撮影開始です。
P7100330.jpg
ここでの一番のお目当ては103系なんですが、この日は黄色がやってきてくれました。この電車もやっぱり一色塗りが似合います。ただし、撮影場所としてはどうにも中途半端な構図でしか撮れません。後追いは駅に停まる姿を逆光で撮影。
P7100343.jpg

OM-Dに200mmを付け、倍テレコンを掛けてみるとこんな感じで撮影出来ました。
P7100350.jpg

この小屋浦駅、すぐ側に瀬戸内海が広がっているのですが、海を入れて綺麗に撮影する場所を見つけることが出来ませんでした。105系も正面ドアップで撮影。
P7100379.jpg

徐々に日が当たる部分が拡大してきているので、小屋浦から水尻よりにあるトンネルから正面ドアップ気味で撮影。115系C41編成は瀬戸内色でした。
P7100417.jpg

最後は105系を撮影して呉線の撮影は終わりにしました。
P7100445.jpg

駅から近くて良い撮影地はなかなかないですね…小屋浦駅のすぐそばからは、綺麗な海が見えるのに、ちょっと残念でした…
P7100468.jpg


前後しますが前日の夕方に山陽本線を撮影した写真を載せておきます。

中野東駅付近にて
P7090285.jpg
IMG_20890.JPG

安芸中野駅にて
IMG_20901.JPG
これまた古い113系ですね。大目玉崩れのシールドビームに瀬戸内色のH01編成。

IMG_20923.JPG
夕陽に照らされる紅葉色の電気機関車はカッコイイですね。

広島駅にて
IMG_20932.JPG
IMG_20926.JPG
115系のまんぷく宝しま号ラッピング。これまた強烈なラッピング電車です。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

あおたけ

103系1000番台顔の黄色い105系、なかなかいいですね。
松戸の1000番台のように、もし三鷹の1200番台が、
東西線運用から総武線運用にコンバートされていたら、
こんな感じになっていたのかな・・・と想像しちゃいます(^^)
それにしても、西日本車のクリアーなテールランプは、
関東の人間からすると、ちょっと違和感を覚えますね(^^;)
by あおたけ (2013-07-18 09:17) 

ゆるキャラ

おお!話題のラッピング電車だー(笑)
今まで色々なラッピングがありましたが
これはもうラッピングのチャンピオンですね。
by ゆるキャラ (2013-07-18 21:04) 

twingo583

>あおたけさん
そうそう、もし東西線用1200番台が、総武線緩行用にコンバートされたとしたら、こんな感じだったのではないかと想像しちゃいますね。国電型は一色塗りがやはり似合うように思います。
クリアテールライト、やっぱり違和感ありますよね。後は先頭車が中間に入った時の前照灯点灯も、かなり違和感あります。
by twingo583 (2013-07-20 00:08) 

twingo583

>ゆるキャラさん
これ、話題なんですか?全然知らなかったので、来た時にはびっくりしてしまいました。なんせ窓部分までラッピングしており、気合が入っていると言えばそうなのでしょうが、さすがにやり過ぎなんじゃないかと思います。次のブログでは、カープ電車も紹介します。
by twingo583 (2013-07-20 00:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。