SSブログ

再び秩父鉄道C58 363撮影 [鉄道]

6月16日日曜日
先週の日曜日に秩父鉄道1000系の乗り鉄を兼ねてJNRマーク付後藤デフC58 363の撮影に行ってきましたが、その際あまり満足いく成果が得られませんでした。JNRマーク付後藤デフの装着は今月一杯。来週末は色んなネタがあるし、最後の土日は混雑しそう。そこで天気が心配でしたが、お仲間の方と一緒に今回はクルマで秩父鉄道へ行って来ました。
IMG_20122.JPG

最初は先週1000系の車窓から見て、一番多くの人が撮影していた、大麻生-明戸間の田んぼへ行ってみました。通過の約1時間30分前に到着でしたが、さすがにこの日の天気が雨模様だったためか、かなり人出は少なかったと思います。パレオ通過までやってくる電車のほとんどは元東急車ばかりでしたが、上り電車に1本だけオレンジバーミリオンの1000系が充当されていました。
IMG_20066.JPG
この頃はまだ雨が降っているため、雨粒のせいで田んぼが水鏡にはなってくれませんね…

カメラを2台セットして待つことしばらく、汽笛が聞こえてきました。まずは中望遠の7Dで1枚。
IMG_20088.JPG

OM-Dは19mmの単焦点で。
P6168953.jpg
パレオエクスプレスが通過する少し前に雨が止んでくれました。折しも夜半からの雨で、田んぼの水位も前日よりは上がっているらしく、また煙もたなびいてくれたので、良い感じで水面にその姿が映りこみ、水鏡の蒸気機関車を撮影する事が出来ました。なかなか良い1枚かな。

寄居停車を利用して、今度は波久礼-樋口間のオーバークロスポイントへ行ってみました。さすがに雨の日だったので、同業者の数は少なかったですね。まずは元東急8090系を改造した7800系が熊谷方面に走り去って行きました。
IMG_20097.JPG
そもそも影森から先の末端区間での利用を主に2両編成の電車を導入したと聞きましたが、軽量ボデーの1M1T電車で浦山口近辺の坂道をのぼれず、しばらく熊谷で留置されていたようです。何か対策されたのかな?

7800系と波久礼で交換したパレオがすぐにやって来ます。まあ煙はハナから期待していないので…
IMG_20104.JPG
引いてもう1枚。
IMG_20109.JPG

長瀞停車を利用して、和銅黒谷駅先の築堤で3回目の撮影です。この場所での撮影は初めてでしたが、なかなか良い撮影場所ですね。
IMG_20118.JPG
これにて追っかけは終了。続行の俳句展示列車の1000系スカイブルーを撮影して、今回の秩父鉄道撮影行は終了です。
IMG_20136.JPG

明け方はザーザー降りの雨でしたが、蒸気撮影中は雨も上がってくれ、なかなかよい撮影となりました。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

nagasou

こんばんは。
JNRデフまだ撮れていないので近々行かなければと思っているも昨日はTilt261の甲種回送を狙いに行ってしまったので秩父も遠のくばかりです。あと2週のうちに行けるかな?
by nagasou (2013-06-17 22:12) 

Slowahead

7800がしばらく運用に入らなかったのは、そういうことだったんですね。
自宅近くの長津田東急テクノでは、また魔改造が進行している模様です。
by Slowahead (2013-06-18 12:22) 

あおたけ

田植えの済んだ水田に姿を映して走る「パレオエクスプレス」、
力強さよりものどかさが感じられるカットですが、
煙の出具合がバッチリで、SLならではの存在感がありますね!

いよいよ1000系のラストが発表された秩父鉄道。
1000系が引退するとネタが乏しくなってしまうので、
パレオには今回の「JNRデフ」のような特別装備などに、
期待がかかるところですね…。
by あおたけ (2013-06-20 23:06) 

twingo583

>nagasouさん
261甲種に遠征されたのですね。EF81 501牽引だったようで、
それはそれで撮りたい甲種でした。秩父は今日行かれたようですね。
自分も三度目の出撃をしてきました。
by twingo583 (2013-06-23 22:12) 

twingo583

>Slowheadさん
運転初日に7800系撮りましたが、どうやらその日に坂を登れない
トラブルが発生したみたいです。今日も秩父に行きましたが
どうやら限定スジに入れているようです。次はデハデハに
なっちゃうのかな?
by twingo583 (2013-06-23 22:18) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。ちょうど良い具合に煙がたなびいてくれて
ローカル線を行く蒸気機関車らしい感じに撮影できました。
1000系は、本当にラストランが近づいてきてしまいました。8月の
3+3の6連運転は、今から楽しみです。
by twingo583 (2013-06-23 23:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。