SSブログ

新潟・山形・福島遠征 -羽越本線編- [鉄道]

6月2日日曜日
前回のブログで1枚だけUPしましたが、E6系を追いかけて
羽越本線まで行って来ました。
IMG_19690.JPG

午前1時30分に地元を出発。今回はお仲間2人とご一緒なので
ドライバーは計3名。これは真夜中の運転も楽なものです。
関越道から北陸道、さらに日本海東北道を進み、午前5時には
最初の撮影地・羽越本線月岡-中浦間に到着です。先客の中に
いつものヒガハスお仲間の皆さんがいて、やっぱり考える事
は一緒ですね!この場所、以前EF81 303の貨物を撮影した
場所なのですが、晴れれば単線片ポールで順光となるので
チョイスしました。そして朝日を浴びてEF81 742牽引の
E6系甲種回送がやってきました!
P6028546.jpg
もうバッチリな光線で撮影出来ました。

ここから追っかけ撮影の開始です。まずは坂町駅で20分ほど
停車するので、駅に止まっているシーンを撮影しました。
IMG_19638.JPG
IMG_19649.JPG
新幹線が在来線の駅に佇む姿は、本当珍しい姿ですね。

発車前に移動開始し、平林-岩船町間へ。水鏡に写る姿を撮影
する事が出来ました。
IMG_19665.JPG

すぐに撤収し線路にそって北へ上がります。村上-間島の超有名
ポイントは間に合わず、間島停車の間に追い越します。勝木-府屋
間の日本海バックはもの凄い数の同業者が!これは撮れそうに
ないと判断しさらに北上。結局先日リバイバル鳥海を撮影した
小岩川-あつみ温泉間へ。
車を置いて撮影地へ向かう途中でEF81 729牽引の2093レが来て
しまったので急いで撮影。
IMG_19678.JPG
ローピン81未更新機の貨物はいいですね!

ほどなくお目当てのE6系甲種もやってきました。巻頭の写真は
粟島がカツカツになってしまいましたが、すぐに引いて広角で
撮影。
IMG_19693.JPG
IMG_19698.JPG
IMG_19704.JPG
ここでもお仲間の方にお会いしました。いや〜皆さんアクティブ
ですね!

順光・駅撮り・水鏡・日本海バックと4発撮影出来たので、これ
にてE6系甲種の追っかけは終了です。道の駅あつみでいかの
げそ焼と味噌焼きおにぎりの朝食を食べましたが、これがまた
美味しかった!

さてお仲間からの情報によると、いなほ1号にラッキーな事に
485系T18編成が充当されているというので、今川-越後寒川間
で撮影しました。多少無理矢理ですが、日本海が入ります。
IMG_19710.JPG
T18なので後ろ側も撮影しなければ!
IMG_19713.JPG

この撮影場所の少し後方にある山の山腹から撮影されている
方がいらっしゃったので、後続の貨物列車といなほ6号は
そちらの場所から撮影。
IMG_19730.JPG
IMG_19737.JPG
貨物列車は左側のポールと家が入ってしまいます…

ここでまたまた南下。その途中で「きらきらうえつ」が
やってくる時間になったので、朝の水境ポイントで撮影。
IMG_19746.JPG
イマイチ写ってくれませんでした。

さらに平木田-坂町間で田んぼに写りそうな場所を見つけ
たので撮影しました。まずは485系のいなほ3号。
IMG_19751.JPG
上沼垂色でしたが、あまり写りませんでした。
115系の普通電車は結構良い感じで写ったのに…
IMG_19755.JPG
851レは踏切から望遠で撮影。
IMG_19760.JPG

羽越本線最後は金塚-中条間で撮影しました。
IMG_19766.JPG

これにて午前中の撮影は終了。昼食後磐越西線に向かいました。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

やまびこ3

貫禄十分なEF81がスマートなE6系を牽引する姿は貴重な機会ですね。
原色機が運用される機会はかなり貴重でしょう。

by やまびこ3 (2013-06-10 21:15) 

あおたけ

美しい光線状態の月岡ストレートだけでも素晴らしいのに、
さらに晴天の日本海バックでも撮られているとは、
真似できない行動力とは解っていても羨ましいです!
そして自分の撮影だけでなく、
俯瞰されている方へ配慮されている心遣いに、
ベテランならではの余裕を感じられました。
私も見習って、常にこうありたいものです(^^)


by あおたけ (2013-06-11 09:52) 

twingo583

>やまびこ3さん
富山のローピン原色機は4輛しかないようなので、今回そのうちの2輛を
撮影出来たのは非常にラッキーでした。次は450番台や500番台も見て
みたい気もします。

by twingo583 (2013-06-16 19:26) 

twingo583

>あおたけさん
月岡ストレートは、あおたけさんもサイドが美しく輝くEF81 303を
撮影された場所ですよね。今回は下りなので、晴れれば順光で綺麗な
写真が撮れるはずと思い、セレクトしました。またせっかくの羽越本線
日本海バックは欠かせないので、これも晴天の中撮影出来て良かった
です。T18撮の写真は、俯瞰撮影されている方に気をつけて、草むらの
中から撮った一枚です。
by twingo583 (2013-06-16 19:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。