SSブログ

東京貨物ターミナル40周年記念フェスティバル [鉄道]

5月5日日曜日
JR貨物の東京貨物ターミナル駅が開業40周年を記念して初めて公開されました。
P5055876.JPG
晴天に恵まれたこの日、機関車展示を撮影すべく出かけてきました。


東京貨物ターミナル駅までは東京モノレールの流通センター駅から徒歩15分
程度との事なので、モノレールを使って行ってみました。駅を降りてすぐの
所で撮影出来そうだったので、1000形の特別塗装編成を撮影しました。
P5055801.jpg
うーん、まともにモノレールを撮影した機会はあまりなく、結構難しいです。
下をどのくらいまで入れるのか、とっさに判断できないですね。

ゲートから構内に入ると、右手が機関車展示コーナーでした。そして今回の
目玉は、巻頭に載せたEF65 1001と、先頃奇跡の復活を遂げたEF66 27!
P5055890.jpg
P5055821.JPG
機関車不足のため眠っていた吹田で復活し、今回のイベントのために東上して
来ました。スーパーライナーのHMがとっても似合います。でもやっぱりパンタ
が上がっていないのが残念。広島公開では架線がなくても木の棒で支えるなど
して、しっかりパンタが上がっていました。せめてPF1001とEF66 27だけは
あげて欲しかったなあ〜

EF65 2057は新鶴見機関区の試運転ヘッドマーク付。これは初めてみました。
P5055828.JPG

鮫と桃の並び競演。
P5055901.JPG
EF210桃太郎は0番台と100番台、EF66 100番台通称鮫は1次車と2次車が
並んでいました。
P5055910.JPG
20年後にはきっと貴重な並び写真になっている事でしょう。

白昼見るのは結構貴重なM250系。走行写真は一度しか撮影した事がありません。
P5055930.jpg
中間車にコンテナが載っていないのはちょっと残念かなあ〜

HD300は901号機が展示されていました。
P5055836.JPG

今回は縦一線に間を置いて機関車を配置。撮影者が一カ所に固まらなく
かなり快適に撮影出来ました。何より機関車の周りに人が入らない展示だった
のも素晴らしい。光線状態も午後から順光になるので、展示方法としては
なかなか良かったです。

で、場内で一番カッコよかったのはこの金太郎!
P5055845.JPG
これ、いいですね!

場内には珍しいコンテナも多数展示されていました。コンテナってあまり
詳しくないのですが、何となく珍しそうなものを撮ってきました。

少数作られたM250用試験コンテナZ54A
P5055858.jpg
僅か1個だけのピンク色20Aと電源コンテナZGZ
P5055849.JPG

こちらの貴重なコキ110。カラシ色の車体は僅か5両しかないそうです。
P5055868.jpg
今回は5両が勢揃い!さすがJR貨物の公開です。

桃太郎も「たから」ヘッドマークと記念コンテナを繋げた姿はきちんと撮影
したかったのですが、この位が精一杯でした。
P5055964.jpg

謎のゆるキャラ「エコレールマーク」君も登場。当日UPしたFB上ではかなり
微妙…との声を頂きました。頭を入れるためマークにはない雲らしきものが
載っていますね。
P5055955.jpg

場内も貨物ターミナルらしく非常に広く平らなスペースだったので、見て回る
のが楽だったのもポイント高かったです。楽しめました。
P5055979.jpg

せっかくモノレール沿線まで出てきたので、帰り道モノレールを撮影しました。
車窓から見た田町駅近くの橋が撮影出来そうだったので、その渚橋へ行って
みました。
P5056035.jpg
船が停泊する岸壁が公園になっているので、船と絡めて撮影出来ます。
P5056112.jpg
都会らしい風景も撮影出来ます。
P5056118.jpg
東京モノレールは1時間も居れば、運用中の車輌が全て撮影出来るので、
なかなか楽しかったです。

さて今度は祝日で国旗が掲揚されている都電を撮影しに王子界隈へ
行ってみました。ちょうど7000形原色車が来てくれました。
P5056220.jpg
つつじをバックに撮影出来るのですが、車が入らない機会は滅多にない!
P5056250.jpg
天気が良いと気持ち良く撮影出来ますね。

王子から急いで東十条まで歩いて、ハンドル訓練のEF81 95を撮影したのですが
185系に被られ終了となりました…
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ゆるキャラ

エコレールマークの着ぐるみ登場ですか!!
これは行くべきだった~(>_<)
しかも記念コンテナとのショットはポイント高いですね。
あとこの金太郎は確かにカッコイイ!
乗っているのが大人だけというのが気になりますが(笑)
今回はどの写真も素晴らしいですね、やはり撮影する
のを考慮した展示をしてくれるとは旅客より貨物の方が
マニア心を熟知していますね。
by ゆるキャラ (2013-05-12 18:41) 

twingo583

>ゆるキャラさん
エコレールマーク着ぐるみ、会場でゆるキャラさんに見せてあげなくては!
と思って写真を撮りました。記念コンテナ前が公式撮影会場となっており
子供達が代わる代わる撮っていましたが、ヤマトのクロネコ着ぐるみの
方が人気が高かったみたいです。あ、金太郎のミニ列車、大人の前にみな
チビッコが乗っていました。
展示は貨物の方が、旅客より鉄度が高い人向けになるためか、並べ方や撮影
場所など、パンタが上がっていないのを除けばベストですね。
by twingo583 (2013-05-12 23:39) 

あおたけ

東タのイベント、私もちょっとだけ顔を出してきました。
混雑する前に・・・と思って、朝イチに行ったのですが、
光線状態は午後の方がずっといいですね〜(^^;)
それでもなかなか貨物の運用などが解らない私にとって、
こういう機会で原色のEF66 27が撮れたのは、
大きな収穫だったかも知れません。
by あおたけ (2013-05-14 09:17) 

twingo583

>あおたけさん
午後からの方が光線状態が良いと聞いていたのと、最近のイベントは
朝一番が一番混むので午後から行って来ました。EF66 27、綺麗な姿で
復活してくれて嬉しい限りです。地元で撮影する機会が先日あったのに
平日で撮り逃がしてしまったので、早く動いている姿を撮影したいです。
by twingo583 (2013-05-26 12:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。