SSブログ

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ [鉄道]

5月18日土曜日
毎年恒例の秩父鉄道広瀬川原基地公開わくわく鉄道フェスタに行って来ました。
今年の目玉は、今年度での引退がアナウンスされている1000系の3並び!
P5187353.jpg
今日は晴天にも恵まれ、国鉄101系最後の勇姿をしっかりと記録する事が
出来ました。

広瀬川原までは直通の臨時電車で向かいましたが、熊谷へ向かう途中吹上で
ちょっと撮影。
P5187200.jpg
183系12連の団体でした。こちらもそろそろ廃止の声が聞こえていますね。

1003Fオレンジバーミリオンの臨時電車で到着した広瀬川原。そこで
待ち構えていた今年のサプライズは、C58 363へのJNRマーク付き
後藤工場デフの装着。
P5187232.jpg
試運転でのちどり風ヘッドマーク装着といい、山陰での活躍を彷彿とさせる
装備の数々には、感謝の言葉しかありません。ただし今回はC58のキャブ
見学会があったため、撮影出来たのは僅かな時間のみ。
P5187389.jpg
貨車を連結した姿を記録出来たのですが、順光側はすさまじい混雑で
結局撮影する事が出来ず、逆光側でのみ撮影。

一番良かったのはヲキフ車掌室への乗車体験!
P5187244.jpg
内部は狭くてホッパー車の構造物がモロ見えるのですね。これは知らなかった
です。特徴的な後尾窓も撮影。
P5187243.jpg
結構この写真お気に入りです!

せっかく4輛並べてあったデキは、あまり撮影していなかった事に気がついた
のは、広瀬川原を後にしてからでした…
P5187228.jpg

結構あっという間に時間が過ぎて、帰りの臨時電車の発時刻になりました。
帰りは乗らずに撮影したかったので、歩いてひろせ野鳥の森公園駅へ。
P5187400.jpg
続いてもう少し石原駅方面へ歩いた場所で。
P5187420.jpg
いずれも順光が後追い側なので、後ろを向いて撮影しました。

最後は熊谷駅での回送/留置シーンを撮影。
P5187450.jpg

うわ、止まった場所はちょうど電柱の影が掛かってしまう場所(>_<)
P5187464.jpg
仕方ないので逆光側で撮影。
P5187483.jpg

なかなか楽しめた一日でした。

おまけ
この暑いのに、場内を飛び回っていたローカル戦士「センガタン」
他のみなさん!
P5187234.jpg
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

ゆるキャラ

おまけの写真、顔が機関車や電車ではないですか(笑)
個人的にはヲキフのが気に入りました。
背後のパレオくん、パレナちゃんのてるてる坊主も芸が細かい(笑)
しかし1000系が今年度で引退は悲しいですね、撮影に行かないと!
by ゆるキャラ (2013-05-18 23:27) 

Slow_ahead

ヲキフ 、ヤバイですね。カッコよすぎ

コキフとかヨとか、乗ってみたかった…
by Slow_ahead (2013-05-21 21:57) 

あおたけ

1000系の三並び。光線状態もバッチリでいいですね〜!
三並びはこれが最後ということでしたので、
そろそろ引退も近いということでしょうか。。。
そしてC58のデフに掲げられたJNRマーク!
まさかこのマークを秩父鉄道で見られるとは、
思ってもみませんでした!
これはぜひ撮りに行きたいです!

ヲキフの細い窓・・・
たしかに気になる存在で、つい覗いてみたくなりますよね(笑)。
by あおたけ (2013-05-22 18:04) 

twingo583

>ゆるキャラさん
1000系を撮影するには今が最後の時期ですね。年度末に向け
1本ずつ運用離脱していくそうです。
おまけ写真のキャラクター、僕もヲキフマンが気に入りました!
後ろのてるてる坊主、撮ったときは気がつきませんでしたが
確かにパレオ君とパレナちゃんですね。
by twingo583 (2013-05-26 12:44) 

twingo583

>Slow_aheadさん
ヲキフやばいですよね。是非乗ってみたいですよね。ヨは北海道の
ノロッコとかでまだ乗れませんでしたっけ?
by twingo583 (2013-05-26 13:01) 

twingo583

>あおたけさん
今年度で全車引退との話です。最後の姿を良い光線の下で記録
出来て良かったです。一度全線通して乗ってみたいですが、
運用が分からないんですよね。
後藤デフJNRマーク付きには驚きました。6月一杯走ってくれる
ようなので是非撮影に行きたいと思います。出来れば貨物も
動いていてヲキフも撮れるといいんですが。
by twingo583 (2013-05-26 13:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。