SSブログ

山形・秋田・青森遠征3 -津軽鉄道・583系- [鉄道]

4月29日
前回からの続きです。
奥羽本線での撮影を終え、津軽鉄道へ向かいました。連休期間中金木さくらまつり
の臨時列車として、旧型客車(ストーブ列車)が運行されるので、撮影しました。
P4295250.jpg
桜で有名な芦野公園へ最初は向かいましたが、桜祭りでたくさんの人はいるものの
桜は全く咲いておらず…なので芦野公園-川倉間で撮影です。

2月に乗りに来たときはDD352が故障でDC牽引でがっかりでしたが、今回は
ロッド式DLがのんびりとやって来てくれました。
P4295263.jpg

津軽中里ですぐに折り返してくるので、同じ場所で再び撮影。
P4295301.jpg

IMG_18315.JPG

ローカルムード満点でいいですね。
芦野公園でDCの臨時列車と交換なのでこちらも撮影。
IMG_18332.JPG

津軽鉄道の撮影を終え、再び奥羽本線へ向かいます。弘前からの583系臨時快速
「弘前さくら祭り」号が一番の目的。ここでもどこにするかウロウロしていた所、
陣場-白沢間で良さそうな場所を発見しました。有名な長走風穴の少し北側です。
P4295309.jpg
IMG_18355.JPG
やっぱり583系は良いですね。いつまでも元気な姿を見せてほしいです。

485系3000番台の特急「つがる8号」も撮影しましたが、やっぱり綺麗にりんご
マークを出せませんでした…
IMG_18371.JPG

ほぼ同じ場所から、有名な鉄橋を渡って来るE751系を撮影出来ました。
P4295320.jpg

最後は秋田内陸縦貫鉄道のAN8900形もりよし編成「弘前お城とさくら」号。
P4295343.jpg

これにて今回の遠征の撮影は全て終了です。矢立峠にある矢立ハイツで温泉に
浸り、一路東北道を走って帰宅しました。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

冬場は故障で動かなかった津鉄のDL、
無事に復帰したのですね〜。ホッと一安心です。
本職の「ストーブ列車」に
キハが連結されるようになってしまった今では、
このシンプルな編成で運転されるGWの桜臨は貴重ですね。
残念ながら桜は間に合わなかったようですが。。。(苦笑)
by あおたけ (2013-05-14 09:12) 

twingo583

>あおたけさん
津鉄のDLは良く故障で運用離脱となるため、今回撮影出来て
ホッと一安心しました。ロッドから音を出しながら走り抜ける
姿が格好良かったです。確かに冬場は一般客用のDCを連結して
しまうので、この姿は貴重かもしれませんね。
by twingo583 (2013-05-26 12:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。