SSブログ

上毛電鉄デハ101+ホキと秩父鉄道撮影 [鉄道]

青森遠征記がまだ終わっていないのですが、先に連休中の撮影記をまとめて
UPしておきます。

5月3日金曜日
上毛電鉄デハ101による検査入場のためのホキ牽引が実施されました。当日は
晴天に恵まれ綺麗に赤城山が見えていたので、粕川-新屋間の赤城山バックで
撮影して来ました。
IMG_18541.JPG
ただし直前に軽トラが画面右側に止まり、農家のおじさんとおばさんが降りて
来てしまいました。農作業じゃ仕方ないな…と思い、しっかり写ってしまった
のですが、列車が通り過ぎると軽トラもどこかへ。なんと見物に来ていたよう
です。まあ風景のアクセントとして考えましょう。

前後しますが、ホキを迎えに行くデハ101単行は線路寄りで撮影しました。
まずは望遠で菜の花と共に…
IMG_18497.JPG
今度は引いてローアングルで!
IMG_18507.JPG
天気も良くて、なかなか良い写真を撮ることが出来ました。

ところでホキ牽引列車がDJ誌の時間通りには来ず、時変が掛かっていたそうで
予定より30分ほど遅い時間での通過でした。当初はわたらせ渓谷鐵道のトロッコ
列車を撮影しようかと考えていたのですが、時間的に厳しそうなので断念。連休
で道路も混んでいたため、早々に戻ることにしました。しかしただ戻るのでは
つまらないので、秩父鉄道武州荒木-新郷間へ行ってみました。菜の花ポイント
で、ラッキーにも1000系スカイブルーを撮影する事が出来ました。
IMG_18559.JPG

オリジナル東急8090系は引退が近いようですが、秩父では主力車7500系として
活躍していますね。
IMG_18582.JPG

五月の気持ち良い青空の下で撮影する事が出来ました。

これ以外に連休中の小ネタ2題もUPしておきます。

5月1日水曜日
大宮工場に検査入場していたD51 498がEF65 501に伴われて出場回送されました。
IMG_18395.JPG
今月中に試運転開始ですね。

5月2日木曜日
185系OM08の回送表示が、壊れたのか湘南ライナーになっているとの書き込みが
掲示板にあったので、東大宮操で撮影してみました。
IMG_18447.JPG
確かにこれは滅多に見る事が出来ない表示かもしれません。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

やまびこ3

1枚目の工臨の写真、のびやかないい風景です。
デハもこういう実務的な仕事をこなしているんですね。
by やまびこ3 (2013-05-08 08:04) 

twingo583

>やまびこ3さん
ありがとうございます。天気が良くないとこの赤城山バックは
絵にならないので、今回撮影出来て良かったです。デハのホキ
牽引は滅多にないのですが、今の時代とっても貴重な姿ですね。
by twingo583 (2013-05-12 07:55) 

あおたけ

赤城山を背景にのんびりと走るデハ+ホキ、
のどかでいい情景ですね〜。
デハ101は単行のイベント走行の方は撮影したので、
こんどはぜひ、このような事業列車を撮影してみたいものです。

そしてOM08の「湘南ライナー」幕とは、
面白い組み合わせですね〜!
最近は湘南色だったOM03が、
現行踊り子色に塗り変わってしまったようなので、
こちらの「あまぎ色」の方も、気になるところですよね。。。
by あおたけ (2013-05-14 09:08) 

twingo583

>あおたけさん
古い電車が貨車を牽く姿は昭和っぽくって良い姿です。今回は
天気に恵まれたので、赤城山バックで撮影してみました。滅多に
走ってくれないのですが、上毛電鉄は事前に告知してくれるので
ぜひ狙ってみて下さい。
OM03が現行踊り子色になってしまったのにはびっくりしました。
ただサロだけは湘南色を堅持しているようなので、どうなるの
でしょうね…
by twingo583 (2013-05-26 12:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。