桜とのコラボレーション続く [鉄道]
3月31日日曜日
EF510-500番台若番機最後の夜行列車が上ってくるこの日、まだまだ桜が
咲き誇るヒガハスでカシオペアと北斗星を撮影しました。
EF510-507牽引カシオペア
EF510-501牽引北斗星
これにてEF510-500番台若番機のJR東日本での運用は最後かと思われます。
登場から本当に短い間だけの特急牽引。晴れの姿をしっかり記録させて
もらいました。ご苦労様…
こちらもこの日を最後に当分運転されないと言われている8071レ。
この場所の桜はだいぶ散ってしまいましたが、PFの末弟2139号機の牽引でした。
真ん中から後ろは全部空コキだったのはちょっと残念でした。
配6794レはPF2089号機がJRF北関東ロジスティックのDE10 108を牽引。
この場所の桜は数年前に枝打ちされてしまい、桜と一緒に撮影するのが難しく
なってしまいました。
夕方は安中貨物の金太郎から撮影。
道路標識がちょっと邪魔ですが、桜の枝の間で撮影。
再びヒガハスへ移動し待っていると、桃太郎タキのスジでEF66 24単機が!
思いも掛けずロクロクゼロと桜のコラボを撮影する事が出来ました。
スペーシアは編成流しで…
下りカシオペアはEF510-513牽引でした。サイドから桜を入れて流し撮り。
やっぱり若番機は充当されず。でも良い感じで撮影出来ました。
EF510-500番台若番機最後の夜行列車が上ってくるこの日、まだまだ桜が
咲き誇るヒガハスでカシオペアと北斗星を撮影しました。
EF510-507牽引カシオペア
EF510-501牽引北斗星
これにてEF510-500番台若番機のJR東日本での運用は最後かと思われます。
登場から本当に短い間だけの特急牽引。晴れの姿をしっかり記録させて
もらいました。ご苦労様…
こちらもこの日を最後に当分運転されないと言われている8071レ。
この場所の桜はだいぶ散ってしまいましたが、PFの末弟2139号機の牽引でした。
真ん中から後ろは全部空コキだったのはちょっと残念でした。
配6794レはPF2089号機がJRF北関東ロジスティックのDE10 108を牽引。
この場所の桜は数年前に枝打ちされてしまい、桜と一緒に撮影するのが難しく
なってしまいました。
夕方は安中貨物の金太郎から撮影。
道路標識がちょっと邪魔ですが、桜の枝の間で撮影。
再びヒガハスへ移動し待っていると、桃太郎タキのスジでEF66 24単機が!
思いも掛けずロクロクゼロと桜のコラボを撮影する事が出来ました。
スペーシアは編成流しで…
下りカシオペアはEF510-513牽引でした。サイドから桜を入れて流し撮り。
やっぱり若番機は充当されず。でも良い感じで撮影出来ました。
若番機最後の夜行列車、満開の桜に迎えられて、
いいメモリアルカットになりましたね!
今年の桜は早咲きでしたが、
その分、長持ちしてくれたように思います。
ただ残念だったのが、あまり晴れの日がなかったこと・・・。
あ、でもヒガハスの桜、
朝の夜行列車タイムは晴れちゃうと逆光になるので、
曇りでよかったのかも知れませんね。
by あおたけ (2013-04-08 17:58)
>あおたけさん
おっしゃるとおり、今年の桜は咲いてからの天候が不順だったためか
例年より長持ちしてくれました。その分青い空にピンクの花びらと
一緒の写真はあまり撮る事が出来ず。もっとも夜行列車はおっしゃる
通り、晴れてしまうと逆光での撮影になってしまうので、曇り空の
方が撮りやすいです。
by twingo583 (2013-04-14 00:02)