SSブログ

お花見しながら鉄三昧 都電・小田急編 [鉄道]

こちらでは都電と小田急の桜コラボレーション写真をUPしてみました。

3月26日
夕方から一度行ってみたかった飛鳥山での都電撮影に行って来ました。
IMG_16328.JPG
朝方は晴れていたのですが、夕方はすっかり曇ってしまいちょっと残念。
しかし唯一の黄色青帯塗装車7022が来てくれました。

飛鳥山はちょうど満開の桜が咲き誇っていました。
IMG_16353.JPG

だんだん日が暮れてきたので、流し撮りで撮影しました。
IMG_16516.JPG
車も併走するので、都電の走行中の撮影は結構難しかったですね。

3月29日金曜日
厚木で所用があり、早めに出て小田急の有名な桜並木区間・相武台前-座間で
撮影して来ました。
IMG_16689.JPG

初めてこの場所で撮影しましたが、いや〜見事に桜が咲き誇っていました。
IMG_16738.JPG
普通の通勤電車も桜バックだと絵になります。

VSEは初めて撮影。スペシャルな車輌と桜のコラボレーションが良いですね。
IMG_16704.JPG

この場所は下り方のポイントですが、上り方も逆光になってしまうものの
望遠でカーブを曲がってくる所を撮影出来ました。8両だとちょうど良い
感じです。
IMG_16578.JPG

夕方所用を終え今度は座間駅で少し撮影しました。座間駅は駅の周辺に桜
の木々が密集していて、なかなか見事な景色を見せてくれる駅でした。
IMG_16821.JPG
満開だった桜が散り始め、風が吹くと桜吹雪に!
IMG_16846.JPG
電車が来るときに吹雪いてくれなかったのはちょっと残念でしたが…

都内での所用を終え、帰りがけ再び飛鳥山に行ってみました。
IMG_16910.JPG

桜吹雪を期待したのですが、こちらの桜はまだ満開のままでした。この撮影場所
は歩道橋から撮影するのですが、歩道橋の欄干にカメラを置いて撮る事が出来る
ので三脚がなくてもスローシャッターでの撮影が可能です。
IMG_16930.JPG

しかしお花見するには少々寒いくらいの気温でした。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

ゆるキャラ

飛鳥山の流し撮りは桜だけでなく
車のライトや信号機などもあり
これは面白いですね、私もチャレンジ
したくなりました。
更に歩道橋の欄干にカメラを置いての撮影も
参考になりました!
by ゆるキャラ (2013-03-31 19:21) 

Slow_ahead

桜が見事ですね。お客さんにところに行く機会も逃さず、、、
毎度ながら、素晴らしいです。
by Slow_ahead (2013-04-01 19:45) 

やまびこ3

座間駅の桜は線路に枝が覆いかぶさるほどで楽しめるところですね。
by やまびこ3 (2013-04-03 07:53) 

あおたけ

座間の桜並木はしばらくご無沙汰で、
桜とMSEとの組み合わせは撮ったことがないのですが、
青いロマンスカーがピンクの桜に映えていいですね!
そして座間駅の桜吹雪・・・
本当に雪が舞っているように見えちゃいました(^^)
by あおたけ (2013-04-08 17:50) 

twingo583

>ゆるキャラさん
飛鳥山の歩道橋は、いろんな撮り方にチャレンジ出来ますね。特に
欄干にカメラをおけるのは超便利!王子の駅からも近いので、僕も
これからちょくちょく通ってみようかと思います。
by twingo583 (2013-04-13 23:51) 

twingo583

>Slow_aheadさん
ありがとうございます。時間は有効に活用しないとなりません。
そのためにいつも早起きばかりする結果に…

by twingo583 (2013-04-13 23:52) 

twingo583

>やまびこ3さん
座間駅は初めて訪問しましたが、見事に桜に覆われた駅でした。
まだまだ色々な撮り方があるのではないかと思います。

by twingo583 (2013-04-13 23:53) 

twingo583

>あおたけさん
座間の桜並木バックは初めての訪問でしたが、ここは良い場所
ですね。MSEやVSEは撮影出来たのですが、LSEは駅で見るだけ
になってしまいちょっと残念。桜吹雪の中で撮影出来たら最高
なのですが、なかなかうまくいきません。
by twingo583 (2013-04-13 23:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。