SSブログ

秩父鉄道C58 363試運転と金太郎初安中貨物撮影 [鉄道]

3月16日土曜日
JRや東急のダイヤ改正初日でしたが、秩父鉄道でC58 363試運転が走り
しかも特製の急行「ちどり」風ヘッドマークが付くというので、お仲間と
一緒に晴天の秩父路へ行って来ました。
IMG_15576.JPG

まずは広瀬川原車両基地で撮影開始です。出庫前の点検も入念に!
IMG_15318.JPG
客車もスハフのエンジンが始動。しかし始動時はもの凄い煙が立ち昇るのですね!
蒸気機関車もびっくりな煙でした。
IMG_15354.JPG
しばらくして急行「ちどり」風のヘッドマークが運ばれてきました。しかし
どうも位置合わせがうまくいかないようで、何度か付けては外し建屋に持ち
こみ、また付けてを繰り返していましたが、無事に装着されました。
IMG_15361.JPG

デキ達に見送られて、いよいよ出庫します。白いドレンがかっこいいです!
IMG_15398.JPG

客車に連結して出発線に転線します。
IMG_15522.JPG
IMG_15524.JPG

間近で蒸気の入れ換え作業が見られるので、広瀬川原は好きなポイントです。
IMG_15546.JPG

広瀬川原を後にして、まずは永田-小前田間の築堤ポイントへ向かいました。
最初はこの区間で撮影です。道路の車併走が怖いのですが、無事に撮影する
ことが出来ました。
P3162967.jpg
まあ秩父鉄道ですから、13日の上越線のような煙は期待出来ません。いつも
と同じC58 363の姿ですね。

寄居停車時間を利用して先回り。どこにしようか迷っていたところ、梅の花
をいれて撮影できるポイントを樋口-野上間で発見しました。
IMG_15605.JPG
春らしい景色の中をいくC58 363。ちどり風試運転ヘッドマークはC58に
ぴったりで、これはかっこいいですね!

長瀞停車を利用して先回り。いつもの築堤下からワイドで撮影!
IMG_15622.JPG
いいですね〜ちどり風試運転ヘッドマーク。しかし発車だというのにやっぱり
煙を出してくれません。ホントいつも通りの姿です。

蒸気機関車の追っかけはこれで終了です。上長瀞の桜並木に行ってみましたが
もちろん花はまだまだでした。ここでやって来たのは新鋭7800系。
IMG_15647.JPG
東急8090系の中間車を改造した2両編成の電車。ちょうどこの日から運用に
入ったらしく、デビュー記念のヘッドマークが付いていてラッキーでした。

次に親鼻駅に向かい上り電車を待っているとオレンジバーミリオンの
1000系がやってきました。
P3163001.jpg

さらに武州原谷の秩父太平洋セメント工場を撮影していたら、スカイブルー
の1000系もやって来ました!
IMG_15678.JPG

そしてさらに長瀞-野上間では秩父鉄道色の1000系も撮影!
P3163030.JPG
最後の活躍をする1000系3編成を全て撮影する事が出来ました。

秩父鉄道の運用は複雑怪奇でよく分からないのですが、たぶん運用を追って
いくと野上駅でオレンジとスカイブルーが交換しそうだったので、野上駅で
待ち構えてみました。まずは上りのスカイブルー1001Fが到着。
P3163045.JPG
そして下りも予想通りにオレンジの1003Fがやって来て、並んでくれました。
IMG_15704.JPG
最後の活躍をする元国鉄101系の晴れ姿ですね。
P3163055.JPG

上りの蒸気機関車も撮影しようかと思っていたところ、高崎線の3096レが
EF66 24だという情報が入ったので、高崎線岡部-深谷間に移動しました。
IMG_15717.JPG
今回の改正で吹田のEF66牽引貨物は、上りの夕方になってしまい、地元では
日の長い季節でないと撮影できなくなってしまいました。ちょっと残念ですね。

最後はオカポンに移動して、金太郎初牽引となる安中貨物を撮影しました。
IMG_15739.JPG
やっぱりEF510-500の貨物牽引撤退は本当であったのを実感。金太郎初の
安中貨物はEH500-55が牽引でした。赤い機関車が赤い貨車を牽く姿は
これはこれでなかなか良いように思いますし、901とか入ってくれれば
それはそれで楽しみになりそうです。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ゆるキャラ

久々に秩父鉄道にC58が戻って来ましたね、
1000系撮影も兼ねてまだ出掛けたくなりました!
金太郎の安中もなかなかイイ感じですね
901や若番狙いなどEF510とはまた違った
楽しみがありますね、個人的には東北ラッピングの
機関車とか惹かれます。

by ゆるキャラ (2013-03-21 18:36) 

twingo583

>ゆるキャラさん
ようやくC58が戻ってきてくれましたね。もう少し煙をあげてくれると
嬉しいのですが、とにかく近場で蒸気機関車が走ってくれているのは
素晴らしいです。1000系いよいよカウントダウンですので、ぜひ撮影に
お出かけ下さい。金太郎安中、早速ステッカー付きは撮影出来ました。
901の登板が楽しみです。
by twingo583 (2013-03-24 21:38) 

あおたけ

C58の試運転マーク、
秩父鉄道にしては落ち着いたいいヘッドマークですね。
本運転のマークよりも気合いが入っているようにも見えます(^^;)
そしてオレンジとブルーの1000系並び、
複雑な運用を読んでの撮影はお見事です!
7800系の投入で、1000系が置かれた状況は、
ますますキビシくなりそうですね・・・。
by あおたけ (2013-03-25 20:23) 

twingo583

>あおたけさん
そうなんです!お遊び系イラスト系の多い秩父鉄道にしては、かなり
本格的なヘッドマークでした。今年の広瀬川原公開時に販売される
かと思いますが、欲しいくらいです(高くて買えないでしょうが…)
1000系ですが、どうやら年内で引退になりそうです。また撮影に
行かないと!
by twingo583 (2013-03-30 23:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。