SSブログ

C58 363上越線試運転撮影 [鉄道]

3月13日水曜日
大宮工場に修理のため入場していたC58 363が出場。上越線内で試運転を
行うという事で、お休みを取って撮影してきました。
P3132930.jpg
いつもの群馬総社-八木原間での撮影です。

普段の秩父鉄道ではほとんど煙を上げないC58 363ですが、上越線では
まわりを気にする事がない?ためか、それなりに煙を上げてきました。
IMG_15163.JPG
煙が巻いてしまい、最後尾のEF64 38が見えなくなってしまいました。

今回の試運転は渋川までの片道運転で、渋川からの折り返しはすぐに
EF64 38牽引で高崎まで戻ってしまいました。
IMG_15182.JPG
榛名の山々を入れて
IMG_15188.JPG
撮影後、お仲間の皆さんとともに、津久田にある永井食堂へ行き、少し
早めの昼食をとりました。こちらのもつ煮はやっぱりうまい!

この日は上越線でEH200の貨物列車を撮影したのち、高崎線岡部-本庄間
でEF66貨物とEF510-500による安中貨物を撮影するという素晴らしい
計画を立てていました。まずは後閑-沼田間で2082レを撮影。
IMG_15212.JPG
うっすらとバックに谷川連峰が入るのですが、ほとんど見えなくなって
しまいました。
撮影後、今度は敷島-渋川間の大正橋に移動しました。こちらでは94レ
を撮影しました。
IMG_15222.JPG

この日は関東の南岸でかなりの風が吹いているとの情報が入っていました。
群馬県は風も弱く穏やかな天気だったのですが、春の嵐のため常磐線や
武蔵野線は抑止中との事で…これはオカポンへ行っても貨物列車はやって
来てくれそうにありません。せっかくバッチリな予定だったのですが、
諦めて地元へ帰り、東北本線でハンドル訓練を撮影しました。
IMG_15233.JPG

EF81 95が牽引する24系25型。平日だったためか、同業者はほとんど
いませんでした。普段では95を撮影する事が出来て喜ぶところですが
この日はかなり残念な気持ち一杯で撮影を終えました。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

こうやってみると複線を行くC58 363というのが
なんだか新鮮に見えます。
たしかに秩父より豪快な煙ですね!
それにしてもオカポンで狙いの貨物が撮れなかったリカバーに、
95+24系のハンドル訓練とは、豪華すぎます(笑)。
by あおたけ (2013-03-25 20:16) 

twingo583

>あおたけさん
久しぶりに上越線でC58を撮影しました。東北でもC58が復活しますが
送り込まれる前に、上越線でC58同士の重連が実現しないかな〜ドラフト音が揃うので同型式の重連は音鉄の方からすると垂涎の的だそうです。
95のハンドル訓練は、地元に居るともう数限りなく撮影しているので、
あんまり魅力的でないかもです。
by twingo583 (2013-03-30 23:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。