水郡線リゾートエクスプレスゆう撮影 [鉄道]
3月3日日曜日
水郡線をDE10牽引でリゾートエクスプレスゆうが走るというので撮影に
行って来ました!
非電化区間での、ゆうマニを電源車とした正調編成を牽引するDE10 1604。
朝日に照らし出された長大編成はとても美しいです。
水郡線でのゆうの運転は4年半ぶりとの事で、2月28日には試運転も行われて
いたそうです。試運転は日中に水戸-常陸大子を往復するダイヤだったため
かなりの人出があったようですが、本運転は常陸大子を5時57分と日の出前に
出発するダイヤ。夜明け前に水郡線に行くためには、自宅を相当早く出なけ
ればならず、どうしようか悩みましたが、結局午前4時過ぎに自宅を出て
水郡線常陸大宮-静間で撮影しました。こちらはOM-Dで広角気味に撮影。
本当はもっと常陸大子寄りの景色良い場所で撮影したかったのですが、日の出
時刻が6時03分との事だったので、太陽がしっかり当たる場所の方を優先して
この場所で撮影しました。それでも列車通過10分弱まで線路に影がかかり
かなりヒヤヒヤしましたが、朝日に染まる列車を撮影する事が出来ました!
水郡線では撤収後にキハE130がやってきたので手持ちで撮影しました。
この日一番の目的を達成しても時間はまだ午前7時。せっかく茨城県まで
来たのですから常磐線を撮影するつもりでした。時間を調べると先日馬橋で
撮影したE653系14輛のフレッシュひたち14号に間に合いそう。そこで
赤塚-内原間へ行ってみました。この区間は線路がほぼ東西に走るので
上りも下りも日が当たる姿を撮影出来そうです。
初めてきた場所なのですが、線路に並行して高圧線が走っているので構図が
難しい。何とか14輛は入りましたが高圧電線は入ってしまうし天気と
合わせてイマイチですかね…
少し内原寄りの踏切に移動してみました。ここだと下りも上りも撮影する事
が出来る場所でした。ただし下り列車には、背景に内原にある巨大なイオン
ショッピングモールが入ってしまいます。
上り列車はこの場所でも高圧電線に注意しながらの撮影。土浦行きには
E501系10輛が充当されておりました。
あまり縁のない電車だったので、きちんと撮影出来たのは良かった!
651系のLED表示をバチッと止めた所を撮りたかったので、ズーム流しで
狙ってみました。背景がちょっとうるさいけど、何とか止まったかな。
少々曇り気味だった天気もまた回復し出してきました。下り列車を撮影する
と背景に入るイオンがやっぱり気になってしまうのと、段々日が回り上り列車
が順光になってきたので、場所を少し移動してみました。ちょうど朝方の14連
を撮った場所とイオンバックの踏切の中間地点です。
下りは広角で撮らないと難しい場所。お昼過ぎに通過する2095レは引きつけ
過ぎてカツカツになってしまいました。
ところでJR東日本に委託されていた常磐系統の貨物列車ですが、いよいよこの
3月のダイヤ改正から受託解消になりEF510-500番台は貨物列車運用から撤退
するようです。そしてかねてより一部で報道のあった通り、何両かはJR貨物へ
の売却となるようで、これは記録しておかないと後悔しそうです、
という事で、この場所での一番の目的は5388レ安中貨物。直前に雲が多くなり
だしてかなりヒヤヒヤしましたが、順光しかも交流区間1パンタで貨車を牽く
EF510-507を撮影出来ました!
日曜日なのでトキなし編成でしたが、タキ1200x12輛+タキ15600x6輛の
18輛フル編成!
651系やE653系はたくさん撮影出来たので、すぐに撤収して安中貨物を
追っかけました。高速の水戸ICがすぐ近くなので常磐道をバビューンと
使って、定番の佐貫-藤代間へ。
すっかり曇ってしまいましたが、小山の斜面から撮影出来ました。
これにて撮影終了し、あまりにも眠いので船橋の実家へ向かおうと思った
ところ、前日高崎から配6794レで新鶴見へ無動力回送されたEH500-60
が単機で下っているという情報が!
置き換えの話はやはり本当なのでしょうか…
水郡線をDE10牽引でリゾートエクスプレスゆうが走るというので撮影に
行って来ました!
非電化区間での、ゆうマニを電源車とした正調編成を牽引するDE10 1604。
朝日に照らし出された長大編成はとても美しいです。
水郡線でのゆうの運転は4年半ぶりとの事で、2月28日には試運転も行われて
いたそうです。試運転は日中に水戸-常陸大子を往復するダイヤだったため
かなりの人出があったようですが、本運転は常陸大子を5時57分と日の出前に
出発するダイヤ。夜明け前に水郡線に行くためには、自宅を相当早く出なけ
ればならず、どうしようか悩みましたが、結局午前4時過ぎに自宅を出て
水郡線常陸大宮-静間で撮影しました。こちらはOM-Dで広角気味に撮影。
本当はもっと常陸大子寄りの景色良い場所で撮影したかったのですが、日の出
時刻が6時03分との事だったので、太陽がしっかり当たる場所の方を優先して
この場所で撮影しました。それでも列車通過10分弱まで線路に影がかかり
かなりヒヤヒヤしましたが、朝日に染まる列車を撮影する事が出来ました!
水郡線では撤収後にキハE130がやってきたので手持ちで撮影しました。
この日一番の目的を達成しても時間はまだ午前7時。せっかく茨城県まで
来たのですから常磐線を撮影するつもりでした。時間を調べると先日馬橋で
撮影したE653系14輛のフレッシュひたち14号に間に合いそう。そこで
赤塚-内原間へ行ってみました。この区間は線路がほぼ東西に走るので
上りも下りも日が当たる姿を撮影出来そうです。
初めてきた場所なのですが、線路に並行して高圧線が走っているので構図が
難しい。何とか14輛は入りましたが高圧電線は入ってしまうし天気と
合わせてイマイチですかね…
少し内原寄りの踏切に移動してみました。ここだと下りも上りも撮影する事
が出来る場所でした。ただし下り列車には、背景に内原にある巨大なイオン
ショッピングモールが入ってしまいます。
上り列車はこの場所でも高圧電線に注意しながらの撮影。土浦行きには
E501系10輛が充当されておりました。
あまり縁のない電車だったので、きちんと撮影出来たのは良かった!
651系のLED表示をバチッと止めた所を撮りたかったので、ズーム流しで
狙ってみました。背景がちょっとうるさいけど、何とか止まったかな。
少々曇り気味だった天気もまた回復し出してきました。下り列車を撮影する
と背景に入るイオンがやっぱり気になってしまうのと、段々日が回り上り列車
が順光になってきたので、場所を少し移動してみました。ちょうど朝方の14連
を撮った場所とイオンバックの踏切の中間地点です。
下りは広角で撮らないと難しい場所。お昼過ぎに通過する2095レは引きつけ
過ぎてカツカツになってしまいました。
ところでJR東日本に委託されていた常磐系統の貨物列車ですが、いよいよこの
3月のダイヤ改正から受託解消になりEF510-500番台は貨物列車運用から撤退
するようです。そしてかねてより一部で報道のあった通り、何両かはJR貨物へ
の売却となるようで、これは記録しておかないと後悔しそうです、
という事で、この場所での一番の目的は5388レ安中貨物。直前に雲が多くなり
だしてかなりヒヤヒヤしましたが、順光しかも交流区間1パンタで貨車を牽く
EF510-507を撮影出来ました!
日曜日なのでトキなし編成でしたが、タキ1200x12輛+タキ15600x6輛の
18輛フル編成!
651系やE653系はたくさん撮影出来たので、すぐに撤収して安中貨物を
追っかけました。高速の水戸ICがすぐ近くなので常磐道をバビューンと
使って、定番の佐貫-藤代間へ。
すっかり曇ってしまいましたが、小山の斜面から撮影出来ました。
これにて撮影終了し、あまりにも眠いので船橋の実家へ向かおうと思った
ところ、前日高崎から配6794レで新鶴見へ無動力回送されたEH500-60
が単機で下っているという情報が!
置き換えの話はやはり本当なのでしょうか…
朝日に照らされて非電化区間を行く「ゆう」、
素晴らしいカットですね!
今回の水郡線入線は早朝と夜間だったので
徒歩鉄にはちょっと厳しくて断念しましたが、
やはり、とても羨ましいです!
そして常磐貨物の機関車置き換え・・・
EH500が訓練運転を行っているところを見ると、
どうやら現実のものとなりそうですね。。。
by あおたけ (2013-03-08 09:05)
>あおたけさん
ありがとうございます。今回のゆう水郡線入線本運転は休日に撮影出来る
のがこの早朝の上り列車だけなので、車がないと撮りに行くのは厳しい
ものがありました。なので試運転より人出が少なかったようです。光線
にも恵まれて、納得の1枚を撮影する事が出来ました!
EF510-500はやはり置き換えになるようです。今日も安中貨物を撮影
して来ましたが、最後までできる限り記録したいと思っています。
by twingo583 (2013-03-10 20:34)