SSブログ

さらばE653系常磐線特急 [鉄道]

2月17日日曜日
いよいよ3月のダイヤ改正が迫ってきました。ちょっと葬式鉄っぽくなりますが
先日常磐線の651系・E653系を撮影しに取手-藤代間へ行って来ました。その時
時間を読み間違え、一番撮影したかったE653系14連のフレッシュひたち12号の
撮影をしくじってしまいました。撮影時間帯に走るE653系の14連は休日だと
フレッシュひたち6号と12号の2本しかありません。このうち6号は上野7:41着と
早いため、よほど気合を入れて撮影しに行かないと撮れず、結果的に12号に狙い
を定めるしかありません。
この日は東北夜行が軒並み遅れて上がって来ていたので、常磐線馬橋まで行って
このフレッシュひたち12号を撮影してきました。
IMG_14552.JPG
後ろの編成に影が掛かってしまうのですが、堂々の14輛長大編成特急を綺麗に
撮影する事が出来ました。短編成化が進む特急電車の中で、やっぱり14輛を
連ねてかっ飛ばしてくる姿は、これぞ特急!という感じがします。しかもこの日
は大好きな黄色(イエロージョンキル)が前の編成でやって来てくれ、納得の
1枚を撮影する事が出来ました。後追いはグリーンレイク色。
IMG_14556.JPG

12号の少し前には9号が通過します。
IMG_14542.JPG
平日なら14輛となるのですが、休日だと7輛になってしまいます。
IMG_14545.JPG

カラフルなE653系もこの改正で定期列車からは失職してしまいます。この次は
新潟へ転属して「いなほ」に充当されると噂されていますが、いずれにせよもう
14輛という特急らしい長大編成での活躍はないと思います。最後の勇姿を記録
出来て良かったです。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

常磐線の651系とE653系もあと半月の活躍ですね。。。
カラフルなE653系って、何となく撮影時の愛称があるように思え、
私は赤や黄色の暖色系によく巡り会います。
先日、惜別(?)乗車した車両も黄色編成でした。
by あおたけ (2013-02-27 19:29) 

twingo583

>あおたけさん
シックな651系とカラフルなE653系、どちらも最後の首都圏特急銀座
たる常磐線を彩ってくれていましたね。この後別の日に撮影した14連
も先頭が黄色だったので、確かに巡り合わせがあるように感じました。
by twingo583 (2013-03-10 20:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。