東北本線・高崎線近況 [鉄道]
青森・北海道遠征以来、ブログの更新が滞っており、しかしその間にも近所での
撮影は続けておりました。今回はたまっていた写真をUPしておきます。
●寝台特急編
2月11日 2レ北斗星
509号機の牽引でした。ちょっと後ろがカツカツになってしまいましたが、ガツン
と正面アップで撮影。銀ガマ北斗星はこれまで運用数が少なかったですが、ダイヤ
改正後は増えるのかな?
続いて同じ場所で青釜北斗星を撮影。今度は少し左側に余裕を作りました。
2月16日土曜日 2レ北斗星
この2枚とも、新兵器Tamron 18-270mm VC(Ⅰ型)で撮影しました。昨年近所の
中古カメラ店でズームとAFが壊れているのを3000円で購入しました。レンズと
VCは全く異常なさそうなので、そのまま修理へ。12500円掛かりましたが、
中古を買うより安かったかな。超便利ズームですが、思った以上に写りもよく
なかなか使えるレンズが手に入りました。
2月17日の寝台特急あけぼのは約4時間弱の遅れで高崎線を上がってきました。
この時期あけぼのならぬ"まけぼの"となり雪をびっしり付けてくる時があるの
ですが、最近はすぐに運休となってしまい、意外に見る機会が減ってきている
気がします。
●ハンドル訓練編
今月は黒磯ハンドル訓練実施月のため、久しぶりに東北本線にEF81の客車列車
が帰ってきました。北海道遠征中には95が走ったりしたそうです。
2月9日 EF81 133牽引
いつも同じ写真ばかりではつまらないので、サイドから流してみました。
うーん、ちょっとイマイチかも…
2月16日 EF81 98牽引
夕陽を浴びて走ってくる所を撮影しました。だいぶ日が伸びてきましたね。
●EF64 1000番台編
2月9日の8592レはEF64 1015がシキ1000を3輛繋げて牽引してきました。
さらに夕方の3071レは夕暮れの日射しの中、EF64 1040原色機の牽引でした。
2月16日の3071レはEF64 1041!白Hゴムが残る1041号機ですが、正面には
日が当たらないのと、ハンドル訓練の通過直後にやってくるので、ヒガハス水門
からダッシュで走って流し撮りしました。
●EF65 2000番台編
2月11日、貨物ガマであるPF2081が宇都宮からホキ2輛を牽引してきました。
貨物更新色のPFと旅客会社所属のホキ800の組み合わせは珍しいですね。
2月17日の8179レは久々に原色機青プレのPF2121号機がタンク貨車を牽引。
朝日に映える原色ガマはやっぱり綺麗でした。
またこの日の夕方、札幌に貸し出されていたHD300-901号機と、黒磯で訓練教材
として使用されていたEF65 1043がEF65 2066号機の牽引で甲種輸送されました。
東北地方大雪のため、一時は大幅に遅れていたのですが、ヒガハスには定時で
通過。ハンドル訓練もあったため、大賑わいのヒガハスでした。
●EF66編
2月16日の5078レはEF66 36号機の牽引。
0番台が牽引するタンク貨車、改正後は運用が変わるようなので、これが最後の
撮影になってしまうのかもしれません。
●電車編
2月9日にE653系4輛の団体臨時列車が東北本線を走りました。
ちょうど夕陽に車体が輝いたところを撮影する事が出来ました。なかなか綺麗な1枚。
E653系はダイヤ改正後転属するようですが、さてどうなるのでしょう。
2月16日、NODOKAが高崎線を上がって来ました。
一度先頭に乗ってみたい電車の一つです。前面展望のJR車は貴重ですから。
最後は2月17日夕方の211系
カシオペアを撮るため、HD300-901甲種撮影後、ダッシュで下り撮影位置まで
行ったのですが、カシオペアは車輌トラブルで遅れ。結局夕陽ギラリはこの211系
でしか撮影出来ず。しかし東北本線からも改正後は211系は引退となるため、良い
記録が出来ました。
撮影は続けておりました。今回はたまっていた写真をUPしておきます。
●寝台特急編
2月11日 2レ北斗星
509号機の牽引でした。ちょっと後ろがカツカツになってしまいましたが、ガツン
と正面アップで撮影。銀ガマ北斗星はこれまで運用数が少なかったですが、ダイヤ
改正後は増えるのかな?
続いて同じ場所で青釜北斗星を撮影。今度は少し左側に余裕を作りました。
2月16日土曜日 2レ北斗星
この2枚とも、新兵器Tamron 18-270mm VC(Ⅰ型)で撮影しました。昨年近所の
中古カメラ店でズームとAFが壊れているのを3000円で購入しました。レンズと
VCは全く異常なさそうなので、そのまま修理へ。12500円掛かりましたが、
中古を買うより安かったかな。超便利ズームですが、思った以上に写りもよく
なかなか使えるレンズが手に入りました。
2月17日の寝台特急あけぼのは約4時間弱の遅れで高崎線を上がってきました。
この時期あけぼのならぬ"まけぼの"となり雪をびっしり付けてくる時があるの
ですが、最近はすぐに運休となってしまい、意外に見る機会が減ってきている
気がします。
●ハンドル訓練編
今月は黒磯ハンドル訓練実施月のため、久しぶりに東北本線にEF81の客車列車
が帰ってきました。北海道遠征中には95が走ったりしたそうです。
2月9日 EF81 133牽引
いつも同じ写真ばかりではつまらないので、サイドから流してみました。
うーん、ちょっとイマイチかも…
2月16日 EF81 98牽引
夕陽を浴びて走ってくる所を撮影しました。だいぶ日が伸びてきましたね。
●EF64 1000番台編
2月9日の8592レはEF64 1015がシキ1000を3輛繋げて牽引してきました。
さらに夕方の3071レは夕暮れの日射しの中、EF64 1040原色機の牽引でした。
2月16日の3071レはEF64 1041!白Hゴムが残る1041号機ですが、正面には
日が当たらないのと、ハンドル訓練の通過直後にやってくるので、ヒガハス水門
からダッシュで走って流し撮りしました。
●EF65 2000番台編
2月11日、貨物ガマであるPF2081が宇都宮からホキ2輛を牽引してきました。
貨物更新色のPFと旅客会社所属のホキ800の組み合わせは珍しいですね。
2月17日の8179レは久々に原色機青プレのPF2121号機がタンク貨車を牽引。
朝日に映える原色ガマはやっぱり綺麗でした。
またこの日の夕方、札幌に貸し出されていたHD300-901号機と、黒磯で訓練教材
として使用されていたEF65 1043がEF65 2066号機の牽引で甲種輸送されました。
東北地方大雪のため、一時は大幅に遅れていたのですが、ヒガハスには定時で
通過。ハンドル訓練もあったため、大賑わいのヒガハスでした。
●EF66編
2月16日の5078レはEF66 36号機の牽引。
0番台が牽引するタンク貨車、改正後は運用が変わるようなので、これが最後の
撮影になってしまうのかもしれません。
●電車編
2月9日にE653系4輛の団体臨時列車が東北本線を走りました。
ちょうど夕陽に車体が輝いたところを撮影する事が出来ました。なかなか綺麗な1枚。
E653系はダイヤ改正後転属するようですが、さてどうなるのでしょう。
2月16日、NODOKAが高崎線を上がって来ました。
一度先頭に乗ってみたい電車の一つです。前面展望のJR車は貴重ですから。
最後は2月17日夕方の211系
カシオペアを撮るため、HD300-901甲種撮影後、ダッシュで下り撮影位置まで
行ったのですが、カシオペアは車輌トラブルで遅れ。結局夕陽ギラリはこの211系
でしか撮影出来ず。しかし東北本線からも改正後は211系は引退となるため、良い
記録が出来ました。
コメント 0