SSブログ

念願の渋谷駅メトロ10000系撮影 [鉄道]

2月18日月曜日
HPの情報をたよりに、メトロ車輌と東急渋谷地上駅の組み合わせを撮影すべく
2回ほど足を運んだのですが、裏切られ撮影出来ずじまい。情報では17日日曜日
が最終との事だったので、結局撮影する事が出来なかったなあ…と思っており
ました。
最終日と聞いていた翌18日月曜日、所要のため都内から横浜、さらに愛知
へと行く事になっていたので、合間に東急東横線で引退する東急9000系や、
乗り入れ廃止となるメトロ03系でも撮ろうと東横線に乗ったところ、なんと
まだメトロ10000系が走っているではありませんか!急いで渋谷駅に向かい
1番線に停車している姿を撮影出来ました。
P2181261.jpg


ホーム先端に向かい、普通武蔵小杉行として出発していくところを撮影。
P2181265.jpg
運良く5000系とすれ違いきった所を撮影出来ました!すぐに後続の急行に
乗車し、自由が丘で10000系を追い越し、武蔵小杉駅で元住吉へ入庫する
ところを撮影しました。
P2181282.jpg

しばらく待ってメトロ03系が入庫する所も撮影。
P2181296.jpg
メトロ03系や東急1000系はまたの機会に撮影しにこないとなりません。

9000系9101FにはFINAL RUNを告げるステッカーが付いていました。
P2181335.jpg

この日最後の撮影は静岡駅で新幹線を撮ってみました。
P2181397.jpg

ところでメトロ10000系はその後も東横線を走り続けているようで、21日
木曜日の朝に再び渋谷駅で撮影する事が出来ました。
P2211455.jpg
入線するところは逆光になってしまいますが…
P2211469.jpg
渋谷の高層ビル・セルリアンタワーと一緒に撮影。さらに入線してきたY500系
との並びもカメラに納めることが出来ました。
P2211519.jpg

諦めずに撮影に出かけて、最後の最後でようやく渋谷地上駅とメトロ車の組み合わせ
を撮影する事が出来て、嬉しい限りです。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

現・渋谷に乗り入れるメトロ10000系、
無事に記録されたのですね〜よかったです。
しかも21日撮影分は入線シーンで東急9000系との
コラボが撮れているではありませんか!
これは貴重なカットですね(^^)
by あおたけ (2013-02-27 19:25) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。あおたけさんのブログや先輩が撮影した写真
を見て、これは撮りたい!と思いつつ果たせなかったシーンを最後の
最後でようやく撮影する事が出来ました。渋谷入線時は確かに東急
9000系と離合しており、これも思い出ですね。
by twingo583 (2013-03-10 20:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。