SSブログ

SLあおなみ号C56 160撮影 [鉄道]

2月14日木曜日
前夜から出張で名古屋泊だったので、夜は名古屋在住の鉄仲間夫妻と食事を
共にしました。ちょうどあおなみ線C56 160の試運転が行われている事を
教えてもらい、翌朝所要の合間にささじまライブ駅近くで撮影しました。
P2141086.jpg

各駅や線路に近い場所はほとんど撮影禁止になっているらしく、このささしま
ライブ周辺位しか撮れる場所はなかったようです。せっかく名古屋を走る蒸気
機関車なので、左にセントラルタワーズ・右にミッドランドスクエアという
名駅2大高層ビルをいれたアングルで撮影してみました。金網からレンズを突き
だしての撮影で、どうしても電線をぬけませんでしたが、都会の中を走る蒸気
機関車を何とか撮影する事が出来ました。

蒸気機関車が来る直前、1000形電車が来たので撮影。そう言えばちゃんと
1000形を撮影したのは今回が初めてかもしれません。
P2141078.jpg

それにしても今回は「名古屋を世界の鉄道の聖地にしたい」という名古屋市
河村たかし市長発案の実験だったらしいですが、あおなみ線では蒸気を走ら
せても魅力はありませんし、そもそも地元のJR東海が機関車大嫌いな会社
なのですから、もっとよく考えられた方が良いように思います。

前の日になりますが、食事をする前に名古屋駅で最後の活躍をする117系を
撮影しました。
P2131016.JPG
ラッキーな事に、原色S11編成が後ろ4両に充当されていました。117系も
いよいよJR東海から定期列車引退となりますね。
P2141029.JPG
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

あおなみ線のSL、なんでも駅撮りも禁止だったとか・・・。
そんな限られた条件のなかでも、
しっかりと撮られているあたりはさすがです。
しかしおっしゃるように、「名古屋を世界の鉄道の聖地にしたい」
というのは、鉄からするとちょっとムリがあるように思いますね。。。

by あおたけ (2013-02-27 19:22) 

twingo583

>あおたけさん
試運転時は駅のホームで撮っている方もいたようですが、いずれにせよ
撮影場所が本当に限られるあおなみ線でした。この場所は名古屋の友人
に教えてもらえたから行けたようなものです。
河村市長の発言、やっぱり無理がありすぎると思います。せめてC62 17
を復活させて木曽川橋梁を全速力で走らせたら、考えも変わりそうですが。
by twingo583 (2013-03-10 20:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。