SSブログ

青森・北海道遠征撮影記 -富良野線編- [鉄道]

2月7日木曜日
美瑛の丘の夜明けを撮影した後、富良野線の撮影に向かいました。泊まった宿の
ご主人の話によると、ノロッコ号が走るようになってから、眺望確保のためか
一部鉄道防雪林の伐採がおこなわれたらしく、以前は撮影出来なかった美瑛−
美馬牛間で撮影する事が出来ました。
IMG_13973.JPG
富良野線はキハ150の独壇場だと思っていたのですが、キハ54+キハ150の
2両編成でやってきました。マイナス15℃の寒さで排煙が白くたなびき、
ステンレスボディーがギラリと光った、厳寒の朝らしい1枚が撮影出来ました。

この後、有名な原野一線踏切でも撮影。ここはすり鉢状の富良野線を撮影出来る
ポイントです。ただ右側の枯れ木をクリア出来ませんでした。
P2070724.JPG
踏切通過を撮影するとこんな感じで撮れます。
IMG_13985.JPG

美瑛市街地の近くにある陸橋からも撮影出来ました。
IMG_13998.JPG

これにて北海道での鉄道撮影は終了です。今回もたくさんの写真を撮影する
事ができ、とても満足できる旅になりました。やはり雄大な自然の中を走る
北海道の鉄道には、魅力がぎっしり詰まっていました。

ここで少し宣伝をさせて下さい。今回泊まった宿はこちらです。

slowな食卓&バリアフリーな宿 とぅもろう
http://www.biei-tomorrow.jp/index.htm

美馬牛駅から歩いて2分のところにある小さな宿です。僕がとぅもろうさん
にお邪魔するようになってから、もう17年が経ちます。オーナー夫妻の
暖かなおもてなしと何より窓から見える景色が素晴らしい宿です。

P2070696.JPG
P2070779.JPG

こんな景色が窓から見えるのです!僕にとっては世界で一番素敵な宿です。
もし美瑛を旅する機会がございましたら、ぜひ行ってみて下さい。

IMG_13931.JPG
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

雪晴れの富良野線、いい感じですね!
美瑛の原野一線踏切富良野線を乗り潰した際に
ここは行って見たいと思って、タクシー利用で行った見たものの、
吹雪でまったく視界が利かなかったという苦い想い出があります。

そして美瑛のお宿から見た景色は幻想的で、
本当にきれいですね〜。
ここに泊まったら、ずっと窓の外を見ていたくなりますね。。。
by あおたけ (2013-02-27 19:16) 

twingo583

>あおたけさん
久しぶりの富良野線撮影でしたが、キハ54が来てくれて思いがけず
良い感じの写真が撮れました。すり鉢ポイント、確かに雪が強く
降ったら、かなり厳しいポイントですね。
美瑛は美馬牛にある「とぅもろう」、本当に綺麗な景色が窓の外に
広がる素晴らしい場所です。美馬牛駅からすぐなので、もし機会が
あったら行ってみて頂けると嬉しいです。
by twingo583 (2013-03-10 20:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。