青森・北海道遠征撮影記 -石北本線編- [鉄道]

2月5日火曜日
宗谷本線での雪レ撮影を大満足な結果で終え、名寄からこの日の宿泊地・遠軽を
目指します。士別剣淵ICから比布JCTを通り、上川・丸瀬布を通るルートをナビ
は引いたのでその通りに進みます。比布北ICで高速は終わり、あとは一般道を
通るルートなのですが、比布北の料金所を過ぎても高速道路は終わる気配なく。
結局比布北から80kmほど先の丸瀬布まで旭川紋別自動車道という無料の高規格
道路が続いているのですね!これはまったく知らなかった。という事で思ったより
ずっと早く遠軽に到着。夕食を居酒屋で食べた後、軽く遠軽駅で撮影しました。
遠軽で方向を変え、常紋峠へ向かう特急オホーツク7号です。スラントノーズに
こびりついた雪が、冬の行路の厳しさを物語ります。

構内の外れには雪551レとして到着したDE15 1546の姿も。
夜の遠軽はしばれる街でした。

2月6日水曜日
遠軽のホテルを6時過ぎに出発。今日のお目当てはDD51がプッシュプルで牽引する
石北貨物8071レです。まずは瀬戸瀬-遠軽間で撮影。なかなか良い場所がなく、道路
脇の雪壁を上り、雪に埋もれながら撮影しました。
PPなので振り返ってもう1枚!

撤収して次は遠軽の駅に向かいます。8071レは遠軽でしばらく停車しますので
停まっている姿を駅のホームから撮影。
雪晴れの青い空が気持ち良いです。遠軽の名所・瞰望岩が1両目コキの上に
そびえています。撮影後駅の南にある歩道橋へ移動します。平日の朝ですが
しっかり同業者の方がいらっしゃいました。8071レは生田原からの4650D
の到着を待って発車。
ポイントを渡り編成をくねらせながら向かってきます。
最後は広角で。
振り向いて後追いするとこんな感じ。
DD51貨物の発車シーンを堪能しました。

8071レは安国駅で特急オホーツク2号と交換するために停車します。その間に
追い抜いて、雪原にある小さな駅・生野駅に向かいます。
バリバリ順光の中を走るDD51+コキ!しびれるほど格好良いですね。

さて列車は常紋峠を越えるため、一気に足が遅くなります。なのでまたまた
追っかけ敢行。よく整備された金華峠を越え、金華駅のあたりへ。本当は
有名な常紋峠146キロポストへ行きたかったのですが、冬期の林道でどこ
まで行けるのかかなり不安だったので、生野駅と常紋峠の先で2発撮るプラン
にしました。金華あたりの撮影地は知らないので、撮れそうな踏切で雪に
埋まりながら撮影場所を確保しているうちに、DD51がやって来てしまい
ました。
引いてもう1枚。
これにて石北貨物の撮影は終了です。雪晴れの中で撮影出来たのでかなり満足!

この後湧別や紋別まで足を伸ばして流氷を見に行ったのですが、なんとかなり
沖合まで流されてしまったらしく、まったく見る事出来ずに!紋別の観光協会
に電話して聞いた時は「見れます」という話だったのに…だったら石北本線で
撮影を継続すれば良かったと思うも後の祭り。紋別で美味しい魚を食べて、
北見滝ノ上の渚滑線駅舎を見学。渚滑線や勇網線に乗ったのは、今から30年も
昔の事でした…

浮島峠を越え、上川から層雲峡温泉へ行きました。あまり時間が無かったので
一番最初に目に入った朝陽リゾートホテルで日帰り入浴。大きなリゾートホテル
なのに入湯料は700円と安かったのに、大きく綺麗な大浴場にちょっとぬるめの
源泉掛け流し露天風呂もあり、非常に満足!もっとゆっくり入っていたかったの
ですが、この後の撮影があるため泣く泣く温泉を後にしました。眺望はあまり
ないものの、本当に気持ちの良い温泉でした。

温泉を後に向かったのは石北本線伊香牛-愛別間。この日最後の撮影は雪551レ。
西日を受けてラッセル車がやってきました。この日は晴天だった事もあり全く
雪かきはしていませんでした。

愛別で4532Dとの交換のためしばらく停車します。追っかけするにはちょっと
厳しい停車時間かな?と思いましたが4532Dが5分くらい遅れてくれたので、
余裕で愛別-中愛別間踏切に到着できました。しばらくすると愛別を発車した
ラッセル車DE15 1546がしずかにやってきました。
後追いも撮影。複線型のラッセルヘッドは単線型とは表情が全く違います。

これにて石北本線の撮影は終了。この日の宿がある美瑛町美馬牛へ向かいました。