SSブログ

しなの鉄道169系急行「志賀」号撮影 [鉄道]

1月27日日曜日
しなの鉄道に残る169系。いよいよ今春の引退がアナウンスされてしまいました。
オリジナルに近い形で唯一残るこの169系3編成のうち、国鉄急行色をまとった
S52編成を使った臨時急行「志賀」号が1月27日日曜日屋代-軽井沢間で運転され
たので、お仲間の皆さんと撮影に行ってきました。
IMG_12988.JPG


浅間山が綺麗に見えていたので、中軽井沢-軽井沢間の浅間山バックで撮影しました。
少し雲が掛かってしまいましたが、幸先の良いスタートです。

軽井沢で折り返してくる下り電車は、超定番の御代田-平原間でサイド気味に撮影
しました。
IMG_12996.JPG
これだけ快晴で浅間山が綺麗に見えてくれると、本当言う事ありません!

少しこの場所で撮影。旧中山道の陸橋からは望遠で上り列車が撮影出来ます。
IMG_13008.JPG

169系と少し違う場所からは、浅間山を左側に入れて撮影出来ました。
IMG_13024.JPG

この日は午前と午後の2往復も走ってくれるので、午後の撮影まで小海線の
乙女-三岡間へ行ってみました。

小海線132D
IMG_13031.JPG
いつも素晴らしいブログを書かれているあおたけさんがこの列車に乗られて
いたという事なので、追加しました。

IMG_13045.JPG
何とか浅間山が入るのですが、背景に看板やら家やらどっさり入ってしまう
ので、なかなか構図に迷う場所です。浅間山を諦めて築堤を下からサイド
で狙ってみました。
P1270051.JPG

さて午後の上りは御代田-信濃追分の陸橋上から正面がち縦位置で撮影して
みました。正面に日は当たりませんが、ヘッドマークをしっかりと記録。
IMG_13071.JPG

そしてこの日最後の下り列車は、いろいろ迷ったあげく時間が無くなって
しまい、信濃追分-御代田間のインカーブで撮影しました。
IMG_13155.JPG
側面に日が回らないわ、電柱をクリア出来ないわ…で、ちょっと失敗です。

この日は一日中ずっと綺麗に浅間山が見える一日でした。
P1270097.JPG
雪晴れの一日思う存分撮影する事が出来て大満足でした。

帰り道に安中駅に寄って、安中貨物を引いてきたEF510-501をバルブ撮影。
IMG_13254.JPG
IMG_13277.JPG
満月の夜だったので、月を入れて撮影してみました。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

ミスター仙台

この様なバルブ撮影の写真が自分の理想です。
中々試行錯誤中で、
思った絵が撮れないのが現実です・・・(汗)
by ミスター仙台 (2013-02-03 10:29) 

ゆるキャラ

EF510の写真があまりにも素晴らし過ぎます!
何だか普段見ているのより10割増しのカッコ良さです。
撮り方で機関車雰囲気がかなり変わりますね。
by ゆるキャラ (2013-02-03 17:01) 

あおたけ

1/27に運転された、しな鉄の急行「志賀」、
twingo583 さんも御代田にいらっしゃったのですね!
またまたニアミスしています(^^;)
といっても、私の方は朝の軽井沢行きを浅間山バックで撮って、
屋代行きは線路端から編成撮りをしてしまったのですが。。。
そしてさらに、ひょっとするとこの撮られた小海線の列車は、
私が乗った列車かもしれません。。。(小諸1206発・132D)

月夜のEF510バルブ、機関車単体の美しさもさることながら、
背後に光跡をいれるセンスが素晴らしいです。
しかも501号機というのも、なんだか偶然には思えません(笑)
by あおたけ (2013-02-03 20:45) 

twingo583

>ミスター仙台さん
バルブ撮影はなかなか難しいですよね。写真ではかなり明るく
写っていますが、実際には手元もライトを点けないと見えない
くらい真っ暗でした。
by twingo583 (2013-02-11 18:00) 

twingo583

>ゆるキャラさん
ありがとうございます。
夜のとばりの中に佇む機関車、確かにいつもの雰囲気とはがらりと
違って見えますね。今回は月も入れてなかなか良い感じで撮影する
事が出来ました。
by twingo583 (2013-02-11 18:03) 

twingo583

>あおたけさん
本当に今回もニアミスでしたね。あおたけさんが上りを撮られていた
場所は、浅間山もアルプスの山々も、綺麗に見えていて、納得の写真
を撮影する事が出来ました。
小海線、まさしくあおたけさんが乗られた132Dも撮影していたので
写真を追加しました。背景がかなり汚いですが、一応浅間が入りました。
安中バルブ、かなり暗かったので、列車の光跡を入れてみましたが
なかなか良い感じに撮る事が出来ました。
by twingo583 (2013-02-11 18:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。