SSブログ

115系おさんぽ川越号とミニミニ北斗星 [鉄道]

1月26日土曜日
新習志野から川越までの臨時快速「おさんぽ川越」号が115系豊田車M40編成
で運転されたので、川越線内で撮影して来ました。
IMG_12755.JPG
いつもの指扇-南古谷間で撮影しましたが、川越線で115系を撮影したのは初めて
です。川越線では見た事無いくらいの同業者が訪れていました。
急いで撤収し、川越から南古谷へ向かう回送電車を撮影しました。
IMG_12758.JPG
こちらの方が順光で綺麗に撮影出来ました。
お仲間と話をしていたところ、205系レルヒさん&くまモンラッピング編成が
下ったので、川越で折り返してきた所を撮影しました。P1262990.JPG
P1262997.JPG
こんな所でくまモンに出会えるのがちょっと不思議です。宣伝は新潟県なん
ですがね…

お昼過ぎに尾久から東大宮操までの試運転列車が走るという事で東大宮操で
待ち構えて撮影しました。
IMG_12808.JPG
おや!カニ24+スシ24+オハネフ25という超ミニ編成ですが、立派に列車と
しての体をなしていて、まさにミニミニ北斗星と言った出で立ちです。
IMG_12814.JPG
牽引機はPF1102号機。久しぶりに東大宮操での機回し作業を見ました。
IMG_12820.JPG
慎重に客車に連結です。
IMG_12833.JPG
試運転なのでカニ24はしっかりディーゼル発電機が動き、カーテンが閉まって
いたものの、食堂車の車内照明も点灯しておりました。
IMG_12857.JPG

急いで蓮田へ移動して、今度は東北本線を上るE491系+マヤ50を撮影です。
IMG_12882.JPG

再び川越線へ向かい、荒川へ向かう築堤でカメラを構えます。
IMG_12893.JPG
直前の205系はうまい具合にシルエットなってくれました。
しかし本番は…
IMG_12899.JPG
ちょっとうまくいかなかったですね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ゆるキャラ

ミニ北斗星、編成が美味し過ぎます!
こんな編成を見ると思わず個人で
列車を貸切りこんなのを走らせたいという
妄想を(笑)現実は私には無理ですが(^^;
205系にもレルヒさん&くまモンラッピングが
ありましたか!これは撮らないと!
by ゆるキャラ (2013-02-03 17:07) 

あおたけ

これはたしかに「ミニミニ北斗星」ですね!
テールマークもしっかり表示してあるし(笑)。
むかし「北斗星」の運転開始直前に、
展示列車で似たような編成(これにロイヤルをプラスしたような)
があったのを、思い出してしまいました。
by あおたけ (2013-02-03 20:54) 

twingo583

>ゆるキャラさん
確かにこんな編成を貸し切ってみたくなるミニミニ編成。食堂車を
独り占めできたらこんな豪勢な事はありませんね。
205系ラッピング、なぜ新潟の宣伝にくまモンが登場なのか、よく
分かりませんが、人気のくまモン撮れたのは良かったです。
by twingo583 (2013-02-11 18:13) 

twingo583

>あおたけさん
試運転のためか、電源車も稼働しており、北斗星マークもしっかり
出ていて、まさにミニミニ北斗星でした。これにロイヤルをプラス
した編成が走っていたのですね。それはぜひまた見てみたいものです。
by twingo583 (2013-02-11 18:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。