SSブログ

クモハ123-1撮影 [鉄道]

1月19日土曜日
毎年恒例となっている名古屋時代の友人とのスキーに行って来ました。場所は
木曽おんたけスキー場。木曽にスキーで行く場合は滑る前に中央西線で64重連
貨物を撮影するのですが、今回はこの3月の改正でなくなるクモハ123-1を撮影
するべく中央本線辰野支線(善知鳥峠越え)へ行って来ました。
IMG_12563.JPG

早朝に自宅を出て中央道を走るも、途中かなりの睡魔に襲われ仮眠。本当は
もう少し早い時間から撮影したかったのですが、辰野7:49発の153Mからしか
間に合いませんでした。辰野支線は1988年に走ったC56+旧客以来の撮影。
すっかりポイントが分からなかったのですが、いつも素晴らしい写真をUPされて
いるあおたけさんのブログを参考にさせて頂き、小野-塩尻間の大カーブへ向かい
ました。
しかし現地に着いた8時前はまだ大カーブの築堤は山陰の中。そこでカーブを抜けた
塩尻寄りにある、日の当たる踏切で撮影しました。
IMG_12531.JPG
青空と雪の中を行くクモハ123-1。単行ながらかなり颯爽と駆け抜けていきました。
さて折り返しの154Mはすぐにやって来てしまうため、この踏切の反対側撮影。
場所が狭く、イマイチな写真しか残せませんでした。
IMG_12539.JPG
小野で154Mと交換する155Mはワンマン運行でないので115系のはず。長野色
だし、あまり興味が湧かなかったのですが…
IMG_12550.JPG
2連の115系はちょっと珍しいですね、これもダイヤ改正でE127系や211系に
置き換えられてしまうかもしれないので、今のうちにしっかり記録です。

ようやく大カーブにも日が射してきたので、そちらの方に移動です。すでに踏切
には数名の同業者がいらっしゃいましたが、うーん単行だとちょっと難しい構図。
なのでサイドにまわって157Mの撮影しました。巻頭のカットがその1枚ですが
カーブをゆく姿は何カットか撮影可能なので、その中の1枚をこちらに載せます。
IMG_12557.JPG

これで辰野支線での撮影は終了。今度は中央本線を目指しEF64 1000の重連が
牽引する6883レを撮影しに移動です。塩尻から国道19号線を木曽に向かい南下。
この6883レ、木曽福島周辺までの時刻は分かっているのですが、その先は少し
時刻が不明。奈良井の駅で長時間停車をするので、奈良井駅の進入で待ち構え
ました。ここは信号機が見えるので、信号機が変われば間違いなく列車がきます。
IMG_12591.JPG
10:10にゆっくりとやってきました。今回は後ろに黒タキがついているとの情報
が掲示板にあったので、後追いでも。
IMG_12604.JPG
タキの後ろ姿に雪の線路が映っていました。
この後スキー場に向かい、スキーを楽しみ夜は名古屋の友人と深夜までの大宴会
で楽しめました。

1月20日日曜日
本当は夕方までスキーを滑るつもりだったのですが、強風でゴンドラや一部の
リフトが止まってしまったので半日で切り上げ、再びクモハ123-1を撮影する
事にしました。163Mを初日最初のカットの反対側から撮影するも、イマイチ
な写真になってしまい失敗。そこで塩尻駅へ向かい、停車している姿をじっくり
撮影しました。
IMG_12660.JPG
115系との並びもあと僅か…
IMG_12663.JPG
改造に次ぐ改造の履歴が記されています。
IMG_12650.JPG
この表情と会えるのもあと僅かです、

塩尻駅での撮影を終え、今度は同じ塩尻-小野間でも善知鳥峠を越えた辰野側
へ向かいます。どこか良い場所はないかと探しますが、積雪で近寄れない所
も多く、ようやく1カ所の踏切を見つけ、その近くでカメラを構えます。
162Mの小野到着は16:28なので、山あいに日が残るギリギリの時間。
IMG_12679.JPG
振り返ってもう1カット。
IMG_12686.JPG
ギラリと車体が光ってくれました!単行の電車でこれは嬉しい姿を撮影でき
大満足でした。

そして最後は折り返しの165Mを撮影。すでに日没後なので、流し撮りで
撮影しました。
IMG_12704.JPG
うーん、イマイチなカットしかピンがきませんでした。本当はこのあとの
よりサイド気味で決まって欲しかったのですが、まだまだ修行が足りません。
それでも光るミニエコーの表示部が撮影出来ました。

これにてクモハ123-1とはお別れです。ちょっと葬式鉄になってしまい
ましたが、最後の姿を記録する事が出来て良かったです。

おまけ
スキー場からの帰り道、王滝村内の道路沿いに木曽森林鉄道・王滝森林鉄道の廃線跡を
見つけました。この線路の上をボールドウインやみやま号・マッチ箱のような理髪車が
走っていたかと思うと感慨深いものがあります。久しぶりに赤沢で保存されている木曽
森林を見に行きたくなりました。
IMG_12612.JPG
IMG_12614.JPG


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

あおたけ

雪晴れのクモハ、いいですね~。
スピードの速いクモハを広角でビシッと決める技術はお見事です!
単行電車ってなかなか絵にしづらいところがありますよね。
私も件のカーブで撮りはしたものの、
なんだか絵的に物足りない結果になってしまいました。
夕陽ギラリもとてもいい雰囲気ですね~(^^)。
by あおたけ (2013-01-29 23:04) 

twingo583

>あおたけさん
あおたけさんのブログを参考にさせて頂いたお陰で撮影する事が
出来ました。やはり単行電車はなかなか難しいですね。あのカーブ
では望遠で構えている方もいましたが、それも面白くないし、風景
をいれるとどうしても電車が小さくなりがちで…惜しむらくはあおたけ
さんのように乗車する事が出来なかった事です。
by twingo583 (2013-01-29 23:44) 

nagasou

こんばんは。
早速単行雪景色を撮影されましたか。
2月に一度西線貨物を絡めて行く計画中、あとはメンバー揃えるのみですね。
by nagasou (2013-01-30 00:08) 

twingo583

>nagasouさん
何とか無くなる前に撮影する事が出来ました。西線貨物と
絡めて十分撮影出来ますよね。雪晴れで撮影出来るといい
ですね!

by twingo583 (2013-02-02 23:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。