SSブログ

雪の日に [鉄道]

1月14日月曜日
今日の首都圏は予報以上の大雪に見舞われました。
IMG_12507.JPG
雪の中を行くスペーシア。白い車体が雪の中を突き進んで行きました。

こんなに雪が降るとは思っていなかったので、いつものように北斗星からフラッと
ヒガハスへ向かいました。雨模様で露出無いので水門側から流し撮りで撮影。
IMG_12434.JPG
EF510-512が牽引でした。もちろんまだ雪はどこにもありません。

8071レ瓦礫輸送コンテナを撮影するために倉庫前側に移動したのが午前10時過ぎ。
このころより雨が雪に変わり始めました。253系きぬがわ58号の送り込み回送。
IMG_12449.JPG

8071レは定時の10:18頃通過。PF2092が牽引でしたが編成の真ん中はスカコキ。
IMG_12463.JPG
このころはまだ積もっていません。

10:30頃になるとだんだん雪が積もり始めました。
IMG_12475.JPG

4097レの通過は10:46。僅か30分でかなり景色が変わってきました。PF2084かな?
IMG_12486.JPG

すぐさま定番位置に向かいますが、3064レが来ません。東北本線最後の冬?を迎える
211系が下っていきます。
IMG_12491.JPG

田んぼもすっかり真っ白に。
IMG_12504.JPG

ようやく3086レのスジで3064レが桃148号機の牽引でやってきました。瓦礫通過
からほぼ1時間で別世界の景色に変わってしまいました。
IMG_12523.JPG
桃太郎とはいえ、やっぱり雪の中の貨物列車は格好良いです。これだから鉄は雪が降る
と心が騒ぎだしちゃうんですよね。

本当はこのまま撮影したかったのですが、スタッドレスが履けずノーマルタイヤの
ルーテシアRSではちょっと不安になるほど、道路の積雪が増えてきたため、ここで
撤収しました。帰りは坂道を避け、ひたすら大きな道でゆっくりと帰宅。金太郎まで
撮りたかったのですが、諦めざるを得ないくらいの積雪になりました。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

ゆるキャラ

そうなんですよ朝早いうちは雨だったんですよね、
ヒガハスでの時間の経過と雪の積もる様子が良くわかり
これら全てがひとつの作品のようで面白いです。

by ゆるキャラ (2013-01-14 23:22) 

twingo583

>ゆるキャラさん
ありがとうございます。そうなんですよね、まさかこんな大雪になる
とは思ってもいませんでした。鉄道会社も油断していたようで、午後
の凍結する時間でもないのに、ポイント不転換や架線切断など、メタ
メタになっていましたね。
by twingo583 (2013-01-15 00:23) 

Cedar

普段ヘタレな車両でも、雪中だと逞しく見えたり美しく見えますね!
やはり次の雪には出撃します!
by Cedar (2013-01-15 14:51) 

あおたけ

雪の降りしきる中での撮影、お疲れさまでした。
やはり雪を突いて走る列車は迫力がありますね!
私は雪が積もっているのを見てから出撃を・・・
と、駅に向かったら、
すでに中央・総武線は抑止がかかっていました(^^;)
by あおたけ (2013-01-15 15:20) 

boo

ルーテシアRSってスタッドレス無いんですか?

今回の雪はあっというまに白くなりましたね。地元の南武線も踏切支障確認やポイント不転換でダイヤが乱れてました。

by boo (2013-01-15 19:29) 

twingo583

>Cedarさん
本当に普段はどうでもよいE231系でさえ、雪を正面に付け雪煙を
あげて疾走してくる姿がたくましく、また美しく見えるものです。
雪が降るとやっぱりワクワクしてしまいます。
by twingo583 (2013-01-15 23:24) 

twingo583

>あおたけさん
いつも撮影している同じ場所・同じアングルでも、雪が降ると
まったく違う世界になり、雪に立ち向かう車輌はとてもかっこ
良く見えますね。今回の雪は想定以上に急激に降ったようで、
あっという間に抑止区間が増えていましたね。僕も午後は歩いて
高崎線貨物を撮影しに行こうと思いましたが、残念夕方まで抑止
かかってしまいました。
by twingo583 (2013-01-15 23:28) 

twingo583

>booさん
RSはフロントに巨大なブレンボブレーキが入っており、純正
かOZレーシングのバカ高いホイールでないと入らないんです。
おまけにインチダウンできないので、タイヤも215/45R17の
ままのファットなスタッドレスになり、総額40〜50万円。
なのでこの季節の遠征はお仲間の車に同乗かレンタカー対応
になってしまいます。
by twingo583 (2013-01-15 23:32) 

トラックバック 0

夕暮れ残照クモハ123-1撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。