SSブログ

夕暮れ残照 [鉄道]

1月12日土曜日
落日残照のタンク車
IMG_12422.JPG

夕陽に映える5561レのタキ1000系を撮影しました。

昨年末ジャンク品で格安購入し、修理に出していたTamron 18-270mmが完成。
高倍率ズームは以前シグマ18-200mmを持っていましたが、今ひとつなので
オークションで売却。それ以来高倍率ズームはイマイチかなあと思っていました
が、あればあったで便利なモノ。その実力を試しに撮影した1枚です。このカット
の前は…

IMG_12420.JPG

この広角構図から一気に望遠で撮影出来るのは、高倍率ズームならではですね。
しかもこのレンズ、思ったよりは全然画質も良く、十分使えるレベルの描写性能
を持っているようです。
この日はこの列車で撮影終了しましたが、お昼時このレンズを受け取りに大宮まで
行った際に、シキとヨ8000が付いた8592レと、残すところ2機だけになって
しまった広島更新色のEF64 1049号機牽引の3066レを撮影。
P1121878.JPG
P1121895.JPG
広島更新色、もはや風前の灯火ですね。今日13日日曜日の5593レに引き続き
充当されたので、またもや大宮で撮影しました。
P1132636.JPG
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

あおたけ

台車がオレンジ色に輝くタキ、いいシーンですね。
ここに焦点を当てる視野の広さはさすがのひと言です。

夕方のヒガハス、
そろそろカシオペアもギラリと光る頃でしょうか。
by あおたけ (2013-01-15 15:13) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。桃の次位に黒タキが2両付いており
ホントはそのギラリを撮りたかったのですが、さすがに
間に合いませんでしたが、緑タキでも良い感じに撮れました。

カシオペアですが、ヒガハス通過が16:52。ちょうど明日が
その位の時間に日の入りです。ギラリとなるのは日の入り
15〜30分くらい前なので、2月に入ると期待出来ますね。
by twingo583 (2013-01-16 00:02) 

トラックバック 0

富士急行1000系ミニ撮影会雪の日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。