SSブログ

富士急行1000系ミニ撮影会 [鉄道]

1月6日日曜日
年末年始休暇の最終日、乗り鉄も兼ねて富士急行1000系京王塗装車をはじめ
とする富士急行1000系ミニ撮影会へ行って来ました。
P1061612.JPG

富士急行はまだ乗った事がない私鉄なので、今回は乗り鉄も兼ねて新宿からホリデー
快速河口湖1号に乗車してみました。
P1061423.JPG
豊田の189系M50編成ですが、ももずきんのラッピングがなくなったのですね。
今回は2号車に乗車しましたが、前3両が簡易リクライニングシートで、後3両が
リクライニングシート車でした。しかしたまたま座ったシートは壊れ気味でちょっと
力を入れると回転してしまう…シートは換装されているはずなのに、車歴33年の
189系、撮るのは古い車輌が良いのですが、乗るとなると厳しい面もありますね、

大月から富士急行線内に入ります。それまでもそう飛ばしているわけではないのですが
ぐっと速度が落ち、急カーブをくねりながらゆっくりと進みます。そしてホームの
有効長が短いので前3両しかドアが開かないのですね。途中都留市の手前に良さそうな
カーブがあったのですが、すぐに降りられないのでパス。結局三つ峠駅まで下車しま
した。この駅から5分ほど歩いた場所が撮影ポイントです。まずは1000系富士登山
電車が来ました。
P1061441.JPG
以前撮影した事がある場所なのですが、駅近くなのに背景が山になるので、お気に入り
のポイントです。

5000系トーマス電車は後追いですが、貫通路に初春ヘッドマークが掲げられていました。
P1061451.JPG
小さい子には人気だとは思いますが、やっぱりオリジナル色に戻して欲しいな…と。

JRからの乗り入れ電車は山スカ115系。かつて70系が乗り入れていた時もこの色だった
はずですね。
P1061473.JPG

富士急行の看板列車はフジサン特急。考えてみれば最後の165系ですね。
P1061499.JPG
しなの鐵道の169系もいよいよ終焉ですし、改造車とはいえ国鉄急行型の面影を残す
最後の電車として頑張ってもらいたいものです。

今回初めて撮影した6000系。
P1061504.JPG
うーん、205系はやっぱりどうでもいいかなあ…

以前に比べるとめっきり1000/1200系が少なくなってしまいました。やってきたのは
1200系エヴァンゲリオンカラー。
P1061511.JPG
アニメはまったく分からないので、正直どうでもいいカラーです。

さて今回の撮影会は河口湖駅で13:30から14:00の30分間だけというミニ撮影会。
この時間に河口湖駅へ着くには12:45分発に乗れば良いのですが、この日はまさに
このスジに1000系京王塗装車が充当される予定。三つ峠駅だと正面アップでしか
撮影出来そうにないので、11:57発のトーマス電車に乗り、富士山駅(旧富士吉田
駅)へ向かいました。富士山駅でスイッチバックするので、たぶん何とか撮れるの
ではないかと思って降りてみました。
P1061568.JPG

富士山駅とはどうも観光名所にあやかったような名前だなあ…と思っていましたが
ホームからはバッチリ富士山が見えました!
fujisan.jpg
これだけ大きく見えるのですから富士山駅でもまあいいかな〜

さていよいよお目当ての1000系京王塗装編成が入って来ました。
P1061597.JPG
初春のヘッドマーク付きが嬉しいですね。
車内に乗り込むと、こんな広告が!
P1061604.JPG
京王5000系登場時のポスターが掲げられていました。車号やタイフォンなど、なるべく
京王時代のオリジナルの姿に復元したというこだわりの電車。素晴らしいですね。

河口湖駅にはすでに撮影会に入る人々の行列が出来ていました。20分ほど並んでいよいよ
開場です。今回の目玉は京王から借りてきた迎光ヘッドマークをつけた1000系!
P1061627.JPG
特急のサボとあわせて、まさに5000系現役時代を彷彿とさせる姿です。

それにしてもすごい人でした!ちょっと車輌と撮影場所の距離が近すぎるので、良い場所
で撮ろうと思うと、人垣に並んで押し合いへし合いの中でじっと我慢。
P1061615.JPG

途中でヘッドマークの入れ換えが行われ、さらに1002+1102編成にはありがとうヘッド
マークと惜別の行き先表示が!
P1061670.JPG
アナウンスによると、すでにこの編成は検査期限が切れており、運用から離脱したとの事。
6000系への置き換えが進んでいるのですね。
P1061728.JPG

こうしてあっという間に撮影会の時間は終了です。狭い場所で多数の同業者がいたので
かなり混んでいましたが、何とか撮影出来て良かったです。ただもう少し後ろに下がった
場所から撮影させてもらえた方がよかったですね…
P1061689.JPG

さて1000系京王塗装車は河口湖14:51発の臨時快速に充当され、しかも迎光ヘッドマーク
をつけての運転。河口湖駅周辺で撮れそうな場所を探したところ、後追いになってしまう
が富士山を入れて撮影出来る場所を発見しました。
P1061773.JPG

後追いというのがちょっと気になるのですが、考えてみれば富士山駅から進行方向が逆に
なるので、これはきっと後ろ側に迎光ヘッドマークが付くに違いない!と勝手に思い込んで
電車を待ちました。
P1061784.JPG
うわあ、やられました…富士山駅での僅かな折り返し時間で、ヘッドマークを付け換え
るんですね。しっかり前に付いており、後ろは快速サボのみ。JRでは考えられない
柔軟さですが、もうがっかりです…富士山を入れずに正面ドカンで撮っておけば
よかった…

トボトボ歩いて駅にもどり、富士山麓電鉄のモ1号と富士山を撮影。
P1061795.JPG
駅の中にある食堂で、美味しい桜肉入り吉田うどんをたべ、再び189系に乗って
帰宅の途につきました。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

nagasou

初投稿、富士急は元旦と5日に撮影。
三つ峠の学校前の踏切では撮らなかったけど、色々な場所で捕獲してきました。やっぱり富士山を入れて撮るのがいいですね。
by nagasou (2013-01-13 10:33) 

twingo583

>nagasouさん
ご覧頂きありがとうございます。富士急は元旦もいらっしゃっていた
のですね。自分も2日にでも行っておけば良かったと後悔しています。
富士急はまだ2回目の訪問なので、富士山を入れたポイントなど、これ
からまだまだ研究して訪問したいと思います。
by twingo583 (2013-01-13 20:16) 

boo

富士急も旧京王5000系、今運用に付いているのは全部カラーが違うんですよ。富士急6000系も間も無くデビューなので、1000系がまた一本落ちる可能性大です。

富士急、2回目とは意外でした。

by boo (2013-01-14 00:38) 

やまびこ3

富士急の1000系のリバイバル塗装車。
車内のポスターにまで配慮されているのを見てうれしくなりました。
このまましばらく走ってくれるんでしょうか。乗りに行きたくなりますね。
by やまびこ3 (2013-01-14 17:45) 

twingo583

>booさん
撮影会のアナウンスで6000系の増備で1002編成が落ちたと
行っていました。確かにこれで1000/1200系は全部色違いに
なりましたね。京王塗装車は懐かしい思い出が蘇るので、また
撮影に行ってみたいと思います。
by twingo583 (2013-01-14 23:02) 

twingo583

>やまびこ3さん
迎光や陣場のヘッドマークだけでなく、広告まで京王の古き良き
時代を再現しているのに僕も嬉しくなってしまいました。短い区間
ですが、乗ることが出来て良かったです。
by twingo583 (2013-01-14 23:07) 

あおたけ

「迎光」や「陣馬」のマークを掲げた京王色1000系は
やっぱり凛々しいです!
この富士急のリバイバルは塗装と車番くらいかと思っていたら、
なんとタイフォンや中吊り広告にもこだわっているのですね。
正月の「迎光」マークやイベントは気になっていたものの、
混むだろうなぁ・・・と思って見送ってしまいました。
でもこれはマークなしでも行く価値大ですね!
by あおたけ (2013-01-15 15:10) 

twingo583

>あおたけさん
京王オリジナルマークを付けた京王塗装1000系、颯爽としていて
本当に格好良いなあ〜と惚れ惚れしてしまいました。タイフォンは
前後で違っているらしく、そこまで再現しているそうです。こうなった
ら、秩父の1000系バーミリオンも入線させて、ライバルの並びを見て
みたいと先輩が言っていましたが、本当になったら素晴らしいですね。
撮影会はかなり混雑していましたが、沿線はカシが走る日のヒガハスに
比べたら全然余裕な感じでした。
by twingo583 (2013-01-15 23:21) 

トラックバック 0

583系あけぼの82号撮影夕暮れ残照 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。