SSブログ

真岡鐵道C12 66撮影と東武ファンフェスタ [鉄道]

12月2日日曜日
先週は水郡線へC11の撮影に行って来ましたが、この週末が本運転。という事は
真岡鐵道の蒸気機関車運行はC12 66の登板が確定。C12 66はあまり撮影した事
がないので、真岡鐵道へ行って来ました。
IMG_11317.JPG

まずは真岡から下館までの回送列車を撮影しました。ちょっと寝坊してしまったので、
折本-下館二高前間で撮影しました。
IMG_11268.JPG
手前に引いて…
IMG_11277.JPG
振り返ってC12 66も撮影。
IMG_11282.JPG
DE10の牽く客車列車も良いものですね。

さてC12 66を最初でどこで迎えようか、色々ロケハンしました。最終的には折本-ひぐち間
でサイドから撮影するポイントにしてみました。
PC021412.JPG
手前に南天の実がなっていたので、それを入れてみたのですが、うーんなんか邪魔モノっぽく
なってしまい、今ひとつな写真になってしまいました。

さて真岡に向け列車を追っかけて行き、寺内-真岡間の陸橋上で間に合いました。
IMG_11290.JPG
白い煙がなかなかいい感じです!

真岡の停車時間を利用し先回り。6分停車する西田井の手前で迎えます。
IMG_11297.JPG
もう一台は広角で空を入れて撮影!
PC021426.JPG

最後は西田井の発車を少し北山寄りから撮影しました。
IMG_11311.JPG
柔らかな光線の中、煙を上げて走り去るC12 66を見送りました。

真岡の追っかけ撮影はこれにて終了です。午後からは東武ファンフェスタ南栗橋工場公開
を見学するため、南栗橋へ戻ります。日曜日なので一般道も空いていて、約1時間20分ほど
で到着です。
昨年のファンフェスタの車両撮影会は、もの凄い人出でびっくりしてしまったのですが
今年はその反動か、15分ほどの入れ替え制による撮影会になっていました。ただ午後から
行ったので、20分ほど並んで会場に入る事が出来ました。最初の5分間は、全並びが撮影
出来るポジションからの撮影になるので、なるべく真ん中の位置を確保しました。
PC021455.JPG
あれ?今年は東急車もメトロ車もいないんですね…目玉が8111Fなのは分かりますが、
他の私鉄との競演を期待していたので、結構がっかりでした。なので優等列車の並びを!
PC021451.JPG

残りの10分は、車両に近づいての撮影タイムでした。もう少し離れたくらいの場所の方が
良いように思えたのですが…
PC021486.JPG
30000系や10000系の側はあまり混雑をしていませんね…
PC021499.JPG

あっという間に15分はたち撮影タイム終了となりました。まあ確実に全編成並びを撮影
する事が出来るのは良かったですが、やっぱり並ばなければならなくなったのは残念かも
しれません。撮影会車両も今ひとつでしたし…

最後に工場内をブラブラして今日の訪問は終了にしました。
PC021515.JPG
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

あおたけ

東武ファンフェスタは毎年多くのファンが集まって、
撮影会場は大変な状態になる・・・と聞いて臆してしまい、
行ったことが無いんですよね。。。
今年も悩んだ末、結局8111Fのファンフェスタ号の撮影だけをして、
会場へは行かずじまいでした・・・(^^;)
by あおたけ (2012-12-06 19:37) 

twingo583

>あおたけさん
その通りで、数あるイベントの中でも、東武ファンフェスタへの来場者数
はずば抜けて多いように感じます。昨年の撮影会場はものすごい人出で
参ってしまったのですが、今年は15分入れ替え制で、並ばなければならない
ものの、中に入ってしまえば撮影は楽でした。
ただし毎年並んでいた他社車両が今年はなかったので、来年もそうだと
すると、ちょっと微妙に感じるかもしれません。
by twingo583 (2012-12-09 22:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。