SSブログ

水郡線C11 325奥久慈清流ライン号試運転撮影 [鉄道]

11月25日日曜日
天気に恵まれた晩秋の休日、お仲間の皆さんと一緒に水郡線を走るC11 325が
牽く、SL奥久慈清流ライン号試運転撮影に行って来ました。
PB251309.jpg
沿線はまだ紅葉が残っており、綺麗な風景の中で撮影出来ました。

今回の水郡線での蒸気機関車運行ですが、残念ながら常陸大子から水戸までの上り
列車はDE10が旧型客車とC11 325を牽引する形。水郡線は上り方面の方が光線
状態が良い事もあり、少々残念な運行形態になってしまいました。
なのでまずは上りのDE10牽引列車を撮影するべく、野上原-玉川村間へ。有名な
トンネル&カーブを抜けてきたところの築堤が、光線状態も良く綺麗に撮れそう
だったので、DE10 1603牽引の列車はこちらで撮影。
IMG_11126.JPG

振り返ると良い感じでC11 325が白い煙をたなびかせながら、ぶら下がって
いました。白い煙が印象的だったので白黒に加工してみました。
IMG_11134.JPG

さてDE牽引なので追っかけはせず、ロケハンしながら下り列車撮影ポイントを
探しました。途中に綺麗にいちょうの葉が敷き詰められていたポイントがあった
ので、ここでキハE130を撮影。バリアングルモニターで地上すれすれから撮って
います。
PB251255.jpg

幾つかポイントを探しましたが、結局常陸大宮-玉川村間にある県道陸橋からの
ポイントで撮影する事にしました。蒸気の前に、上り列車を牽引したDE10 1603
が単機で通過します。
IMG_11157.JPG

そして13時前にお目当ての試運転列車がやってきました。
IMG_11167.JPG
登り勾配ですが煙はかなり薄めでちょっと残念。それでも雲一つ無い青空と紅葉の
残る里山の中を行く蒸気機関車と旧型客車。とっても良い感じで撮影出来ました。

玉川村でしばらく停車するので、朝撮影した築堤の反対側へ。予定より発車が約10分
少々遅れましたが、晩秋の日に照らされ光ったところを撮影。
IMG_11192.JPG
もう一台のカメラは真横から。
PB251314.jpg
あまり煙は上がりませんでしたが、気持ちの良い写真を撮ることが出来ました。

その後少し上小川周辺で撮影地を探してみました。林道のかなり奥から…
PB251331.jpg
たぶん昔は撮影出来た場所らしいのですが、今は木々が生長してほとんど撮影
する事が出来ませんでした。

最後は久慈川に掛かる第4久慈川橋梁で!
IMG_11214.JPG

一日中雲一つ無い晴天に恵まれ、そして仲間の皆さんとたくさんお話しながら楽しく
撮影する事が出来ました。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

あおたけ

ヘッドマークの無いC11が牽く、旧客三両。
これは本当にベストマッチですね!
しかも紅葉と青空に恵まれていて、
ふだんはあまりSLを撮らない私も思わず写真に
引き付けられてしまいました。
by あおたけ (2012-12-06 19:32) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。
煙はあまり上がらなかったものの、良い天気と思いも掛けずまだ紅葉
が残っていて、納得の写真を撮影する事が出来ました。試運転ならでは
の、ヘッドマーク無しの姿は、かつての国鉄ローカル線を彷彿とする
姿で、これも好ましいものでした。
by twingo583 (2012-12-09 22:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。