SSブログ

OM-D E-M5で撮影 [鉄道]

11月10日土曜日
軽くて小さくて高性能なOLYMPUS OM-D E-M5。この日は朝から日没後まで
地元にてこの小さなカメラで撮影してみました。
PB100250.JPG
ヒガハス定番ポイントで撮影ですが、背景に少しだけ紅葉の木々を入れてみました。
青空の下を行くブルートレインが綺麗ですね。キットレンズの12-50mmで撮影。

東大宮操車場へ向かう583系も思いっきり広角にして空を入れて撮影してみました。
PB100268.JPG

11月下旬まで大宮から東京スカイツリー間を走っている東武8111Fによる臨時列車。
その送り込み回送を七里-大和田間にて撮影。良い色合いです。
PB100339.JPG

ヒガハスへ戻り、お仲間としゃべっていると背後から95がやって来てしまいました!
PB100424.JPG
宇都宮常駐機の差し替え運用ですね。この日尾久の公開が行われていましたが、95は
展示されなかったようです。M.ZUIKO 45mm f18で撮影。

8592レにはシキ180が付いていました。
PB100448.JPG
シキとは言え、カラコキみたいに見えますね。これもM.ZUIKO 45mm f18で撮影。
このレンズ、本当に解像感高い写真を撮れます。

夕方5時前に尾久公開で展示されたP501やDD51 842+旧客の返却回送があった
のですが、さすがにこの時期は真っ暗になってしまいました。
PB100519.jpg
FD85mm f1.8で撮影しましたが、さすがに余りにも暗すぎでした。

11月11日日曜日
3087レはEH500-9が牽引。2次型をFD300mmで撮影してみました。
PB110535.JPG
換算600mmの世界ですが、くっきり写しだしてくれる組み合わせです。

8071レ瓦礫コンテナ運搬列車は、PF2076の牽引でしたが、白いコンテナ満載で
綺麗な編成を撮影する事が出来ました。
PB110600.JPG
これはFD28mmで撮影。FDレンズでも手ぶれ補正が効いて綺麗に写ってしまう
このカメラ!本当に気に入っています。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

シュガートレイン

はじめまして。シュガートレインと申します。
OM-Dで検索し、こちらのサイトにお邪魔することになりました。
東武8111Fが見た目に近いきれいな色合いとなっていますが、
レタッチなどなさっていらっしゃるのでしょうか?
当方、ペンタの旧型デジ一を使っていますが、あの朱色がなかなか
出ず、苦戦しています・・・汗

by シュガートレイン (2013-06-04 23:59) 

twingo583

>シュガートレインさん
初めまして。ご覧頂きありがとうございます。
8111Fの写真ですが、ピクチャーモードをVividにした以外は
特に設定をいじる事なく、JPEG撮った出しの画像です。
ただしVividは見た目よりかなり鮮やかな色目になるので、
意図的に使うようにしています。ペンタも最新のK-5ⅡSなど
かなり素晴らしい画が撮れるようですね。
by twingo583 (2013-06-05 23:15) 

シュガートレイン

早速のコメントありがとうございますm(__)m
jpg撮った出しなのですね。私は普段RAWで撮っているので、必要以上にいじってしまうのかもしれません。

次のデジ一眼の候補に軽量コンパクトなOM-Dも考えていたので、お尋ねした次第です。
by シュガートレイン (2013-06-12 00:03) 

twingo583

>シュガートレインさん
OLYMPUSのRAW現像ソフトは動作が遅くて、自分は使えないなあ
と思っています。しかしJPEGでも十分綺麗ですし、必要ならフォトショ
で軽く加工すれば良いので満足しています。この軽さと高画質の両立は
凄いなあと思っています。
by twingo583 (2013-06-16 20:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。