SSブログ

両毛線EL/SL両毛号撮影 [鉄道]

11月3日土曜日
実は前週の広島遠征のブログをまだ全部書き切っていないのですが(予告!可部線と
瀨野八の残りの撮影記があります)、この土曜日に両毛線でC61 20とEF65 501が
12系を牽引したEL両毛号・SL両毛号の撮影に行って来たので、先にそちらをUP
しておきます。
本当は9月と10月に4日間も行われた試運転に行きたかったのですが、平日ゆえ
なかなか行けず、結局本番で撮影する事になりました。
PB031453.JPG

当日は朝方曇っていたものの、両毛線へ向かっているうちに晴れてきました。両毛線
はあまり土地勘がないのですが、有名な駒形-伊勢崎間はかなりの混雑が予想された
ので、伊勢崎-国定間へ行き、ロケハンして良さそうな場所で撮影しました。
まずはEF65 501牽引の「EL両毛号」。この場所、半逆光になってしまうのと、並行
する道路に歩行者がいるとばっちり入ってしまいます。やはり滅多にSLが走らない
ためか、同業者と同じくらい地元の方々が繰り出してきており、警備員も多数詰め
かける大盛況ポイントでした。
IMG_10828.JPG
巻頭の写真はぶら下がっていくC61 20を後追いで写したもので、こちら側はバッチリ
順光となり、煙こそないものの綺麗に撮影出来ました。

さて桐生から高崎へ向かう上り列車が本命の「SL両毛号」になります。場所を移動
するのも面倒なので、同じ場所で待ち構えました。光線状態はどう考えても蒸気通過
時刻には真正面からだけに当たり、サイドには当たらない場所でしたが、築堤を上って
くる場所なので、煙に期待しました。
ところが2時間以上待ってやって来たのは…
IMG_10858.JPG
え〜!!まったく煙ナッシングのスカではありませんか!!もう少し引きつけたら
大観衆のために煙サービスしてくれるかと思いきや……
PB031501.jpg
やっぱりスカでした…あ〜残念…

気を取り直し、伊勢崎駅停車時間を利用して駒形駅の少し前橋寄りを目指しました。
田んぼの中にたくさん地元の方が見えていたので、その最前列でカメラを構えたの
ですが…
PB031515.jpg
はい、今度は煙を上げてくれたものの、ばっちり曇ってしまいました。

今夏はちょっと残念な結果になった両毛線撮影でした。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。