SSブログ

広島遠征2 -JR貨物広島車両所公開- [鉄道]

10月28日日曜日
前回からの続きです。
この時期に広島遠征を組んだのは、10月28日日曜日が毎年恒例のJR貨物広島車両所
の公開日になっていたからです。以前より一度は行きたかった広島車両所公開。瀨野八
と共にようやく念願が叶いました。
PA280946.jpg
EF59 21は元EF56 2で丸みを帯びたボデーが特徴ですね。EF53改造のEF59は横川
にいるので、これは貴重な保存機関車です。

構内に入るとDD51が2両並んでいます。759号機と1188号機が機関車撮影会のメイン
らしく、ヘッドマークを次々に交換して展示されていました。
IMG_10536.JPG
IMG_10623.JPG
しかし両機とも廃車となり吹田から広島に回送・留置されているカマらしく、色褪せや
錆浮きが見てとれるような状況で、あまり嬉しい被写体ではありませんでした。

ついに姿を現した次世代瀨野八用EF210-301。あんまり嬉しくはないのですが取りあえず
記念に1枚。まもなく性能確認試運転が始まるようです。
IMG_10544.JPG

そして、この広島公開で一番撮影したかった機関車がこちら!
PA280942.jpg
悲運の試作機関車EF500-901!EF200と共に開発された大出力交直流電気機関車です。
大出力ゆえに変電所容量に支障をきたし、誘導障害も多発してしまい、量産に至らず廃車。
しかし広島車両所で長らく保存されており、今回も半分庫の中に入った状態で展示され
ておりました。EF59と無理矢理並び。
IMG_10553.JPG
この時代、いつ解体されてもおかしくないので、一度撮影して見たっかたカマです。ただ
みずほのヘッドマークは余計かな…

EF66 1は大変美しい姿で展示されておりました。
IMG_10561.JPG
しかし広島公開で素晴らしいのは、ほとんどの電気機関車がパンタを上げて展示されて
いる事。よく写真を見ると、みな木や鉄の棒を支柱にしてパンタを上げています。この
努力には感謝感謝です。東日本も見習って欲しいなあ〜

EF67は2号機が展示されていました。
IMG_10586.JPG
この2号機、もう運用を離脱していて廃車待ちのようです。
IMG_10611.JPG
しかしこれでEF67 0番台は全3機撮影する事が出来ました。

広島車両センターには、幾つかカットモデルがおいてあります。まずはEF53 113。
IMG_10566.JPG
かなりボロボロで哀れな姿です…この113号機、現役時代は米原区で原型小窓・PS14
ワイパーカバー付きという事で人気があり、自分も何度か撮影した事があります。

EF61 4は現存する?唯一のEF61。こちらも悲運の急客用電気機関車ですが、残念ながら
現役時代に一度も撮影する事はありませんでした。
IMG_10572.JPG

庫内ではEF200-901やEF210が修繕状態で展示されていました。
PA280951.jpg
うーん、桃太郎はこのまま組み立てないでもいいんですけど…

一番奥にはD52 1が保存されておりました。D52も考えてみれば瀨野八用補機でしたね。
テンダーにかもめのヘッドマークを掲げて瀨野八を後押しするD52の写真をファン誌で
見た事があります。
IMG_10569.JPG


入れ換え用ディーゼル機関車は体験乗車用に活躍!
IMG_10621.JPG

これだけの機関車を揃えながら、場内はあまり混雑しておらず、非常にまったりと
撮影する事が出来ました。青森公開でも思いましたが、やはり関東が人が多すぎる
ように思います。
IMG_10583.JPG

大満足の広島公開でしたが、やっぱり撮影会はDDやDEを並べるのではなく、瀨野八
補機そろい踏みが良いのではないでしょうか?来年はEF59・EF67 0・EF67 100
そしてEF210-300と並べてパンタ上げてくれるのであれば、また来たくなること
間違いありません。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

あおたけ

ヘッドマークでおなじみの広島公開、
やはり魅力的な機関車がたくさん保存されていますね。
なかでも走行試験を撮影したことがある、
EF500-901が懐かしいです。
量産化に至らなかったのには、そんな経緯があったのですね。。。
by あおたけ (2012-11-07 18:19) 

takechan

2年住んだ広島。また行きたいです。セノハチと
一般公開、その組み合わせ、私も来年、マネしようかな、
と思います。
by takechan (2012-11-16 22:22) 

twingo583

>あおたけさん
EF500-901を撮影された事があるなんて羨ましいです。
変電所を飛ばし、周りの電車を止めてしまい旅客会社から
非難囂々だったようです。来年はぜひ瀨野八ガマの並びを
期待したいです。
by twingo583 (2012-11-17 22:44) 

twingo583

>takechanさん
広島にお住まいだったのですね!瀨野八に通われていた
のでしょうか?広島公開はなかなか魅力的なので、僕も
また来年行けたら行きたいと思います。でも桃300ばかり
だったら、どうしよう…
by twingo583 (2012-11-17 22:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。