SSブログ

広島遠征1 -念願の瀨野八撮影-  [鉄道]

10月27日土曜日
以前から行きたい!行きたい!と思っていた西の箱根こと山陽本線の難関・瀨野八。
ここでしか撮影出来ないEF67の姿を未だ一度も撮影した事がありませんでした。
そんなEF67の0番台を置き換えるEF210-300がいよいよ出場。これは迷っている
場合ではありません。大阪に単身赴任している朋友A氏と予定をあわせ、マイルで
飛行機を早々に予約。ついに念願の瀨野八へ行って来ました。

2070レ EF67 104
IMG_10281.JPG

自宅を午前4時過ぎに出て羽田空港に着いたのは6:10過ぎ。ラウンジでさっとお茶を
飲んで、6:40発広島行きJL1601便737-800に搭乗しました。この日は天気に恵まれ
上空から綺麗な富士山を眺める事が出来ました。
PA270141.jpg

広島空港には8時過ぎに到着。すぐにレンタカーをピックアップして、目指すは
もちろん瀨野-八本松間。ここへ来たのは2回目で、最初は今から29年前の真夏。
当時はEF59がまだ活躍していた時代で、EF58が牽く荷物列車もバンバン走って
いた時代でした。今回撮影地に関しては事前にA氏より情報を提供してもらって
いたのですが、29年前にどこで撮ったかさっぱり覚えておらず。当時の写真は
いま見たら恥ずかしい限りの写真ばかりです。

今回まずは有名な八本松変電所のある踏切へ向かいます。すでに数名の同業者の
方がいらっしゃりましたので、後ろの方から構えます。

単587レ EF67 1
PA270162.jpg

着いてすぐのカットなので、今イチな写真ですが、いきなり0番台EF67 1がやって
きてくれました。初めて見るもみじ色のEF67、それも1号機とは幸先良いスタート
です。EF60の後期型から改造された0番台。黒く塗られたスカートの形状がその
ルーツを物語っていますね。
今回の撮影からメイン機7Dの他にOlympus OM-D E-M5を投入。AFが固定ながら
秒9コマの連写速度は7Dを上回るミラーレスのフラッグシップ機です。

2070レ EF67 104
PA270190.jpg
さらにもう1枚。
PA270194.jpg

いや〜唸りを上げて貨物列車を押し上げるEF67!何とも格好良いものです。はるばる
遠征してきて良かった。
ここ瀨野八では全ての貨物列車に対して補機EF67が連結されます。力持ちのEF200
と言えども、EF67のお世話になります。

1056レ EF200-16 / EF67 105
IMG_10305.JPG
IMG_10308.JPG

西条まで補機運用についたEF67は折り返し単機で広島貨物ターミナルまで戻ります。
単591レ EF67 105
PA270331.jpg
秋の日射しに輝くEF67。はるばる来た甲斐がありました。

ここ山陽本線、普通列車は115系の天下です。それも色んな色の115系が次々と!
IMG_10288.JPG
これは広島更新色ですが、この編成はユニットサッシでない初期丸隅窓で、屋根には
分散型クーラーが乗っている改造車です。
IMG_10335.JPG
こちらは大目玉前照灯を鉄板で塞ぎ、シールドビームを移植。かなりゲテモノっぽい
顔つきになっていますね。

IMG_10314.JPG
こちらは瀬戸内色の115系で下関総合車両所の所属のようです。

IMG_10355.JPG
IMG_10295.JPG
出ました!西日本が推し進める単色化。ここ広島地区は濃黄色なんですね…
関西地区の濃緑、北陸地区の濃青よりは明るくて良いかなあ〜

IMG_10358.JPG
115系3000番台はここ広島でしか見られない117系もどきの2扉車ですね。

残念ながら午後から曇ってきてしまった上、貨物のダイヤは乱れ気味。それでも
せっかく瀨野八まで来たのですから、EF67を撮れるだけ撮らないと!

2072レ EF67 103
IMG_10370.JPG

単595レ EF67 1
PA270365.jpg
PA270377.jpg

?レ EF67 104
PA270414.JPG

単597レ EF67 103
IMG_10383.JPG

? EF67 104
PA270459.JPG

ここで場所を移動します。有名撮影地でない場所を探すべく瀨野駅方面へ。ナビを
見ながら見つけた場所でこの日最後のEF67を撮影しました。

1052レ EF67 3
PA270510.JPG

返しの単機は0番台なので、後追いデッキ側を狙いました。
単599レ EF67 3
PA270547.JPG

1号機と3号機の0番台2両を撮影する事が出来て満足な一日となりました。

夜は広島市内に宿泊。八丁堀周辺で広電をちょこっと撮影しました。

旧大阪市電906号
PA270585.JPG

807号
PA270633.JPG

Green mover max 5102号
PA270677.JPG

小雨交じりの中撮影して、広島遠征一日目は終了です。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

念願のセノハチへ行かれたのですね!
S字カーブを力強く後押しする姿はいかにもEF67らしく、
しっかり特徴を捉えたカットは、さすがのひと言です!
さらに雑誌などでは休車と言われていたトップナンバーも
健在でしたか〜。
まさに実りある秋のセノハチ遠征でしたね。
by あおたけ (2012-11-07 18:10) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。念願の瀨野八へ行って来ました!
モーターの唸りも高らかに貨物列車を押し上げていく姿は
本当に感動的でした。1号機も結局滞在していた3日間
毎日撮影する事が出来ました。あおたけさんの瀨野八
訪問記も参考にさせて頂きました。
by twingo583 (2012-11-17 22:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。