SSブログ

DL重連レトロみなかみ号撮影 [鉄道]

10月21日日曜日
10月に入りネタ系列車が続きますが、今日は上越線へDD51 842+895+旧客4連の
DL重連レトロみなかみ号の撮影に行って来ました。
入場中のD51 498に代わってのDD51重連。いつものSLみなかみ号のスジで運転される
ので、やっぱり光線状態は良くありません。結局重連の機関車が綺麗に入る場所という
事で、カシクルーズと同じく、八木原の通称サントリーカーブでまずは撮影です。
IMG_10219.JPG
ほとんど逆光に近い条件で厳しいのですが、編成も入るしカマも2台抜けました。
さて急いで撤収して、渋川停車の間に先回り。有名な渋川-敷島間の榛名山バック
ポイントへ向かいました。もちろん先客はいらっしゃいましたが、蒸機に比べる
と少ないかな…
IMG_10231.JPG
煙で山が消えてしまうこともなく、快晴の秋空と榛名山をバックに美しい重連の
姿を撮影する事が出来ました。振り返って旧客側も撮影。
IMG_10239.JPG

急いで撤収して高速を使い水上ICへ。最後は諏訪峡をバックに撮影するポイントで
撮りました。
IMG_10249.JPG
ちょっとカツカツになってしまいました…広角側に引いてもう1枚。
IMG_10256.JPG
重連と言えども、DD51 842からしか煙が上がっておらず、895はただ牽かれて
いるだけのようですね。しかし今年は暑かったからか、紅葉はまだまだでした。

今日は都合により下りだけで撮影終了。沼田で美味しいお蕎麦を食べて、津久田の
永井食堂でもつ煮のお土産を購入して、最後は太田のカメラのキタムラで新兵器と
なる新型カメラを購入して帰路につきました。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

slowahead

広島方面であればセノハチですかね?矢賀運転所のカットモデルも撮れるといいですね。
by slowahead (2012-10-24 18:45) 

あおたけ

842と895のお召し機コンビによる重連は
迫力もさることながら美しさも感じますね〜。
旧客が思わず一号編成に見えてしまいます(笑)。

by あおたけ (2012-11-02 19:55) 

twingo583

>slowaheadさん
そう!広島へ行って来ましたよ。カットモデルも撮影して来ました。
by twingo583 (2012-11-17 22:33) 

twingo583

>あおたけさん
赤い重連機関車と茶色い客車の組み合わせは、
本当に美しい姿です。確かにちょっと1号編成
っぽくも見えますね。天気が良くてよい記録が
出来ました。
by twingo583 (2012-11-17 22:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。