DL重連レトロみなかみ号撮影 [鉄道]
10月21日日曜日
10月に入りネタ系列車が続きますが、今日は上越線へDD51 842+895+旧客4連の
DL重連レトロみなかみ号の撮影に行って来ました。
入場中のD51 498に代わってのDD51重連。いつものSLみなかみ号のスジで運転される
ので、やっぱり光線状態は良くありません。結局重連の機関車が綺麗に入る場所という
事で、カシクルーズと同じく、八木原の通称サントリーカーブでまずは撮影です。
ほとんど逆光に近い条件で厳しいのですが、編成も入るしカマも2台抜けました。
さて急いで撤収して、渋川停車の間に先回り。有名な渋川-敷島間の榛名山バック
ポイントへ向かいました。もちろん先客はいらっしゃいましたが、蒸機に比べる
と少ないかな…
煙で山が消えてしまうこともなく、快晴の秋空と榛名山をバックに美しい重連の
姿を撮影する事が出来ました。振り返って旧客側も撮影。
急いで撤収して高速を使い水上ICへ。最後は諏訪峡をバックに撮影するポイントで
撮りました。
ちょっとカツカツになってしまいました…広角側に引いてもう1枚。
重連と言えども、DD51 842からしか煙が上がっておらず、895はただ牽かれて
いるだけのようですね。しかし今年は暑かったからか、紅葉はまだまだでした。
今日は都合により下りだけで撮影終了。沼田で美味しいお蕎麦を食べて、津久田の
永井食堂でもつ煮のお土産を購入して、最後は太田のカメラのキタムラで新兵器と
なる新型カメラを購入して帰路につきました。
10月に入りネタ系列車が続きますが、今日は上越線へDD51 842+895+旧客4連の
DL重連レトロみなかみ号の撮影に行って来ました。
入場中のD51 498に代わってのDD51重連。いつものSLみなかみ号のスジで運転される
ので、やっぱり光線状態は良くありません。結局重連の機関車が綺麗に入る場所という
事で、カシクルーズと同じく、八木原の通称サントリーカーブでまずは撮影です。
ほとんど逆光に近い条件で厳しいのですが、編成も入るしカマも2台抜けました。
さて急いで撤収して、渋川停車の間に先回り。有名な渋川-敷島間の榛名山バック
ポイントへ向かいました。もちろん先客はいらっしゃいましたが、蒸機に比べる
と少ないかな…
煙で山が消えてしまうこともなく、快晴の秋空と榛名山をバックに美しい重連の
姿を撮影する事が出来ました。振り返って旧客側も撮影。
急いで撤収して高速を使い水上ICへ。最後は諏訪峡をバックに撮影するポイントで
撮りました。
ちょっとカツカツになってしまいました…広角側に引いてもう1枚。
重連と言えども、DD51 842からしか煙が上がっておらず、895はただ牽かれて
いるだけのようですね。しかし今年は暑かったからか、紅葉はまだまだでした。
今日は都合により下りだけで撮影終了。沼田で美味しいお蕎麦を食べて、津久田の
永井食堂でもつ煮のお土産を購入して、最後は太田のカメラのキタムラで新兵器と
なる新型カメラを購入して帰路につきました。
広島方面であればセノハチですかね?矢賀運転所のカットモデルも撮れるといいですね。
by slowahead (2012-10-24 18:45)
842と895のお召し機コンビによる重連は
迫力もさることながら美しさも感じますね〜。
旧客が思わず一号編成に見えてしまいます(笑)。
by あおたけ (2012-11-02 19:55)
>slowaheadさん
そう!広島へ行って来ましたよ。カットモデルも撮影して来ました。
by twingo583 (2012-11-17 22:33)
>あおたけさん
赤い重連機関車と茶色い客車の組み合わせは、
本当に美しい姿です。確かにちょっと1号編成
っぽくも見えますね。天気が良くてよい記録が
出来ました。
by twingo583 (2012-11-17 22:36)