SSブログ

川越車両センターまつり [鉄道]

10月13日土曜日
秋晴れの土曜日、川越車両センターまつりが行われ、車両基地が公開されたので
行って来ました。
IMG_09823.JPG
イベント開始前に、展示車両であるE259系の送り込み回送があったので、まずは
川越線指扇-南古谷間で撮影。単線のローカル線っぽい雰囲気をゆく姿です。
IMG_09696.JPG

さて会場には13:20くらいに到着。車両展示線は午後からの方が光線が良いから
です。ただし毎回閉場が14:30と早いので、かなり慌ただしく撮影を始めます。
IMG_09771.JPG

今回の展示車両は、なかなか豪華で勝田の485系K60編成・東臨70-000形・Mue-Train
クモヤ143系・209系3100番台、そして午前中に送り込まれたE259系と揃いました。
IMG_09836.JPG

2本しかいない209系3100番台との並びなんて、川越車セならではですよね。
IMG_09787.JPG

洗浄線体験は209系3000番台。整理券無しでも十分乗れてしまいました。奥に
見えるのは休憩所として利用された651系。出来ればこれも並べて欲しかったですね。
IMG_09839.JPG

ヘッドマークの展示なども行われていました。
IMG_09884.JPG

夕方E259系が返却回送されるので、地元の踏切で撮影してみました。もう少し
遅ければ205系とすれ違い、並んだのに残念…
IMG_09917.JPG

気持ちの良い青空の下、なかなか充実した車両基地公開でした。いつも思うのですが
ホント人の少ない公開イベントなので、ゆっくり撮影する事が出来ます。

おまけ
183系を使った「旅のプレゼント」号が183系大宮車で運転。2本走りましたが
どちらにも特製のヘッドマークが掲げられました。
IMG_09740.JPG
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

秋空の下にずらりと並んだ面々がなかなか豪華ですね。
川越・埼京線はあまり縁のない路線なのですが、
いちばん左上に展示された開業記念のマークには懐かしさを感じます。
でも、もう四半世紀以上も前の事ですか・・・。
by あおたけ (2012-10-18 19:16) 

twingo583

>あおたけさん
今回の展示車両、かなり頑張って車両を集めてくれました。
E651系も並べてくれれば、さらに良かったのですが、それ
でも充分すぎるラインナップでした。でも川越公開は、あまり
知られてないためか、いつもガラガラなんですよね。
開業記念マークを掲げた103系も今では思い出の一ページですね。
by twingo583 (2012-10-20 14:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。