カシオペア・クルーズと方転回送 [鉄道]
10月14日日曜日
予想はしていましたが、ここまで凄いとは思わなかったこの日のヒガハス。たぶん
200人くらいの同業者が集まったのではないでしょうか?びっしりと埋まったカメラ
の放列。警察官も出動して目を光らすありさま。もちろん皆さんのお目当てはこれ!
EF81 95が牽引するE26系客車「カシオペア・クルーズ」号。新潟で正面がちに撮影
しているので、この日は場所が確保しやすい横位置に構えましたが、それでも通過
1時間前には、隙間という隙間に全て人が立ち、それも二重三重に立っている状況でした。
そしていつもより若干遅れて、ヒガハスを95牽引カシオペアが駆け抜けていきました。
何とか日が射してくれ、編成も全て入り納得の1枚が撮影出来ました。もうこんな組み
合わせは二度と見られないかもしれませんね。
さて、そんな95が通過する前の早朝、寝台特急あけぼの号がEF81 80号機の牽引で
高崎線を上ってきました。
詳細はよく分かりませんが、久々に見る田端EF81ヘッドマーク付きの姿は、やはり
凛々しく頼もしく。これだって普段ならば大騒ぎのネタ列車ですね。
さて95牽引で上ってきたE26系ですが、乗客に日本海を見せるため、出発前に方向転換
されていました。このため、この日の夕方カシオペアとして使う前に常磐・武蔵野線を
使って、正規の向きに戻す方向転換のための回送が行われました。
朝方は何とか晴れてくれましたが、午後は曇ってしまいましたが、お陰で光線をあまり
気にせず撮影が出来そう。と言うことで、慣れ親しんでいる馬橋に向かいました。ここも
多数の同業者が待ち構えておりました。事前情報では、田端の青PFとEF81 133による
プッシュプル牽引で、常磐線を最初に下る時はEF81 133が先頭との事。となればこれは
珍しい青PFとE26系が繋がった姿を撮りたいので、後追いメインの場所でカメラを構え
ました。しかし現れた回送列車はPF1115が先頭!600mm+クロップのカメラは先頭側
に構えていたのでラッキー!
と、思いきや次のコマは…
はい、久々のモロ被りに見舞われました…自分はまだ超望遠もセットしていたので、
何とか撮れましたが(それでもベストポジションは撮れず…)、ほとんどの皆さんは
撮影出来なかったのでないかと思います。もちろん後追いはE531系が去りバッチリ…
この列車は我孫子まで行き、ここから向きを変えEF81 133先頭で南流山へ。ここで
再びPF1115が先頭にたち、常磐線を上野へ向かいます。なので、やっぱり同じ場所で
リベンジにのぞみました。
今回は被ることなくPF1115が牽引する姿を撮影出来ました。あ〜良かった!
武蔵野線から常磐線に入るため、ここ馬橋でしばらく停車します。E653系との
競演は常磐線ならでは!
銀ガマ牽引の安中貨物とも並びました。しかしレンズが望遠だったため、肝心のE26系が
入らなかった。
10分以上停車した後、ゆっくりと上野へ向けて出発していきました。
金曜日から日曜日まで、もう鉄三昧の日々はこれにて終了。お腹いっぱいたくさん
撮影出来ました!
予想はしていましたが、ここまで凄いとは思わなかったこの日のヒガハス。たぶん
200人くらいの同業者が集まったのではないでしょうか?びっしりと埋まったカメラ
の放列。警察官も出動して目を光らすありさま。もちろん皆さんのお目当てはこれ!
EF81 95が牽引するE26系客車「カシオペア・クルーズ」号。新潟で正面がちに撮影
しているので、この日は場所が確保しやすい横位置に構えましたが、それでも通過
1時間前には、隙間という隙間に全て人が立ち、それも二重三重に立っている状況でした。
そしていつもより若干遅れて、ヒガハスを95牽引カシオペアが駆け抜けていきました。
何とか日が射してくれ、編成も全て入り納得の1枚が撮影出来ました。もうこんな組み
合わせは二度と見られないかもしれませんね。
さて、そんな95が通過する前の早朝、寝台特急あけぼの号がEF81 80号機の牽引で
高崎線を上ってきました。
詳細はよく分かりませんが、久々に見る田端EF81ヘッドマーク付きの姿は、やはり
凛々しく頼もしく。これだって普段ならば大騒ぎのネタ列車ですね。
さて95牽引で上ってきたE26系ですが、乗客に日本海を見せるため、出発前に方向転換
されていました。このため、この日の夕方カシオペアとして使う前に常磐・武蔵野線を
使って、正規の向きに戻す方向転換のための回送が行われました。
朝方は何とか晴れてくれましたが、午後は曇ってしまいましたが、お陰で光線をあまり
気にせず撮影が出来そう。と言うことで、慣れ親しんでいる馬橋に向かいました。ここも
多数の同業者が待ち構えておりました。事前情報では、田端の青PFとEF81 133による
プッシュプル牽引で、常磐線を最初に下る時はEF81 133が先頭との事。となればこれは
珍しい青PFとE26系が繋がった姿を撮りたいので、後追いメインの場所でカメラを構え
ました。しかし現れた回送列車はPF1115が先頭!600mm+クロップのカメラは先頭側
に構えていたのでラッキー!
と、思いきや次のコマは…
はい、久々のモロ被りに見舞われました…自分はまだ超望遠もセットしていたので、
何とか撮れましたが(それでもベストポジションは撮れず…)、ほとんどの皆さんは
撮影出来なかったのでないかと思います。もちろん後追いはE531系が去りバッチリ…
この列車は我孫子まで行き、ここから向きを変えEF81 133先頭で南流山へ。ここで
再びPF1115が先頭にたち、常磐線を上野へ向かいます。なので、やっぱり同じ場所で
リベンジにのぞみました。
今回は被ることなくPF1115が牽引する姿を撮影出来ました。あ〜良かった!
武蔵野線から常磐線に入るため、ここ馬橋でしばらく停車します。E653系との
競演は常磐線ならでは!
銀ガマ牽引の安中貨物とも並びました。しかしレンズが望遠だったため、肝心のE26系が
入らなかった。
10分以上停車した後、ゆっくりと上野へ向けて出発していきました。
金曜日から日曜日まで、もう鉄三昧の日々はこれにて終了。お腹いっぱいたくさん
撮影出来ました!
95の「カシオペア・クルーズ」、
私もはじめはヒガハスを考えていたのですが、
車窓から見てあまりの人の多さに腰が引けてしまい、
編成の入らない白岡陸橋へと向かってしまいました。
それにしても200人とはスゴいですね・・・。
方転回送での青PFとの組み合わせも、なかなかレアでいいですね!
by あおたけ (2012-10-18 19:21)
>あおたけさん
さすがにあんなに人出のあるヒガハスは初めてでした。自分の顔の
すぐ横に、他の人のレンズがある感じでした。白岡陸橋はいかが
でしたか?
青いPFとの組み合わせは、僕は初めて撮る列車だったので、最初
被った時はがっかりでしたが、返しをモノに出来て良かったです。
by twingo583 (2012-10-21 06:55)