SSブログ

カシオペア・クルーズ撮影 [鉄道]

10月12日金曜日
JR九州のクルージングトレインに触発されたとかされないとか、とにかく現段階では
日本で一番豪華なE26系を使って、東日本をぐるりと回る団体臨時列車「カシオペア
クルーズ」が運転されました。運転経路は高崎・上越・信越・羽越・奥羽と日本海側
を回るルート。おまけに長岡までは、登坂に不安があるEF81 95の前にEF64 1051を
連結した重連での運転。これは行くしかないでしょう!という列車なので、代休を入れ
て、お仲間の方々と撮影に行って来ました。
IMG_09653.JPG
高崎・上越線を白昼堂々下ってくれるのは嬉しいのですが、いかんせんどこで撮っても
光線状態が悪い時間にかかってしまいます。なので、今回は一緒に行った方の発案で
八木原の通称サントリーカーブへ。もちろん正面に日は当たりませんが、側面には
何とか当たり、編成もしっかり入ってくれました。でもせっかくの重連なのに、
ヘッドマークがないのと、95の前パンが下がっているのは残念ですね…

さて次は上越国境を越えた側での撮影です。あいにく新潟地方は関東平野の晴天が嘘の
ような雨と曇りの予報。案の定、関越トンネルを越えた越後は、曇り空が広がっていま
した。雨でなく曇りだったので、まだ良かったかもしれません。撮影場所は一緒に行った
方の秘密の場所という事で…
IMG_09669.JPG
曇っていましたが、なかなか良い感じで青い電機と赤い電機の重連を撮る事が出来ました。

さて最後に95が牽引する姿も撮影したいので、長岡から先を目指します。しかし今回は
遠路秋田(その後の回送では青森)を目指す列車なので、なんせ足が速い!高速の中之島
見附ICを降りたのは見附駅通過の15分前。見附-帯解の林バック有名ポイントまでは行け
そうにないと判断し、途中の踏切で撮影しました。遠くにライトが見えたので、これか!
と思いきや…
IMG_09674.JPG
聞いていた時刻に来たのは、先ほどまで先頭で牽引していたEF64 1051号機。長岡で
切り離して、東三条あたりまで先行して回送されたようです。山越えご苦労様でした。
しかしかなり汚いカマだなあ…
そしてすぐに赤い95がお目当てのE26系を牽引してやってきました!
IMG_09680.JPG
もう少し平野の風景でも入れて撮影したかったのですが、ギリギリ間に合っただけ
でも良しとしましょう。

本当はこの後も追っかけしたかったのですが、同行の方の都合でここで終了。途中
越後川口の道の駅で、美味しいくて安いお煎餅を購入して帰って来ました。

おまけ
カシオペア・クルーズ撮影に行く前に、早朝の高崎線を上るEF65 501+24系の
団臨送り込み回送を撮影しました。
IMG_09640.JPG
ブルトレ全盛時を彷彿とさせる姿ですね!
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

ロクヨン千と95の重連によるカシオペア、
これは本当にファン垂涎の豪華編成ですね!
この運転を見越して、お休みを取得されるとはさすがです(笑)。
重連での本務機の前パン下げは、イベントではなく
重連運用本来の姿のような気がして、個人的には好きなスタイルです。
by あおたけ (2012-10-18 19:11) 

twingo583

>あおたけさん
もう周りにはこの日を休みにした方がたくさんいました!
真っ昼間にこんな豪華列車が走るのですから、これは行かねば!
と思って、新潟まで追っかけしてきました。
確かに重連総括出来ないEF81は、前パン下げが普通でしたね。
何はともあれ、機関車2台が客車を牽いてくれるのはありがたい
事です。
by twingo583 (2012-10-20 14:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。