SSブログ

E655系甲府お召撮影 [鉄道]

10月6日土曜日
天皇皇后陛下がお乗りになった、E655系お召電車が東京-甲府間で運転されました。
IMG_09248.JPG

昨年皇太子殿下がお乗りになった御乗用列車は撮影出来なかったので、中央本線での
お召電車撮影は初めてです。当初他の場所で撮影するつもりでしたが、警察より撮影
ならずとの通告を受け、急遽この甲斐大和-勝沼ぶどうの郷間で撮影しました。
ビデオはこちら…
http://www.youtube.com/watch?v=1QgKAm-CiPU&feature=g-upl

本当は一段上の場所で撮影したいのですが、急遽駆けつけては良い場所はありませんね。
それでも何とか撮影出来て良かったです。しかし5分後に走ったE257系予備車の時には
日が射してきて、あと少し早く晴れてくれればと良かったのですが…
IMG_09255.JPG

ベストポジションの皆さんが帰ったので、そちらに移動して山スカ115系を撮影。
IMG_09265.JPG

最後はEH200-8牽引の85レを撮影。バッチリ晴れてくれました。
IMG_09272.JPG

やはりお召の撮影は撮影場所の確保に苦労します。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

boo

そのベストポジションに私の師匠がいたようです。

by boo (2012-10-08 12:53) 

twingo583

>booさん
上の段には、みなさん気合の入った方々ばかりいらっしゃいました。脚立で背後から抜いても何とか撮れそうでしたが、自由がないので止めました。でもどうしても電線がクリア出来ないので、やっぱり上で撮った方が良かったかもしれません。
by twingo583 (2012-10-08 14:35) 

あおたけ

昨年、そして今回のお召列車の写真を、いろいろなサイトで見るかぎり、え?あそこが撮影OKだったの?などと、けっこう規制は緩いように感じたのですが、撮影不可で移動させられる場所もあったのですね。。。本当にお召列車の撮影地選びは難しいです。
急遽場所を変更しても、キッチリと押さえられるあたりはさすがの一言です。E655系は日の当たり具合で色が大きく変わるので、できれば晴れて欲しかったところですよね。。。ちなみに私が撮影したところも曇りでした・・・(^^;)


by あおたけ (2012-10-09 19:34) 

twingo583

>あおたけさん
さすがに場所を移動させられたのは、今回が初めてでした。しかし
この甲斐大和のポイントは、最後まで警官来ませんでした。JRの
職員の方が警備していましたが、鉄道好きな方で見るだけ鉄が残念
そうでした。それにしてもあと少し遅い時刻だったら晴れてくれた
のが残念でした。
by twingo583 (2012-10-13 22:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。