SSブログ

秩父鉄道EL5重連と西武レッドアロークラシック撮影 [鉄道]

10月7日日曜日
ネタ列車が続く今年の10月ですが、今日は秩父鉄道へお仲間の皆さんと一緒に行って
きました。
C58 363がパレオエクスプレスとして走る秩父鉄道ですが、8月広瀬川原での入れ換え
中に脱線。結局今年度中の復旧は出来ず、それまではELによる牽引となっています。
今年度中に復旧できないのは、JR大宮車両センターでの蒸気修繕日程が既に組まれて
おり(先日からD51が入場していますね)、すぐに直せないようです。
営業的には蒸気を走らせる事が出来ず苦しい状況の秩父鉄道ですが、そこはファンを
大事にする秩父鉄道。秩父市で開催される「重要有形民俗文化財『秩父祭屋台』指定
50周年記念事業・秩父祭笠鉾特別曳行」記念として、ELパレオエクスプレスを何と
電気機関車の5重連、しかも先頭のデキ103に日章旗付きにて運行してくれました!
IMG_09441.JPG

赤いデキ103には日章旗とヘッドマーク付き。その後ろにはデキ503+デキ502+
デキ501+デキ503の合計5台の電気機関車が計10個のパンタグラフを上げて走る
姿はまさに圧巻です!久しぶりに多くの同業者で賑わっていたので、有名撮影地は
かなりの混雑。なので曼珠沙華咲く寄居-波久礼にて撮影しました。構図的にかなり
厳しい場所なのですが、余計なものを切り取りながら編成端まで入りバッチリ!
ビデオはこちら〜
http://www.youtube.com/watch?v=-Sr7g6b6JhI&feature=youtu.be

ELパレオの前にはバーミリオンオレンジの1000系も撮影出来ました。
IMG_09430.JPG

さて長瀞停車を利用してもう1カット撮影したいところなのですが、お祭りのため
というよりは同業者の車で、道路は渋滞気味。なので有料道路を使い、あっという間に
親鼻の荒川河川敷へ到着。多数のファンの中、お仲間の方が長靴で川の中の石に腰掛け
スタンバイ。今日は自分の車でないため長靴がなかったのですが、エイヤ!で素足に
なり川の中へ入り、隣りにお邪魔させてもらいました。思ったほど川の水は冷たくなく
気持ち良いくらい。水の中に入ったお陰で、ベストポジションで撮影出来ました。
IMG_09469.JPG

ビデオはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=MUsrjtLj7kg&list=UUuozWbS7aWGPpvTCC8ve69w&index=1&feature=plcp

いやあ〜やっぱり電気機関車の5重連は壮観ですね。天気はイマイチでしたが、秩父鉄道
らしいこの場所で撮影する事が大満足でした。

さてこのあとどうしようかと迷ったのですが、西武鉄道のインフォメーションに聞いた
ところ、西武秩父14:48着の特急ちちぶ17号がレッドアロークラシックでの運転との事。
なので西武秩父線を撮影する事にし、横瀬駅付近に向かいました。
横瀬駅の秩父寄りに、何とものどかな秋の風景が広がっていました。編成は綺麗に入ら
ないのですが4000系を撮影してみました。
IMG_09478.JPG
西武秩父線は山間の狭隘な谷を山に沿って走るため、なかなか良い撮影地がありません。
横瀬駅に芦ヶ久保寄りに多少開けた場所があるのですが、午後は逆光気味になってしまい
ます。
IMG_09493.JPG

ですが他に撮影出来そうな場所もなく、天気も雲が多くなってきたので、この場所でお目当て
のレッドアロークラシックを撮影しました。
IMG_09506.JPG
前回同じく西武秩父線で撮影した時、山の稜線に日が沈んでしまい、ちゃんと撮影する事が
出来なかったので、曇ってしまったとは言え、山をバックに撮影出来たので良しとしましょう。

帰りがけに川越線で209系3100番台を撮影して、本日は終了としました。
IMG_09515.JPG
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

秩父のEL五重連、私も参戦してきました
(まだアップできていませんが・・・^^;)。
でき五重連もド迫力ですが、何より合計10ケも連なったパンタが、
すごすぎて、思わず笑ってしまうほどでした。
私は返しを荒川で撮り、やはりtwingo583 さん同様、
足を川に突っ込んだのですが、
午後三時の川の水はかなり冷たかったです(^^;)
by あおたけ (2012-10-09 19:40) 

twingo583

>あおたけさん
ブログ拝見させて頂きました。10個パン上げな姿、僕もなんだか
笑っちゃいました。こんなある意味バカなイベント列車を走らせて
くれる秩父鉄道には、本当に感謝です。
荒川の水、午後は冷たかったですか!午前中は気持ち良いくらいの
水温で、まったく問題なく撮影する事が出来ました。
by twingo583 (2012-10-13 23:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。