SSブログ

中央本線撮影 -115系山スカ- [鉄道]

9月15日
前回からの続きです。中央本線の普通電車には115系が多数運用されています。中でも
豊田車両センター所属の115系はスカ色を堅持しています。
P1260968.JPG

70系の時代から続く山スカ色。中央本線にはやはりこの色が似合います。
IMG_08686.JPG

ただ運用自体は長野車の運用の方が多いのですね。今回は山梨県での撮影ですが
東京都や神奈川県を長野色がたくさん走っているのは知りませんでした。
IMG_08594.JPG

現在の中央本線での華は何と言ってもE351系のスーパーあずさではないでしょうか!
振り子機能を生かしてカーブを曲がってくる姿は何とも格好良いです。あきらかに
他の車両とは傾きが違いますね。
IMG_08590.JPG

しかし次世代車両の開発も報道されており、今のうちに記録すべき車両かもしれません。
P1260945.JPG

この日の中央本線は、183/189系以外にもたくさんの臨時列車が運転されました。
185系田町車による9061M特急「はまかいじ」。松本まで185系が入っているのですね。
IMG_08601.JPG

485系小山車”華”による9597M「お座敷ぶどう狩り号」。
IMG_08635.JPG

215系9591M「ホリデー快速ビューやまなし」。215系はホームライナー運用ばかり
で、なかなか撮影する機会がありません。オールダブルデッカー仕様の電車をしっかり
撮影する事が出来ました。
IMG_08647.JPG

E257系が闊歩する中央本線ですが、この日はE257系500番台幕張車が9571M
「山梨ぶどう狩り号」として運転されました。
IMG_08651.JPG

甲府までの団体臨時列車9513Mとして485系"宴”も姿を見せました。
IMG_08662.JPG

もうお腹いっぱいなくらいに色々な電車が通過していきました。
IMG_08626.JPG

最後は貨物列車。カマ系ファンとしては、ブルサンばかりの中央本線はかなり魅力に
かけるのですが、85レはコンテナとタンクの混成編成でした。
IMG_08675.JPG

圏央道や首都高山手トンネルの開通により、埼玉方面からのアクセスが格段によく
なり、上野原までは1時間半で到着。休む間もなく撮りたい列車がやってくる
中央本線。秋になって涼しくなったらまた行ってみたいです。あ、お召を撮りに
行かなければ!

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ミスター仙台

宇都宮線も此ぐらいの列車バリエーションが欲しいです・・・。
by ミスター仙台 (2012-09-17 14:25) 

twingo583

>ミスター仙台さん
僕も全く同じ意見です。東北本線は普通電車がE231系か211系
くらいしかなく、臨時列車の設定も限られているので、ここまでの
バラエティーがないですよね。
by twingo583 (2012-09-17 22:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。