SSブログ

中央本線183/189系祭り [鉄道]

9月15日土曜日
3連休の初日となったこの日、中央本線を多数の臨時列車が走りました。特に183/189系
が八王子から大月の間で撮れば、午前中だけで7本も撮影出来ると言うので、上野原駅の
撮影ポイントへ出かけてきました。
まずは新宿を早朝6:30に出る9071M「あずさ71号」から撮影です。上野原の通過は
7:20となるので、家を5時に出て待ち構えました。
IMG_08583.JPG
旧あさま編成の長野車6連。この列車だけは懐かしいあずさの絵入りマークを掲げての
運転です。
次は東神奈川から河口湖までの9371M快速「富士河口湖号」。183系幕張車での運行
でしたが、上野原8:43-8:56で中線待避のため、お決まりポジションでは撮影出来ず。
P1260957.JPG

8571M「ホリデー快速河口湖1号」。ヘッドマークを掲出した189系豊田車M50編成
は未だにモモずきんラッピングなんですね。こちらは上野原9:16で停車でした。
IMG_08613.JPG

9053M特急「かいじ183号」は183系大宮車OM101で9:29に通過。赤文字の特急
表示とシンボルマーク無しはちょっと寂しいですが、やはり国鉄色はいいものです。
IMG_08630.JPG

今シーズンは小山から運転されている9473M「ホリデー快速河口湖3号」は快速
表示で上野原9:38通過。183/189系田町車H61編成が充当されました。
IMG_08639.JPG

上野原10:19通過は9075M特急「あずさ75号」。183/189系田町車H102編成
は堂々の10両編成。やっぱり特急はこのくらいの長さがあると本来の特急らしさ
が出てきます。これであずさの絵入りマーク付きならなお良いのですが…
IMG_08655.JPG

最後は快速「ムーンライト信州81号」に使う183/189系長野車6連の送り込み
回送・回9458Mを撮影。関東地区で2本の旧あさま色を撮影出来るのは珍しい
事かもしれません。上野原11:30に通過する所を、600mm相当でまずは撮影。
P1260981.JPG
山を入れて広角気味にもう1枚撮影
IMG_08698.JPG

半日の間にこれだけバラエティー溢れる183/189系を撮影する事が出来て
非常に満足な結果になりました。これ以外の車両撮影結果はまた別途。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

スゴい・・・まさに183・189系祭りですね!
「富士河口湖号」の撮り方は一瞬びっくりでしたが、
待避線に入ると正面から撮れるのですね。
しかし国鉄色、シンボルマークは仕方ないにしても、
せめて特急は「かいじ」や「あずさ」の絵幕を用意して
ほしかったところですよね・・・。
個人的には183系で運転された「かいじ183号」がツボでした(笑)
by あおたけ (2012-09-17 13:57) 

twingo583

>あおたけさん
お仲間から誘わDJ誌を見てみると、確かにお祭り騒ぎの
ような本数が設定されていました。これだけ撮影出来ると
満足度は高いです。でもホント絵幕ヘッドマークくらいは
用意して欲しいですね。せっかくのヘッドマーク表示部が
付いているのですから。かいじ183号、確かにそのもの
ずばりな号数ですね!
by twingo583 (2012-09-17 22:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。