SSブログ

EF65 501牽引団臨と東武8111F [鉄道]

9月1日土曜日
9月に入ったというのにしばらく暑さが続くとの予報。今日は晴れたり曇ったり雨降ったり
と、何とも変わりやすい天気でしたが、暑さだけは途切れることなく続いた一日でした。
まずは早起きして、EF65 501が牽引する12系団臨の送り込み回送からスタートです。
いつもの宮原カーブで正面から。
P1260838.JPG
もう一台のカメラで流し撮り。
IMG_08017.JPG
正面ドアップは草が邪魔になってきました。保線の方、草刈りしてもらえないでしょうか…

この後はヒガハスへ移動しました。5585レはEF64 1040の牽引。白い雲と青空を背景に
なかなか良い感じに写ってくれました。
IMG_08040.JPG

しかしカシオペアはまさかの裏被り…
IMG_08058.JPG
で、北斗星はいつもの裏被りはセーフでしたが、後ろがマンダーラ…
IMG_08064.JPG
なかなかうまくいかないものです。

高崎線に移動して、早朝回送されたP501+12系を撮影。半逆光なので曇ってくれて
良かったですが、この数秒後に上り普電が通過!被りギリギリセーフでした。
IMG_08077.JPG

さて急いで東武野田線岩槻-七里間に移動します。東武博物館の所属となり、ベージュと
オレンジのツートンカラーに復元された8000系8111Fを使った大宮-スカイツリー間の
団体臨時列車の撮影に向かいました。かなりギリギリのタイミングだったので、良い
場所はなく、次善の場所で撮影しました。
IMG_08085.JPG
回送区間は回送札を出しての走行でした。東上線でかつてこの色が復帰しましたが、
残念ながら撮影していないので、この色を見たのは子供の時以来でしょうか!

折り返しは回送を撮影した反対側の場所から。この場所は道路を挟んで撮影するの
ですが、ほとんど人通りはないにも関わらず、本番に限って一般の方がご通行…
少しカメラを上に上げないと入ってしまうので、多少トリミングしています。
IMG_08101.JPG
こういうネタ電車では良くあることですが、ちょっとため息でした。

この後PF1127+コキタキの高崎線4074レを撮影して帰宅。お昼を食べてお昼寝
しようかと思っていたら、EF64 37が単機で高崎線を上がっているという情報が!
急いで宮原へ向かい、ゲットしました。
IMG_08133.JPG

ようやく昼寝をして、夕方から再びヒガハスへ。雨が降ったり曇ったりの天気
でしたが、原色EF64 1012牽引の3071レ通過直前から晴れてくれました。
IMG_08154.JPG
しかしカシオペアの通過時は薄雲がかかり、ちょっと微妙な天気。加えて痛恨のケツ切れ
写真となってしまい、かなりがっかりでした…

ちょっと落ち込みながら急いで東武野田線の大和田-大宮公園間に向かいました。朝の
8111Fが大宮まで帰ってくるので、それを狙いました。ところが、一緒に行った先輩の
ビデオカメラの設定を見ていたところ、目の前を8111Fが通過。知っていた時刻よりも
少し早めのスジだったようです。もう悔しくて悔しくてなりませんでした。

気持ちを切り替え、線路の向こう側へわたり、大宮からの回送電車を撮影しました。
IMG_08193.JPG

午前中も夕方も野田線は同業の方や一般の方で大賑わいでした。東武ってイベント系
の電車が走るともの凄くたくさんの方がいらっしゃるような気がします。
IMG_08194.JPG

最後はかなり残念な結果となってしまいましたが、これにて終了の一日でした。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

あおたけ

なんと8111Fの大宮送り込み回送の場所、
直前までこのあたりをウロウロしていました!
青空ならローアンでも・・・と思いつつ曇ってきちゃったので、
移動してしまったんです。そのまま撮っていたらお会いできましたね。

ヒガハスの稲穂はだいぶいい色になってきましたね(^^)
by あおたけ (2012-09-03 19:56) 

Slow ahead

8111Fは東武博物館所蔵だとは知りませんでした
by Slow ahead (2012-09-04 19:12) 

twingo583

>あおたけさん
ブログ拝見しましたが、またもやニアミスでしたね。僕の方は到着が
ギリギリだったので、空の具合も考えずに撮影してしまいました。16号
陸橋からの方が、後追いとはいえ素直でよい写真になっていましたね。
ヒガハスですがすでに稲刈りが始まっています!
by twingo583 (2012-09-09 23:19) 

twingo583

>Slow ahead さん
そうなんですよ、今回の8111Fは復活に際して東武博物館の所属に
なっているそうです。1800系あたりも移籍するかもしれませんね。
by twingo583 (2012-09-09 23:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。