SSブログ

富山遠征JR編 「日本海」撮影 [鉄道]

8月16日木曜日
この連休唯一の遠征は臨時寝台特急「日本海」の撮影と決めていました。一緒に行く
お仲間の方の都合で、行ける日は16日木曜日しかなく。しかしこの日の日本海は大阪
行きのみの運転。なので富山まで遠征して「日本海」を撮影するプランを立てました。
自宅を深夜12時に出発。途中の横川から運転を交代し、真夜中の高速を走り続け、
着いた撮影地は北陸本線高岡-西高岡間。ちょうど夜明けの時間で、茜色に染まる空が
綺麗でした。そして日が昇り始めた5時43分、ローピンEF81 108に牽引された24系
寝台特急が目の前を通過していきました。
IMG_07185.JPG
柔らかな朝日に照らされた日本海。納得の1枚を撮影する事が出来ました。苦労して
遠征した甲斐がありました。

お盆の時期なので貨物はウヤかと思いましたが、日本海撮影前に1080レらしき単機の
EF510がやって来ました。
IMG_07176.JPG

徐々に日が昇っていき、ちょうど車両をギラリと照らし出してくれました。
IMG_07192.JPG
朝日を浴びて走り去る列車は格好良いものですね。

今回富山まで遠征してきたのは、日本海以外に北陸本線を行き交う列車を撮影する
のも大きな目的です。特に475系や413系は、今や金沢以東の区間でしかその姿を
見る事が出来なくなってしまいました。運用的にも朝夕のラッシュ時を中心とした
運用。なので今回は5時前から撮影を始めているので、非常にたくさんの475系や
413系を撮影する事が出来ました。
IMG_07196.JPG

また北陸本線は日本最後の?在来線特急銀座。次々と681/683系が行き交います。
IMG_07204.JPG
IMG_07252.JPG

こちらは赤い帯が特徴の北越急行の車両。
IMG_07212.JPG
金沢までの北陸新幹線延伸工事もかなり進んでおりました。北陸新幹線が開業してしまう
と、この地域の列車は大きな変更があるようですね。

西日本や北越急行の681/683系に混じって、特急北越だけはJR東日本の485系で運転
されています。今や貴重な485系特急です。
IMG_07216.JPG

さてここはJR西日本管轄地域。と言うわけで悪名高き?JR西日本の地域色塗り替えが
進行しています。北陸地域は青色!
IMG_07236.JPG
ブルーマンみたいな413系です。個人的には深緑色よりはいいかと思うのですが…

IMG_07240.JPG
やっぱりまだこの北陸色の方がいいですね。また475系には今や貴重な大目玉車も
かなり残っているのも嬉しい限りです。しかし521系の増備が進んでおり、もはや
最後の活躍と言ってよい時期になっています。

そして一番撮影したかった475系A19編成・国鉄色リバイバル編成が上り方に連結
されてやって来てくれました!
IMG_07255.JPG
日本海と共に撮りたかったA19編成。国鉄時代を彷彿とさせるこの姿。やはりこの
オリジナルカラーこそ、一番475系に似合っています。来て良かった!

全然ノーマークだったのですが、トワイライトエクスプレスもこの時期は上下とも
連日運行されております。
IMG_07247.JPG
日本海の影に隠れてしまいますが、こちらも貴重な夜行寝台列車。日本海に充当される
と評判の悪いトワイライト塗装のEF81ですが、正調編成は重厚感あります。

さてここまで撮影しても時刻は午前9時前。早起きは何文もお得で、もう撮りたい列車
をほぼ全て撮影する事が出来てしまいました。睡魔こらえて来た甲斐がありました。

この後水分の補給を兼ねて場所を移動しました。なかなか良い場所がなく、結果的には
やはり朝の場所がベストだった気がしますが、呉羽-小杉間で少しだけ撮影しました。
特急北陸の上下2本を撮影するのが目的だったのですが、こんなのがやって来ました。
IMG_07283.JPG
IMG_07289.JPG
EF81 718とEF510-12の重連単機です。4076レ?一緒に撮影していた地元の方に
よると、所定EF510牽引のところ、休み明けには回送を兼ねたEF81が付くそうです。
単機とは言え、これは予想外!さらに3097レと思われるEF81 406の単機もやって
きました。
IMG_07294.JPG
これでローピン・トワイライト・貨物富山更新・貨物九州更新と4色のEF81を撮影する
ことが出来てしまいました!

681系が来たな…と思ったら、付属3両がJR西日本車で基本6両が北越急行車の特急
はくたか9号越後湯沢行きでした。
IMG_07302.JPG
こんな混色編成あるんですね〜
IMG_07304.JPG

北越2号は485系3000番台でした。
IMG_07307.JPG
うーん、ちょっとがっかりしてしまいますが、3000番台も485系には変わりなく。

IMG_07318.JPG
でもやっぱりこっちの方が良いですね。これで特急色が入れば言う事ないのですが、
さすがにそこまでツイていませんでした。しかしこの日夕方の北越には何とT18編成
が充当されたらしいのですが、知ったのは帰り道でした…ちょっと悔しい。

これにて北陸本線の撮影は終了です。まだ午前中だと言うのに、たくさんの車両を
撮影する事が出来、大満足の成果をあげることが出来ました!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

朝日に照らされた「日本海」が美しいです!
編成は短くなってしまっても、ローピンの81が牽く
ブルトレは、やはり「日本海」ならではの魅力ですね!
そして「トワイライト」って、なぜか運転日を忘れて、
ノーマークになっていることが多いんですよね・・・(^^;)
by あおたけ (2012-08-19 17:01) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。ローピン81+24系はいつ見ても
美しく、それをこの朝日の中で撮影できて大満足でした。
いつまで走るか分からないので、ちょっと無理して行って
きましたが、本当トワイライトは全くノーマークでした。
なんでなんだろう…
by twingo583 (2012-08-25 18:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。