SSブログ

Bangkok SRT Hua Lamphong Station [鉄道]

7月12日木曜日・14日土曜日
8日日曜日の夜にバンコクへ入り、バンコクには15日朝までの滞在でした。
まずは12日木曜日、翌日の市場調査下見の際、地下鉄MRTのファランポーン駅
で降りタクシーで目的地に向かうので、ちょこっとタイ国鉄ファランポーン駅で
撮影しました。
P1250622.JPG
GEA.型とHID.型の重連牽引客車。日本で言えばDF200の重連が客車を牽引する
ようなものですね。日本から譲渡された14・24系寝台車ですが、オリジナルのブルトレ色から、タイ国鉄
SRTの新色・紫色への塗り替えがほぼ完了したようです。これは元スハネフ15。
P1250639.JPG
この後タクシーでOld Siamへ向かいました。帰りもファランポーン駅までタクシーを
捕まえて乗ったのですが、パイ ティー サタニー ファランポーン カップ (ファランポーン
駅まで行って)が通じず。ファ(FA)でなくフア(FUA)と言わないとダメみたいでした。
まだまだ修行が足りません、タイ語…


7月14日土曜日
バンコクで迎えるお休み、しかも初めて朝から晴れてくれました。軽い足取りで
ファランポーン駅へ。
韓国大宇製APN.20型気動車
P1250744.JPG

ALS.型とGEA.型の重連単機回送
P1250760.JPG

GE.型の入れ換え作業
P1250780.JPG

青い空の下で撮影するのは気持ちよいものです。もちろん日射しの下では暑いのですが
あまり蒸し暑くなく構内をウロウロしながら撮影を続けました。
P1250782.JPG

駅の一番東側では、貸切用ジョイフルトレイン?に改造された元スハフ12のエアコン
改修作業が行われていました。クレーンで新しいエアコンに載せ替え中。
P1250747.JPG
そう言えば、このところ駅で12系が運用に就いている姿をすっかり見なくなって
しまいました。構内外れに留置されているのは確認出来ましたが、どうなって
しまったのでしょうか…

韓国大宇製APN.60型気動車
P1250787.JPG
こちらもブルー系の新色になったようです。

いつ来ても飽きないファランポーン駅。次に来れるのはいつかなあ〜
P1250799.JPG

この後、BTSシーロム線のサパーン・タクシーン駅に行ったので1枚だけBTSを撮影。
P1250811.JPG
BTSは警備員がうるさいので、なかなかホーム端で撮影が難しいです。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

Cedar

タイ国鉄も塗装変更まっ盛りなんですね。紫系はタイの人にとっては高級感のある色のようですね、TGのCAの制服の色に似ています。
by Cedar (2012-07-22 13:38) 

twingo583

>Cederさん
昨年くらいから塗装変更が本格化しているようです。紫色は
確かにTGのCAは紫色の制服を着ている方が多いですね。
タイは曜日毎に居ろが決まっており、紫は土曜日。何か関係
あるのかもしれません。
by twingo583 (2012-07-22 20:12) 

あおたけ

紫色の12系を見ると、
ジョイフルトレインブームの頃にありそうなデザインで、
あまり違和感がないように感じます。
タイの鉄道はインドネシアのように金網が
取り付けられてはいないので、治安はいいのでしょうね〜。
by あおたけ (2012-07-26 18:47) 

twingo583

>あおたけさん
なるほど、確かにセンスの良いジョイフルトレインのようにも
見えますね。この塗装は僕も気に入っています。
インドネシアの金網は投石からの防護との事ですが、タイは
宗教観や弱者への配慮がしっかりしているためか、治安は
比較的良いように思います。もちろん日本の治安の良さとは
レベルが違いますが…
by twingo583 (2012-07-29 13:26) 

トラックバック 0

Bangkok & Jakarta Ra..Jakarta KRL Jabotab.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。